0

神戸市の公園に「雪遊びエリア」登場! ショッピング&グルメも

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

兵庫県神戸市にある「湊川公園」に、2023年1月28日(土)の1日限定で、雪遊びコーナーが登場します! 毎月第4土曜日に開催されている「湊川公園手しごと市」と、関西でも有数の豪雪地帯である「兵庫県香美町」との人気コラボ企画です。

「湊川公園手しごと市」では、雑貨や、からだに優しいフードブース、キッチンカーなど100店舗以上が立ち並び、ショッピングやグルメも楽しめます。

※十分な雪の確保ができない場合、また、雨天時は中止となる可能性があります。おでかけの際は、公式サイトにて最新情報を確認してください

【関西】絶対おすすめ♪ 2023年2月の親子向けおでかけ先まとめ【2022-2023】関西のおすすめ雪遊びスポット11選

神戸の街中で雪遊びが楽しめる!

兵庫県香美町では、昔から有り余る雪の有効活用に取り組んでいて、20年以上にわたり、多くの人が参加し本格的な雪合戦を楽しむ「兵庫県雪合戦大会」を開催しています。2023年は3年ぶりに開催が決定。招待試合のみですが、2月4日(土)を予定しています。

湊川公園手しごと市で開催される「雪遊び・雪投げ体験会」は、同じ兵庫県の都市部である神戸周辺の人に、伝統行事である「兵庫県雪合戦大会」や「兵庫県香美町」について知ってもらおうと企画されたもので、2022年にも開催し大好評を博しました。

当日は、湊川公園のふわふわドーム前に、兵庫県香美町から雪を運び込み、特設コーナーを設置。香美町の雪にふれながら雪遊びや雪投げ体験を楽しめます。開催時間は、11:00〜16:00の予定で、当日は、10:30〜整理券が配布されますよ。

体験時間は1回15分で、参加料は1人300円です。3歳未満は無料で楽しめますが、保護者の参加(有料)が必須となっています。

ショッピング&グルメ&ミニライブも!

毎月第4土曜日(季節により土日)に開催されている「湊川公園手しごと市」では、アクセサリーや木工・陶器などクラフト作家や、からだに優しいフードブース、キッチンカーなど、毎回100店以上が並びます。中心の芝生エリアでは、ミニライブステージもありますよ。

香美町の特産品が当たる「ガラガラ抽選会」

「湊川公園手しごと市」にて、毎回行われている人気のガラガラ抽選会も、1月28日(土)に開催されます。抽選会への参加は、「湊川公園手しごと市」の公式LINEに友達登録することが条件で、参加者の中から抽選で1名に香美町の特産品が当たります!

室内エリアも要チェック! 子供の遊び場も

湊川公園すぐ下のファッションビル「みなとがわパークタウン」の2階には、室内エリア「神戸湊川Otonari」があり、「手作り・手仕事・アンティーク」をテーマにした常設店がオープンしています。「湊川公園手しごと市」開催日には、このエリアにも出店店舗が並び、にぎわいます。

1月28日(土)には、全国に拠点を置く「asobi基地」が湊川で初開催! 身近にある素材や道具を使って子供たちが自由に遊べます。現役の保育士や、保育経験豊富なスタッフが常駐しているので、子育てについての悩みや相談もできますよ。

「みなとがわパークタウン」の1階は、地元湊川の食材をふんだんに使った飲食店街となっていて、グルメも楽しめます。第一号店の「湊川大食堂」では、市場各店の素材を組み合わせたオリジナルメニューが人気!

約400店舗が軒を連ねる「神戸最大規模の市場」

「みなとがわパークタウン」の先には、約400店舗が軒を連ねる神戸最大規模の市場「湊川市場」もあります。おでかけの際は、ぜひ、こちらも立ち寄ってみてくださいね。

思いっきり雪を投げて「兵庫県雪合戦大会」の疑似体験をしたり、香美町の雪にふれながら雪玉を作ったり、雪山に登ったりして遊べる本イベント。おでかけの際は、ママパパも含めて濡れても良い服や靴、手袋などをご準備くださいね。

※画像はイメージです

■「湊川公園手しごと市 雪遊び・雪投げ体験会」概要
開催日:2023年1月28日(土)
場所:湊川公園 ふわふわドーム前(予定)
時間:11:00〜16:00(整理券配布は10:30〜)
参加料・時間:ひとり1回300円・15分
※3歳未満は無料。ただし保護者の参加(有料)が必須です
※積雪の状況により、十分な雪の確保ができない場合、また、雨天時は中止となる可能性があります

公式サイト
雪遊び特集2022-2023
子連れにおすすめ!いちご狩り特集2023
冬のお出かけ特集
この記事をあとで読む
0
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!