1

伊豆シャボテン動物公園で「カピバラ温泉」開催 ふれあいも多数

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

静岡県伊東市にある「伊豆シャボテン動物公園」で、2022年11月19日(土)〜2023年4月2日(日)の期間、今年で40周年を迎える「元祖カピバラの露天風呂〜40th Anniversary〜」が開催されます。

気持ちよさそうに露天風呂に浸かるカピバラたちの姿を楽しめる伊豆の冬の風物詩で、期間中は、冬至にあわせた「ゆず湯」や、メルヘンチックな「いちごの湯」、写真映え度No.1の「バラの湯」などの変わり湯も登場します。

【東海】絶対おすすめ♪ 2022年12月の親子向けおでかけ先まとめ!

偶然の発見から始まった「カピバラの露天風呂」

世界最大級のネズミの仲間「カピバラ」の飼育を同園が始めたのは1966年。当時、国内ではまだとても珍しい動物でした。カピバラたちは冬の間は冷たい水の中に入ることができず、身を寄せ合って寒さをしのぎ、春がやってくるのを待ちわびて過ごしてたそうです。

1982年の冬、飼育スタッフがお湯を使って展示場を掃除していたところ、湯だまりに足やお尻を浸けてくつろぐカピバラたちの姿を発見! 偶然に風呂好きであることが判明しました。依頼、毎年「カピバラの露天風呂」を開催し、現在では伊豆の冬の風物詩として多くの人に親しまれています。

カピバラたちの入浴シーンが見られるスポットは、今では全国に多数ありますが、発祥の地である同園では、「元祖!カピバラの露天風呂」として開催。2022年の冬は、記念すべき40周年を迎えます。

「カピバラ温泉」が見られる人気スポット16選 ふれあい施設も!

10頭の赤ちゃんたちがお風呂デビュー!

同園では、2022年にカピバラの赤ちゃんが10頭誕生! 今シーズンのイベントでお風呂デビューを果たしています。温かいお風呂でうっとりする赤ちゃんたちの表情にも注目してみてくださいね♪

時期によって変化する「変わり湯」も!

2022年12月17日(土)〜2023年1月6日(金)の期間は、冬至時期に合わせた恒例イベント「カピバラのゆず湯」を開催。ゆずの香りに包まれて気持ちよさそうに入浴するカピバラたち姿を楽しめます。

日本では、江戸時代から冬至にゆずを浮かべた湯に入浴する習慣があり、「ゆず湯に入れば風邪を引かない」という言い伝えを親子で楽しむきっかけにもなりそうですね。2022年の冬至は12月22日(木)なので、おウチでもぜひ!

ほかにも、ビタミンCだっぷりの「柑橘いろいろの湯」や映え度No.1の「バラ風呂」、メルヘンチックな「いちごの湯」など、期間中に開催される「変わり湯」のスケジュールも要チェックです。

5園国コラボ「第11回カピバラの長風呂対決」開催!

2023年1月7日(土)には、「第11回カピバラの長風呂対決」を開催! 「カピバラの露天風呂協定」を結んでいる、伊豆シャボテン動物公園、長崎バイオパーク、埼玉県こども動物自然公園、那須どうぶつ王国、いしかわ動物園の5園国の代表カピバラたちがお風呂に浸かっているタイムを競います。

出場カピバラたちを紹介!

ゆげ(3才、メス、体重約40kg)

■伊豆シャボテン動物公園
場所:カピバラの露天風呂展示場
時間:13:30〜

ドーナツ(9才、オス、体重約55kg)

■長崎バイオパーク
場所:カピバラ展示場
時間:12:00〜

イリサ(4才、メス、体重約42kg)

■埼玉県こども動物自然公園
場所:東園「カピバラ・ワラビー広場」
時間:14:00〜

コハル(5才、メス、体重約46kg)

■那須どうぶつ王国
場所:王国タウン内「カピバラの森」
時間:11:00〜

モミジ(10才、オス、体重約55kg)

■いしかわ動物園
場所:ふれあいひろばカピバラ展示場
時間:11:00〜

開催日当日は「カピバラの露天風呂facebook」と「カピバラの露天風呂Twitter」のほか、各園国のSNSにて結果を発表。一番長くお風呂に入っていたカピバラには、賞状とトロフィーが送られます!

動物たちと距離感ゼロでふれあえる!

園内の「カピバラ虹の広場」では、カピバラにエサをあげたり、ふれあったりもできます。おとなしい動物なので、動物を触った経験が少ない子供も安心。ほかにも放し飼いのクジャクやリスザルなど、140種類を超える動物たちとの出会いが待っていますよ。

ボートに乗って動物たちを観察する「アニマルボートツアーズ」も大人気! 「モンキー島上陸コース」なら、リスザルかワオキツネザルの島に渡って、エサやり体験が可能。動物たちと距離感ゼロでふれあえます。

伊豆高原の観光で人気のスポット9選! 子連れの家族旅行におすすめ

3年連続で全国1位を獲得したイルミネーションも

伊豆シャボテン公園から車で約10分の「伊豆ぐらんぱる公園」では、2022年11月11日(金)〜2023年8月末(予定)まで、大規模イルミネーションイベント「日本初!体験型イルミネーション伊豆高原グランイルミ 〜8thシーズン〜」を開催中。

日本初の体験型イルミネーションとして、「全国イルミネーションアワード」プロフェッショナルパフォーマンス部門において、3年連続で第1位を獲得している大人気イベントです。おでかけの際は、こちらもぜひチェックしてくださいね!

「伊豆高原グランイルミ」の詳しい記事はこちら!

■「元祖カピバラの露天風呂〜40th Anniversary〜」概要
場所:伊豆シャボテン動物公園
開催期間:2022年11月19日(土)〜 2023年4月2日(日)
露天風呂スケジュール:
【平日】13:30〜14:30
【土日祝日および特定日】
・1回目 10:30〜11:30
・2回目 13:30〜14:30
※特定日は、12/17(土)〜1/6(金)、3/18(土)〜4/2(日)
※イベントの内容・スケジュールなどは、動物の体調や天候等により、変更・中止となる場合があります
入園料:中学生以上2,600円、小学生1,300円、幼児(4歳以上)700円
※特別福祉割引料金あり
※駐車場は有料
営業時間:9:30〜16:00
※季節により変動あり
定休日:なし

<「元祖カピバラの露天風呂」観覧について>
・隣のお客様との間隔を充分に確保してください。
・カピバラは入浴し始めてから1時間は湯船につかっていることがあります。入浴直後よりも、 後でゆっくりと空いている時間にご覧いただいた方が混雑を避けられます。
・大きな声を上げないように気を付けましょう。
・カピバラたちのナイスショットが撮れたら、 次の方に場所を譲ってあげましょう。

親子で楽しむクリスマス特集2022
冬のお出かけ特集2022
子供と楽しむ♪雨の日特集2022
この記事をあとで読む
1
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!