8

練馬区のバラ園にはたらくくるま大集合 起震車や鑑識体験が無料

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

東京・練馬区光が丘にある入場無料のバラ園「練馬区立 四季の香ローズガーデン」で、2022年9月18日(日)に、家族向けのイベント「はたらくくるま大集合!」が開催されます。パトカーや消防車との記念撮影や乗車体験、スケルトン清掃車や起震車の見学体験などが無料で楽しめます!

【東京近郊】絶対おすすめ♪ 2022年9月の親子向けおでかけ先まとめ!

パトカーや消防車など人気の車両が大集結!

「はたらくくるま大集合!」は、子供たちに人気の車両を一斉に展示するイベントです。当日は、園内の講習棟前広場に、パトカーや白バイ、消防車、ショベルカーなどが大集合! 警視庁のシンボルマスコット「ピーポくん」も応援に駆け付け、記念撮影や乗車体験が楽しめます。パトカーと白バイコーナーでは、警察官のカッコいい制服も着られます。

地震体験や指紋を採集する「鑑識体験」も!

スケルトン清掃車では、普段は見ることができないごみ収集車の中を見学できるほか、起震車では、震度7の揺れを体験できます。さらに、講習棟では、練馬警察署による鑑識体験会も! 刑事ドラマさながらの指紋採取を実際に体験できますよ。

※起震車体験と鑑識体験は、混雑時は9:45より整理券が配布されます

のこぎり体験で「グラム当て」にチャレンジ!

このほか、園内の風のガーデン前では、「のこぎり名人とのこぎり体験をしよう」を実施。丸太の早切り大会で優勝経験のある名人が、のこぎりの扱い方をレクチャーしてくれます。

女性や子供は100gピッタリに切るグラム当て、男性は丸太の早切りに挑戦するゲームもあり、見事クリアすると、のこぎりグッズのプレゼントがもらえます。こちらも参加無料で楽しめるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

同園では、9月17日(土)〜19日(月・祝)および、3日(金・祝)〜25日(日)の期間に、シルバーウィークイベントを開催。小学生からヨガ体験ができる「ローズガーデンでヨガを楽しもう」やプリザーブドフラワーを使った「フレームアレンジ面と教室」など、ベントが満載です。

期間中は、講習棟2階のカフェで、人気のローズソフトクリームを使った「ガーデンパフェ」やハーブティーなども提供されます。入場無料で楽しめるので、3連休のおでかけに、こちらもチェックしてみてくださいね!

■「はたらくくるま大集合!」概要
開催日:2022年9月18日(日)
時間:
【パトカー、白バイ、消防車、ショベルカー撮影&乗車体験】10:00〜12:00(受付終了11:30)
【スケルトン清掃車実演見学】10:30〜、11:30〜
【鑑識体験】10:00〜12:00(1組約15分・最大24組)
【起震車体験】10:00〜12:00
【のこぎり体験】10:00〜12:00
※鑑識体験および起震車体験は、混雑時は9:45から整理券を配布
※混雑時は、そのほかのコンテンツも整理券を配布する場合あり
場所:「四季の香ローズガーデン」講習棟前広場、講習棟1階、風のガーデン前
料金:無料

公式サイト

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

・ご来園の際にはマスクの着用、手指の消毒、周囲との距離の確保にご協力をお願いいたします。
・感染症拡大防止の為、やむをえずイベントを中止または内容を変更することがございます。あらかじめご了承をお願いいたします。

果物狩り・味覚狩り特集2022
秋のイベント・お出かけ特集2022
この記事をあとで読む
8
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!