9

吹田市で体験型「学べる遊園地」開催 恐竜・ドローン・アートも

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

大阪府吹田市の「万博記念公園」内にある記念館「EXPO'70 パビリオン ホワイエ」で、2022年3月12日(土)〜5月8日(日)の期間、子供たちの興味・関心を広げるさまざまな「やってみた」体験が大集合する「やってみた展〜カラダで学ぶ遊園地〜」が開催されます。

【関西】絶対おすすめ♪ 3月の親子向けおでかけ先まとめ!

「太陽の塔」がシンボルの文化公園

万博記念公園は、1970年に開催された日本万国博覧会(大阪万博)の跡地に整備された文化公園です。約260ヘクタールの広大な敷地では、四季折々の花々を楽しめるほか、さまざまなイベントが開催されています。

公園内には「太陽の塔」をはじめとするさまざまな万博遺産が残されているほか、記念館の「EXPO'70パビリオン」では、大阪万博の資料や展示品などを展示し、当時の雰囲気や熱気を感じることができます。

めずらしい「やったみた」体験がいっぱいの遊園地!

期間限定で開催される「やってみた展〜カラダで学ぶ遊園地〜」では、「体験することは学ぶこと!」をテーマに、子供たちの興味・関心を広げるさまざまな「やったみた」体験が大集合!

会場には、楽しさのなかに学びがつまった、多種多様なデジタルコンテンツが用意されていて、通常では体験できない「やってみた」体験の学びから、自分の「好きなこと」に気づき、新しい自分発見が楽しめます。

■体験コンテンツ

  1. 海の中を散歩してみた
  2. 触った感覚を伝えてみた
  3. いろんな匂いを嗅ぎ分けてみた
  4. ドローンを自由に動かしてみた
  5. 恐竜に会いに行ってみた
  6. 自分の子どもに会ってみた
  7. 自分がアートになってみた
  8. 自分を透かしてみた
  9. 動物を透かしてみた
  10. 地球を掘ってみた

地球を掘ってみた

「地球を掘ってみた」体験では、山を作ると「動物」が、海を作ると「魚」が出現する「未来の砂場」が登場。次に何をつくれば、どんな変化が起こるのか想像しながら新しい砂場遊びが楽しめます。

恐竜に会いに行ってみた

「恐竜に会いに行ってみた」体験では、臨場感あふれるモーションライドに乗って恐竜の時代にタイムスリップ! 恐竜がどんなところで暮らしていたのか住んでいたのか、会いにいってみよう。

自分の子どもに会ってみた

「自分の子どもに会ってみた」体験では、お友だちと一緒に「もしも写真?」を撮ってみよう! 2人の顔が合成されたら、どんな新しい顔がうまれるのかを楽しんで。

1970年の大阪万博が学べる!

今から50年以上前、1970 年に大阪府吹田市で開催された、「大阪万博」を振り返るパネル展示もあります。大阪万博にもいろんな「やってみた」体験があり、当時の子供たちが、最新技術や外国の文化にふれ、体験し、興奮した様子が見られますよ。

なかでも「アメリカ館」で展示された「月の石」は当時大人気に! その姿をひと目見ようと、4〜5時間待ちの行列ができるほどでした。貴重な資料の数々を、見ることができますよ。

子供たちにとって刺激となるめずらしい体験がいっぱいの「やってみた展〜カラダで学ぶ遊園地〜」。春休みやゴールデンウィークの思い出作りにもぴったりですね。ぜひ、チェックしてみてください。

■「やってみた展〜カラダで学ぶ遊園地〜 」概要
開催期間:2022年3月12日(土)〜5月8日(日)
会場:EXPO‘7 ホワイエ(万博記念公園 内)
開館時間:10:00〜17:00(入館は16:30まで)
休館日:3月16日(水)、3月23日(水)、5月6日(金)
※4月29日(金)、4月30日(土)、5月1日(日)は特別展示を予定しています
入場料金:
【一般チケット(会場窓口販売)】
大人1,500円、中高校生1,200円、小学生800円、未就学児無料
【オンライン割引チケット(公式ホームページ販売)】
大人1,450円、中高校生1,150円、小学生750円、未就学児無料
※別途自然文化園・日本庭園共通入園料が必要です
※身体障害者手帳などをお持ちの方は料金の半額 ( 要証明書 / 付添人 2 人まで適用)
※30 人以上の団体は、料金より100 円引き

公式サイト

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

・ご来場のお客様におかれましては、以下の対応をお願いいたします。
・ご来場の際はマスク着用・咳エチケットにご協力をお願いします。マスクを着用でない場合は入場をお断りいたします。
・体温が37.5度以上のお客様は入場をお断りいたします。なお既にお買い求めの入場券をお持ちの場合には、入場前までに、ご連絡いただければ、日付変更の対応をいたします。発熱・咳・全身痛・味覚や嗅覚の異常などの症状がある場合は、来場をお控えいただき、医療機関の受診をお願いいたします。
・新型コロナウイルス感染症の陽性と判明した者との濃厚接触がある方、同居家族や身近な知人の感染が疑われる方、過去2週間以内に感染が引き続き拡大している国・地域への渡航並びに当該国・地域の在住者との濃厚接触がある方も来場をお控えください。
・館内に消毒用アルコール等を設置しております。ご来場の際は手指の消毒のご協力をお願いいたします。
・体験コンテンツのタッチパネルには、抗ウイルスシート(SIAAマーク取得)を貼付けています。
・ご入場の途中で体調が悪くなった場合は、お近くのスタッフにお声がけください。また周囲で体調のすぐれないお客様をお見かけの場合も、お近くのスタッフにお声がけをお願いいたします。
・館内では適切な距離を保ってお楽しみください。
・飛沫防止の観点から、大きな声での会話はお控えください。
【感染症防止のため、「やってみた展 カラダで学ぶ遊園地」の取り組み】
・全スタッフに出勤時に体温の確認をし、37.5度以上のスタッフは出勤停止しております。
・全スタッフ、マスクによる接客対応を行っております。
・全スタッフに手洗い、手指のアルコール消毒の徹底を指示しております。
・館内共用設備(タッチパネルやボタン、トイレの洗面所など)の消毒作業を定期的に実施いたします。
・新型コロナウイルス感染状況を注視し、時勢を鑑みた対策を徹底いたします。
・館内での密を避けるため、入場人数に制限を設けております。
・今後も状況を注視しながら対応を進めてまいりますが、新型コロナウイルスの感染拡大により、急きょ中止となる場合がございます。運営状況についてはイベント公式ホームページでご案内いたします。

春休みおでかけ&イベント特集2022
楽しみ方いっぱい!公園特集
親子におすすめ♪いちご狩り特集2022
この記事をクリップする
9
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!