2

門真市に大型「模型博物館」OPEN 制作体験&遊び場&無料展示も

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

大阪府門真市にある京阪電車・大阪モノレール「門真市駅」近くの「イズミヤ門真店」3階に、2021年6月26日(土)、フィギュアメーカー最大手「海洋堂」の全てが詰まった「海洋堂ホビーランド」がオープンします。1964年の創業当時からの貴重なコレクションが多数展示されるほか、ワークショップや、造型師・塗装師による実演コーナーも楽しめます。

フィギュア業界の雄「海洋堂」の全てがわかる展示施設!

「海洋堂」は、1964年に創業した国内フィギュア制作メーカーのパイオニアにして最大手。1999年にはチョコエッグ「にほんの動物シリーズ」で国民的社会現象となった食玩ブームを巻き起こすなど、近年のホビー(フィギュア)業界の方向性を激変させました。また、リアルで躍動感あふれる独自の造形センスは世界的評価を得ています。

そんな海洋堂の、創業以来の作品や商品、収集した膨大なコレクションなどを展示するのが「海洋堂ホビーランド」です。

海洋堂ホビーランドのエリアを紹介

本施設には、懐かしいものから最近のものまで貴重な立体作品コレクションが多数展示されます。なかにはティラノサウルスとトリケラトプスの実物大ヘッドもあり、子供もワクワクするはず! また、ここでしか体験できないワークショップや限定グッズが購入できる直営ショップも登場します。

直営ショップ「海洋堂ホビーロビー門真」

入館料無しでも利用できる海洋堂直営ショップ「海洋堂ホビーロビー門真」。新旧さまざまな海洋堂のフィギュア商品をはじめ、ここでしか購入できない限定グッズも販売されます。

ワークショップ&実演コーナー

土日祝日には、「フィギュア塗装教室」や、ジオラマ制作体験」などのワークショップが開催されます。さらに、海洋堂の造型師・塗装師の実演も開催予定です。

海洋堂のすべて

「海洋堂のすべて」は、海洋堂の活動の歴史がわかるエリア。模型店となる運命を決めた「一振りの木刀」をはじめ、わずか1坪半だった創業当時の店舗の再現などを展示。海洋堂が模型店時代から集めたおよそ1万点のプラモデルも公開されます。

さらに、5,000種を超える立体作品を世に送り出している「海洋堂」の作品がぎっしり! ほかでは見られないフィギュアの原型や塗装見本、ショップで購入できる作品なども趣向を凝らして展示されます。

「友情の森」(実物大「ティラノサウルス」と「トリケラトプス」のヘッド)

「友情の森」エリアには、「ティラノサウルス」と「トリケラトプス」の実物大ヘッドが登場! 映画「グレムリン」や「ザ・フライ」などの特殊メイクを担当し、アカデミー賞を受賞したクリス・ウェイラス氏から、館長の宮脇氏へ友情の証として贈られた貴重なものです。20年あまり大阪府門真の本社屋上に設置されていましたが、目の前で見られるようになります。

「四万十かずら橋」

「四万十かずら橋」エリアは、宮脇館長の故郷・四万十の森をイメージしたコドモの遊び場。昔のコドモも楽しめますよ。

無料ギャラリー

無料ギャラリーでは、比較的新しい海洋堂のフィギュアコレクションが、全長約24mにおよぶフリースペースに展示されます。

スペシャルイベント「館長をさがせ!」を不定期で開催

館内のどこかに隠れている「館長フィギュア」を探すスペシャルイベントも不定期で開催されます。見事探し当てた人には、記念品のプレゼントがもらえます。

■館長・宮脇修氏のコメント
50年ほどまえ、私はちっちゃなプラモ屋で小商いをしていました。「今でこそ、ちっぽけなプラモ屋だけど、いつかでっかいホビーランドをつくったるからなぁ、覚えといてや?」と大ボラ吹いて煙に巻いていました。それは大ボラであるのか?夢であるのか?私にも分からないまま50年余りが経っていました。それでも長い間脳細胞の中にしまい込んでいたままのホビーランドが、突如として、姿を現してきたのです。それは高知の四万十ホビー館や、かっぱ館、そして滋賀の長浜の龍遊館をつくった後にはっきりとその全貌を見せてきました。「そうや50年前、子供たちに大ボラを吹いていた私は、今こそホビーランドをつくるチャンス到来だ!」と感じました。50年余り、プラモケイの他にホビーに関係するモノを蒐めてきた私たち親子は、今こそ子供たちを驚かせ、驚きによって好奇心、創造力に奉仕できる時だと思いました。しかし、いつの間にか私も93歳になっていました。むかし子供相手に大ボラを吹いていた私が、夢の実現であるのか?定かではありませんが、多くの皆さんのご協力を頂いて、この度ホビーランドを創りました。大きなホラを一生賭けて実現した93歳を、どうぞ笑ってやってください。

50年前に館長が子供たちに語っていた夢が形となった「海洋堂ホビーランド」。親子で楽しめる大阪の新名所に、ぜひ足を運んでみてくださいね。

■「海洋堂ホビーランド」概要
オープン日:2021年6月26日(土)
住所:大阪府門真市新橋町3-1-101 イズミヤ門真店3階
開館時間:10:00〜18:00(最終入館17:30)
入館開始時間:
(1)10:00〜12:00
(2)12:00〜14:00
(3)14:00〜16:00
(4)16:00〜17:30
※入館時間は1日4回(入れ替え制ではありません)
休館日:不定休
入館料:大人1,000円、中高生700円、小学生500円、未就学児無料
※中高生の方は学生証をご提示ください
団体割引:10%割引(20名様以上)
障がい者割引:50%割引
※付添の方の割引はありません。入館時に障がい者手帳をご提示ください
チケット販売方法:日時指定の前売券をローソンチケットにて販売
※販売期間は、前月の1日、10時から前日の23:59まで
※館内の滞留人数に余裕がある場合は、海洋堂ホビーランド受付にて当日券の販売あり
※当日券の販売の有無は、公式サイトの「当日券情報」でご確認ください
アクセス:
大阪モノレール・京阪電車「門真市駅」下車、徒歩すぐ
※駐車場はありません。公共交通機関をご利用いただくか、近隣のコインパーキングをご利用ください
※イズミヤ門真店にはお客様用エレベーターがありません。車椅子でお越しの方は、1階正面入り口を入って左奥にある呼び出しボタンで係員をお呼び出しください

公式サイト
この記事をクリップする
2
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!