2

最新ハッピーセット「おしりたんてい」「ラブパトリーナ」全紹介

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

全国のマクドナルドでは、2021年2月5日(金)から期間限定で、子供に人気のアニメ「おしりたんてい」と特撮テレビドラマ「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」のおもちゃが付いたハッピーセットを販売します(一部店舗を除く)。

2月5日(金)〜2月11日(木)の第1弾と、2月12日(金)〜2月18日(木)の第2弾で、各3種類の異なるおもちゃが登場。2月19日(金)からの第3弾では、第1弾と第2弾で登場した6種類から1つがもらえます。どのおもちゃがもらえるかはお楽しみ♪

謎解き遊びができる「おしりたんてい」のおもちゃ全6種!

ハッピーセットに初登場の「おしりたんてい」は、謎解き遊びができるおもちゃが全6種。おしりたんていになりきって探偵ごっこが楽しめます。

謎解き遊びを通して、色や形の違いを発見したり注意深く推理したりと、問題解決にチャレンジしてほしいという想いが詰まったおもちゃです。

【第1弾】なぞとき びっくりカメラ

付属カードを差し込んで、絵探し遊びができるおもちゃです。カードを入れない状態でカメラ本体のシャッターを押すと、カメラの背面に描かれたおしりたんていの表情が変わります。

【第1弾】ププッとかいけつ!いせきのなぞ

おしりたんていが乗った台座がルーレットになっていて、回して出たアイテムと同じものを、付属シートの中から探して遊ぶおもちゃです。同じアイテムが複数隠れていて、全てのものを見つけるまで何度でもチャレンジして遊べます。

【第1弾】ブラウンきゅうしゅつ!タワーめいろ

タワー型の立体的な迷路で、おしりたんていを動かしながら迷路を解き、ゴールにたどり着くと、助手のブラウンがタワーの上から飛び出ます。

【第2弾】なぞとき ぼうえんきょう

覗くと付属シートに描かれた絵の一部が見え、ダイヤルを回すと絵が変わります。望遠鏡の中の絵と付属シートの絵を見比べて、どこが違っているのか探して遊ぶ、間違い探しゲームです。

【第2弾】フーム、においますね ミラーマジック

ミラーを抱えたおしりたんていのフィギュア。付属カードの絵をミラーに映すことで、カードの不思議な絵に隠された謎を解くことができます。

【第2弾】ププッと パズルクイズ

スライド式のパズルで、おしりたんていの絵を完成させて遊べるほか、ピースをスライドさせてパズルの下に隠れた文字を組み合わせると、付属の「なぞのメモ」に書かれた暗号を解くことができます。

日本こども成育協会理事・チャイルド・ラボ所長 沢井佳子先生のコメント

「なぜ?どうして?」という質問がふえる頃から、子どもは「推理する遊び」が好きになります。「思い浮かべる力(表象能力)」がぐんと伸びる3歳以降、出来事の原因(過去)や結果(未来)を想像できるようになり、5歳になれば、記号への関心も高まり、パズルを解くのが面白くなります。「おしりたんてい」というキャラクターになりきって、謎解き遊びをする内に、よく観察して推理する…という論理的思考への興味が深まるはずです。

「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」の音が鳴るおもちゃ全6種!

放送中の特撮テレビドラマ「ポリス×戦士ラブパトリーナ!」のアイテムをモチーフとしたかわいいおもちゃが全6種。それぞれ音が鳴るので、リズムに合わせて体を動かして遊べます。

音楽に合わせてダンスしたり、楽器としてリズミカルに演奏したりして、自分の体を思い通りに動かすことや、自分の気持ちを表現する力を育んでほしいという想いが詰まったおもちゃです。

【第1弾】ラブパトシャッフルのマラカス

ラブパトリーナの変身アイテム「ラブパトシャッフル」をモチーフにしたおもちゃです。振ると音が鳴るのでマラカスのように遊べるほか、クリップが付いているので服の上から身に着けることもできます。

【第1弾】ラブパトスカイリィのカスタネット

ラブパトシャインの変身アイテム「ラブパトスカイリィ」をモチーフにしたおもちゃで、表に付いた透明なフタをたたいてカスタネットのように遊べます。また、角度を変えて見ると、表面のラブピョコの絵が変わります。

【第1弾】ラブピョコシェイク

ラブパトリーナの仲間「ラブピョコ」をモチーフにしたおもちゃで、上下に振るとラブピョコが笑っているような楽しい音がします。

【第2弾】ラブパト ベルカチューシャ

ラブパトピンクが身に着けている、帽子が付いたカチューシャをモチーフにしたおもちゃで、頭に付けて帽子をたたくと鈴のような音が鳴ります。

【第2弾】ラブパトウィングのフラッパー

ラブパトリーナが敵と戦う際に使う「ラブパトウィング」をモチーフにしたおもちゃで、持ち手を握って振るとパタパタと音が鳴ります。

【第2弾】ラブパト シューズカスタネット

ラブパトリーナのエンブレムが付いた2色セットのおもちゃで、クリップを靴に留めて足踏みをすると、カタカタとカスタネットのような音が鳴ります。

すべてのおもちゃにラブパトカードが付いてくる!

すべてのおもちゃには、マクドナルドオリジナルの「ラブパトカード」が付いていて、カードのQRコードを読み取ると、ラブパトリーナ達がハッピーセットのおもちゃを使って格好よくダンスするスペシャル動画が観られます。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です

日本こども成育協会理事・チャイルド・ラボ所長沢井佳子先生のコメント

子どもがダンスの振付けを覚えて、思い通りに体を動かすには、振付けの順番を記憶して再現する認知能力や、耳で聴く音楽に合わせて、手足の運動を協調させる能力など、情報処理と巧緻性(器用さ)の能力が必要です。正確にリズムを刻む、キレのあるダンスをするには、パッと動作を止める「制動力」も欠かせません。「ラブパトリーナ」のおもちゃは、リズミカルに体を動かし止めて、思いを体で表現する遊びを広げてくれるでしょう。

週末限定でプレゼントがもらえる!

2月6日(土)・7日(日)の2日間にハッピーセットを購入すると、プレゼントがもらえます! 数に限りがあり、なくなり次第終了です。

週末プレゼント「おしりたんていシール」

おしりの形の台紙に、おしりたんていをはじめとするキャラクター達や物語の中の色々な場面が描かれた、マクドナルドオリジナルのシールです。

週末プレゼント「ラブ キラシール」

オシャレなラブパトリーナ4人が勢ぞろいした、ホログラム入りでキラキラ輝くマクドナルドオリジナルのシールです。

※画像はイメージです
※数に限りがあるため、なくなり次第終了
※24時間営業店舗では土曜日AM5:00から配布

上記2種類のほか、絵本・図鑑とシールやパズルのおまけがセットになった「ほんのハッピーセット」も販売中です。こちらもあわせてチェックしてみましょう。

ほんのハッピーセットはこちら!

■ハッピーセット「おしりたんてい」「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」
販売期間:2021年2月5日(金)〜約4週間(予定)
種類:「おしりたんてい」おもちゃ全6種/「ポリス×戦士 ラブパトリーナ!」おもちゃ全6種
※各おもちゃは数量に限りがあり、なくなり次第終了
※どのおもちゃがもらえるかはお楽しみ

(C)トロル・ポプラ社/おしりたんてい製作委員会
(C)TOMY・OLM/ラブパトリーナ製作委員会・テレビ東京

この記事をあとで読む
2
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!