12

最新ハッピーセットは「ドラえもん」 全8種+ひみつのおもちゃ

全国のマクドナルドで、2020年8月14日(金)から期間限定で、今年で50周年を迎える「ドラえもん」のおもちゃが付いたハッピーセットが販売されます(一部店舗を除く)。「わくわくサイエンス」をテーマに、子供の好奇心をくすぐる、不思議な仕掛けがつまったおもちゃです。

今回のハッピーセットでは、8月14日(金)〜27日(木)の第1弾で4種類、28日(金)〜9月10日(木)の第2弾で4種類+「ひみつのおもちゃ」1種類の異なるおもちゃが登場! また、9月11日(金)からは、第1、2弾で登場したおもちゃのなかから、どれか一つのおもちゃがもらえます。

身近にある「不思議」の仕組みを発見!

第1弾では、「どうなってるの!? 仕組みをしろう!」をテーマに、 透明な素材で中が見えるドラえもんのおもちゃが登場します。また第2弾は、「なぜ?どうして?かがくのふしぎ!」をテーマに 、レンズや磁石、鏡を使ったおもちゃに加え、開けてみるまでお楽しみの「ひみつのおもちゃ」も仲間入り!

すべてのおもちゃに仕掛けの原理を説明したリーフレットが付いているので、おもちゃで興味を持った原理への理解をさらに深められます! 

【第1弾】まとをねらって!空気砲

「空気」をテーマにしたおもちゃ。背中のボタンを押すと、空気砲から空気が発射! どら焼きが描かれた付属の的に当てて遊びます。

【第1弾】回してみよう!タケコプター

「力」をテーマにしたおもちゃ。ドラえもんのしっぽを押すと歯車が動いて、頭に付いたタケコプターが回ります。

【第1弾】かおが変わる!ドラえもん

「磁力」をテーマにしたおもちゃ。鈴をモチーフにした台座にドラえもんを置くと顔が変わって、タケコプターが登場!

【第1弾】ディスクが回る!タイムマシン

「力」をテーマにしたおもちゃ。タイムマシンを走らせると、ドラえもんの後ろのディスクが回転します。歯車を使って力が伝わる仕組みが学べます。

【第2弾】レンズのふしぎ!スモールライト

「光」をテーマにしたおもちゃ。本体内部に凹レンズが入っていて、持ち手側から覗くとものが小さく見えます。ドラえもんなどのイラストが描かれている付属カード3枚のほか、好きなものを縮小して見ることもできます。

【第2弾】磁石のふしぎ!お絵かきドラえもん】

「磁力」をテーマにしたおもちゃ。おもちゃの中に入っている砂鉄をペンで移動させてると、ドラえもんの顔が完成! 

【第2弾】絵が変わる!どこでもドア

「光」をテーマにしたおもちゃ。どこでもドアを開けて付属カードを差し込むと絵が変化します。カードは2枚付きで、いろいろな絵柄が楽しめます。鏡の性質が学べます。

【第2弾】磁石のふしぎ!ドラえもんとミイちゃん

「磁力」をテーマにしたおもちゃ。ドラえもんを猫のミイちゃんに近づけると、ミイちゃんが離れていき、追いかけっこが楽しめます。磁石のN極とS極が反発し合う仕組みが学べます。

【第2弾】ひみつのおもちゃ

どんなおもちゃなのかは、開けてからのお楽しみ!

9月11日(金)から始まる第3弾では、紹介したおもちゃ9種類が全て登場します。


週末プレゼントも!

また、8月15日(土)と16日(日)の2日間は、週末限定のプレゼントもあります! 数に限りがあり、なくなり次第終了です。

ハッピーセット「ドラえもん わくわくサイエンス」、または「ほんのハッピーセット(絵本:エレファントバス/ミニ図鑑:科学の実験から選択)」のいずれか1セットにつき、「小学館 夏休みスペシャルDVD」をプレゼント。ドラえもんのアニメはもちろん、絵本の読み聞かせや、「ほんのハッピーセット」に登場中のミニ図鑑「科学の実験」とコラボした内容が収録されているスペシャルDVDです!

さらに、8月19日(水)からは、「ドラえもん 50 周年記念 マクドナルドでドラえもん祭り パート2」として、期間限定スイーツも販売予定です。ドラえもんづくしで楽しみましょう!

■ハッピーセット「ドラえもん わくわくサイエンス」
販売期間:2020年8月14日(金)〜約5週間(予定)
おもちゃ:「ドラえもん わくわくサイエンス」おもちゃ8種+ひみつのおもちゃ1種
※各おもちゃは数量に限りがあり、なくなり次第終了
※どのおもちゃがもらえるかはお楽しみ
※一部店舗では販売スケジュールが異なります

(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

この記事をクリップする
12
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!