74

葛飾区の芝生広場がある公園7選 動物ふれあい・科学館・駅近も

広々とした芝生のある公園は、家族のおでかけにおすすめ。ボール遊びやかけっこ、ポップアップテントを広げたり、ピクニックを楽しんだりと、思い思いに過ごせますよ。

今回は、葛飾区で芝生広場がある公園を7カ所紹介します。大型遊具や動物ふれあい、科学館のあるスポットなど、魅力的な公園ばかりなのでぜひ参考にしてください。

葛飾区の公園まとめ【写真付で紹介!】葛飾区の1日遊べるおすすめ公園

※新型コロナウイルスの影響で、急遽閉鎖される可能性があります。必ず公式サイトなどで最新情報を確認してからおでかけしてください。また、利用する際は感染の拡大に注意してください

東立石緑地公園【東立石】

京成電鉄・京成立石駅から徒歩約15分の場所にある「東立石緑地公園」。広い芝生広場を中心に、遊び場が点在する開放感のある公園です。

広場の周囲には、距離表示がされたコースもあり、ウォーキングやジョギングにぴったりです。

高低差のある立地を利用した30mのローラーすべり台は大人気! 何度も遊ぶ子供たちでにぎわいです。

ほかにも、アスレチックや幼児向け遊具、健康器具などがあり、家族で楽しめますよ。

■東立石緑地公園
住所:東京都葛飾区東立石4-6-10
料金:無料
開園時間:常時
休園日:なし

堀切水辺公園【堀切】

荒川の河川敷にある「堀切水辺公園」。京成電鉄・堀切菖蒲園駅から徒歩約15分で到着します。

広大な芝生があり、ボール遊びやピクニック、散歩など、水辺の景色を楽しみながらのんびり過ごせます。

園内には屋形船などに利用される船着き場のほか、花菖蒲田が整備され、5〜6月の開花時期には「菖蒲まつり」が開催されます。ほかにも、菜の花やコスモスなどの花畑が広がり、スカイツリーと花を一緒に撮影できるスポットとしても人気です。

■堀切水辺公園
住所:東京都葛飾区堀切1丁目12番地先〜7番地先
料金:無料
開園時間:常時
休園日:なし

上千葉砂原公園【西亀有】

亀有駅から京成タウンバスを利用し、「上千葉砂原公園」下車すぐにある公園です。交通公園や大型遊具、ポニー乗馬、動物ふれあい、夏季にはじゃぶじゃぶ池がオープンするなど、バラエティに飛んだ遊びがそろいます。

中央には芝生広場があり、シートを敷いてお弁当を食べたりとのんびりできるので、小さな子供連れでも安心です。

また、実物のSLが展示されていて、乗り物好きの子供にもおすすめですよ。

■上千葉砂原公園
住所:東京都葛飾区西亀有1-27-1
料金:無料
開園時間:常時 ※各施設は公式サイトを確認
休園日:なし ※各施設は公式サイトを確認


曳舟川親水公園【亀有】

亀有から四つ木にかけて、南北約3kmに渡り続く「曳舟川親水公園」。水をテーマとして整備された公園で、亀有地区・白鳥地区・四つ木地区と3つの水遊び場があり、夏季は多くの子供たちでにぎわいます。

京成本線・お花茶屋駅から東北方面に進んだ場所には、芝生広場を中心とした「広場ゾーン」もあります。

ほかにも、自然景観水路では水生植物やザリガニが生息していたりと、自然観察も楽しめますよ。

■曳舟川親水公園
住所:東京都葛飾区亀有4-17地先から葛飾区亀有4-1地先まで、
葛飾区白鳥3-32地先から葛飾区白鳥2-1地先まで、
葛飾区白鳥2-1-1、葛飾区四つ木5-25地先から葛飾区四つ木4-25地先まで
料金:無料
開園時間:常時
休園日:なし

葛飾にいじゅくみらい公園【新宿】

区立公園として葛飾区で最大の広さを誇る「葛飾にいじゅくみらい公園」。JR常磐線、京成線・金町駅から徒歩10分ほどで到着し、東京理科大学葛飾キャンパスを囲むように位置します。

園の北側には、サッカーなどができる多目的広場やテニスコートのほか、ターザンロープや複合遊具、幼児用すべり台など、幅広い年齢の子供が楽しめる遊具コーナーがあります。

南側には、広大な芝生が広がる「原っぱ広場」があります。サクラをはじめ約700本の樹木や池、流れもあり、広場全体がオアシスのような空間で、地域の憩いの場となっています。

また、西側には図書館や、無料で科学の不思議を体験できる施設「葛飾区科学教育センター未来わくわく館」もあり、雨の日にもおすすめです。

■葛飾にいじゅくみらい公園
住所:東京都葛飾区新宿6-3-2、6-3-20
料金:無料
開園時間:常時 ※各施設は公式サイトを確認
休園日:なし ※各施設は公式サイトを確認

西水元水辺の公園【西水元】

中川の土手沿いにある「西水元水辺の公園」。遊具はありませんが、整備された広大な芝生が特徴です。走り回ったり、ボール遊びをしたりと、開放感のある空間で思い切り遊べます。

また、湿地やさまざまな植生が繁殖する「ワンド」などの地形や、魚や昆虫、野鳥をはじめとする生き物の観察もでき、自然とふれあいながら過ごせますよ。

スロープがあるのでベビーカーでも移動できます。

■西水元水辺の公園
住所:東京都葛飾区西水元3-1 地先から西水元1-5地先まで
料金:無料
開園時間:常時
休園日:なし

葛飾あらかわ水辺公園【西新小岩】

荒川の河川敷にある「葛飾あらかわ水辺公園」。JR小岩駅から徒歩10分ほどで到着します。

園内は4つのエリアにわかれており、ピクニックなどが楽しめるのは「広場ゾーン」です。ほかにも、水鳥が見られる「水辺ゾーン」、植物や昆虫観察ができる「生物ゾーン」、水辺の動植物とふれあえる「湿地ゾーン」があります。

線路橋付近には花畑も広がり、季節にあわせて花摘みのイベントなども開催されます。

■葛飾あらかわ水辺公園
住所:東京都葛飾区西新小岩3-35から新小岩1-1地先
料金:無料
開園時間:常時
休園日:なし

葛飾区で広い芝生のある公園を紹介しました。家族で楽しい時間を過ごしてくださいね。

この記事をクリップする
74
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!