5

新宿区の1日遊べる公園5選 駅近・大型遊具・プレーパークも!

子供が思い切り遊べる公園は、家族のおでかけ先として人気ですよね。今回は、新宿区の1日遊べるおすすめ公園を5カ所紹介します。

大型遊具やじゃぶじゃぶ池があったり、プレーパークが開催されていたり、駅近ながら自然豊かなスポットなど、家族で楽しめる公園ばかりなので、ぜひおでかけしてみてください。

●新宿区の公園まとめ【写真付】●新宿区のじゃぶじゃぶ池がある公園

※新型コロナウイルスの影響で、急遽閉鎖される可能性があります。必ず公式サイトなどで最新情報を確認してからおでかけしてください。また、利用する際は感染の拡大に注意してください

みなみもと町公園【南元町】

JR、東京メトロの四ツ谷駅から徒歩約5分の場所にある「みなみもと町公園」。園内は3つのエリアにわかれています。

「森の広場」には、複合遊具や霧状に水が出る石柱(稼働は4月〜10月)、大人にうれしい健康遊具があります。樹木や植物も多く、自然の中で気持ちよく遊べますよ。

小さな子供には、すべり台やブランコ、砂場などがある「ちびっこ広場」がおすすめ。広々とした「多目的広場」では、バスケットやジョギングなど思い切り体を動かせます。

また、園内ではプレーパークが開催されることも。泥遊びや木登りなど、いつもと違った体験ができます。スケジュールは公式サイトで確認してください。

■みなみもと町公園
住所:東京都新宿区南元町20
料金:無料
開園時間:終日
休園日:なし

新宿中央公園【西新宿】

JR、小田急線・京王線の新宿駅から徒歩約10分、東京メトロ丸の内線・西新宿駅から徒歩約5分、都営大江戸線・都庁駅前から徒歩約1分とアクセスの良い「新宿中央公園」。新宿区立の公園として最大の面積を誇る都市公園です。

西エリアの「ちびっ子広場」には、チューブスライダーを備えた大型の複合遊具から、すべり台、ブランコ、砂場まで、幅広い年齢の子供が楽しめる遊具がそろいます。夏季にはじゃぶじゃぶ池もオープンし、多くの子供たちでにぎわいます。

ほかにも、バスケットゴールのある「多目的運動広場」や、キャッチボールなどができる「スポーツコーナー」、ピクニックが楽しめる「芝生広場」、滝の景観が涼しげな「水の広場」<、都心にいながら森林浴を楽しめる「区民の森」など、さまざまなエリアがあります。

夏祭りやフリーマケットなどのイベントも開催され、ファミリーに人気の公園です。

※2020年7月現在、芝生広場は工事中

■新宿中央公園
住所:東京都新宿区西新宿2-11
料金:無料(一部有料)
開園時間:終日
休園日:なし


戸山公園【戸山・大久保】

明治通りを挟んで、「大久保地区」と「箱根地区」の2つにわかれた大型公園です。JR山手線・新大久保駅、東京メトロ東西線・高田馬場駅から徒歩約10分で大久保地区に到着します。箱根地区には、東京メトロ東西線・早稲田駅が便利で、こちらも徒歩10分ほどです。

広い園内には、アスレチックやすべり台、砂場など幅広い年齢の子供が楽しめる遊具が充実。そのほか、芝生広場やボール遊びができるスペースがある複数の広場、スポーツセンター、健康遊具、夏季にはじゃぶじゃぶ池もオープンします! 

また、大久保地区の「のびのび広場」では、定期的にプレイパークも開催されていたりと、盛りだくさんの公園です。プレーパークのスケジュールは公式サイトで確認してください。

■戸山公園
住所:東京都新宿区戸山1・2・3丁目、新宿区大久保3丁目
料金:無料(一部有料)
開園時間:終日
休園日:サービスセンター及び各施設は年末年始は休業

新宿御苑【内藤町】

東京メトロ副都心・新宿三丁目駅や東京メトロ丸の内線・新宿御苑前駅から徒歩約5分の場所にある「新宿御苑」。JR新宿駅からも徒歩15分ほどで到着します。

周囲3.5kmにおよぶ広大な園内では、日本庭園や風景式庭園などの美しい景観が広がり、四季折々の自然が楽しめます。植物や昆虫など自然観察ができる「母と子の森」もおすすめです

ファミリーに人気の芝生エリアでは、ピクニックを楽しんだり、寝転んでのんびりしたりと、思い思いに過ごせます。また、重要文化財などの歴史的建造物も保存されているので、散策しながらちょっとした観光気分も味わえますよ。

■新宿御苑
住所:東京都新宿区内藤町11
料金:中学生以下無料、高校生以上・65歳以上250円、一般500円
開園時間:季節やエリアにより異なる
休園日:月曜(月曜が休日の場合は翌平日)、12月29日〜1月3日
※3月25日から4月24日までと11月1日から15日までは月曜も開園

落合公園【中井】

都営大江戸線・中井駅から徒歩約10分の場所にある「落合公園」。すべり台や吊り橋、ロープネットのある複合遊具や、高低差を活かしたターザンロープ、難易度別で挑戦できるクライミングウォールなど、遊具が豊富で飽きずに遊べます

ほかにも、バスケットゴールのあるスポーツコーナーや、健康遊具、芝生広場、池では魚が泳ぐ様子も観察できます。木陰が多く散歩にもおすすめです。

西武新宿線に隣接しているので、電車好きの子供にも人気の公園です

■落合公園
住所:東京都新宿区中井1-14
料金:無料
開園時間:終日 スポーツコーナーは8:00〜19:00(4〜9月)、8:00〜17:00(10〜3月)
休園日:なし

1日たっぷり楽しめる新宿区の公園を紹介しました。利用の際は、公式サイトなどで状況を確認のうえおでかけください。

この記事をクリップする
5
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!