70

中野区の1日遊べるおすすめ公園5選 遊具充実&ドッグラン併設も

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

子供がたくさん遊べる公園は、親子のおでかけ先の定番。今回は、中野区の1日遊べるおすすめ公園をまとめて紹介します。アスレチック遊具や大型のすべり台があったり、ドッグランを備えていたりと、充実したスポットばかりなので、ぜひ参考にしてください。

【中野区】じゃぶじゃぶ池&水遊び場があるおすすめ公園

※新型コロナウイルスの影響で、急遽閉鎖される可能性があります。必ず公式サイトなどで最新情報を確認してからおでかけしてください。また、利用する際は感染の拡大に注意してください

中野区立 平和の森公園【新井】

西武新宿線・沼袋駅の南口から徒歩約3分、JR中野駅の北口から徒歩約17分のところにある「中野区立 平和の森公園」は、約54,700平方メートルの面積を誇る広大な防災公園です。

野球&サッカーなどができる「多目的運動広場」や、区内唯一のドッグラン「犬の広場」などがあります

「遊具広場」では、子供の大好きな大型遊具や砂場で遊べます。ほかにも、伐採材を活用したアスレチック遊具や、築山を使ったすべり台、子供用のクライミングウォールなど、園内には遊び場がいっぱい! トリム遊具もあるので、ママパパも体を動かせます。

1,200平方メートルの噴水広場と、延長約80mの流れがある「水遊び場」もおすすめ。また、池・州浜・滝を小川でつないだ景観が楽しめる「水辺の広場」もあり、のびのび過ごせるスポットです。

■中野区立 平和の森公園
住所:東京都中野区新井3-37
料金:無料(一部有料)
開園時間:終日(一部異なる)
休園日:無休(一部異なる)

新井薬師公園【新井】

西武新宿線・新井薬師駅の南口から徒歩約10分のところにある「新井薬師公園」は、新井地域の4丁目と5丁目にまたがる公園です。「新井薬師児童館」や「新井薬師梅照院」に隣接しています。

園内には、幅の広いすべり台や、アスレチック感覚が味わえるユニークな遊具、砂場などを並べたエリアがあります。池もあり、生き物を観察しながらのんびり散策することもできます。

例年夏季には、じゃぶじゃぶ池もオープンし、楽しく遊ぶ子供たちでにぎわいます。お花見スポットとしても有名で、紅葉も楽しめるので、年間を通して人気の公園です。

■新井薬師公園
住所:東京都中野区新井5-4、4-15
料金:無料
開園時間:終日
休園日:無休


中野区立 広町みらい公園【弥生町】

東京メトロ丸ノ内線・方南町駅の2番出口から徒歩約5分、中野富士見町駅から徒歩約12分のところにある「中野区立 広町みらい公園」は、2019年9月にオープンした公園。

バスも便利で、方南町駅からは京王バス・広町住宅より徒歩約1分、JR中野駅の南口からは京王バス・南台交差点より徒歩約9分です。

園内の中央には、桜並木など樹木に囲まれた「多目的広場」があり、ピクニックにぴったり。傾斜地にある「子供遊び広場」には、大型の複合遊具や幼児向け遊具、クライミングウォールなどが並びます

期間限定で水遊びできる流れも設置されていて、たっぷり体を動かせます。

予約制で利用できる「体験学習センター」などがあるのも大きな特徴。センター内には和室もあります。イベントも多数開催され、充実している公園です。

■中野区立 広町みらい公園
住所:東京都中野区弥生町6-1-7
料金:無料(一部有料)
開園時間:終日(一部異なる)
休園日:無休(一部異なる)

栄町公園【弥生町】

京王バス・南中野地域センターから徒歩約3分のところにある「栄町公園」は、交通量の多い方南通りに面した公園。春には満開の桜を楽しむ人でにぎわいます。

園内には、木製の複合遊具や、幅の広いコンクリート製のすべり台などがあり、たっぷり遊べます。すべり終わったら、階段で上がったり、ロープを使って登ったりと、さまざま楽しめます。ブランコと砂場もあるので、小さな子供も満足!

例年夏には、じゃぶじゃぶ池もオープンし、水遊びを楽しむ子供がたくさん見られます。

■栄町公園
住所:東京都中野区弥生町4-20
料金:無料
開園時間:終日
休園日:無休

中野四季の森公園【中野】

JR中央・総武線と東京メトロ東西線の中野駅から徒歩約7分のところにある「中野四季の森公園」は、警察大学校などの跡地にできた「中野四季の都市」中央に位置する防災公園。

約20,780平方メートルの面積を誇り、広々とした芝生の上でピクニックしたり、期間限定で水が吹き上がる大きな池で水遊びしたりと、思い思いに楽しめます

周辺には、公園を望む飲食店も豊富。大型イベントも多く開催されています。

■中野四季の森公園
住所:東京都中野区中野4-12、13
料金:無料
開園時間:終日
休園日:無休

中野区の1日遊べるおすすめ公園を紹介しました。どこも楽しい時間が過ごせること間違いなし! ぜひ訪れてみてくださいね。

子供が喜ぶ! おすすめ公園特集
その他中野区で楽しめる公園・総合公園はこちら
この記事をあとで読む
70
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!