1

千葉「ロマンの森」いちご狩りガイド 料金・種類・予約方法も

いちご狩りやアスレチック、おもしろ自転車などを楽しめる「ロマンの森共和国」。いちご狩りを楽しめる時期や予約方法、種類を紹介します。

もくじ

※記事内の価格は税込みです
(2019年11月取材)

千葉「ロマンの森共和国」徹底ガイド

いちご狩りの時期と種類

1月からGWまで楽しめるいちご狩りは、高設栽培なので大人も子供も楽に摘み取りができます。また、地面にシートを敷いて舗装してあるので、ベビーカーや車いすのままハウス内に入れます。

栽培されているのは、「章姫」「紅ほっぺ」「かおりの」「ロマンベリー」の4種類。その日採れるいちごの中から数種類の食べ比べができ、練乳も無料でつけられます。

章姫(あきひめ)

細長い円錐形が特徴のいちごです。酸味が少なく柔らかいので、子供でも食べやすいと人気があります。1992年に品種登録され、静岡県を中心に栽培されています。

かおり野

三重県の農業研究所で約20年をかけて開発され2010年に品種登録された品種です。上品な柔らかい香りとさっぱりとした甘み、果汁の多さが特徴です。

紅ほっぺ

大粒で円錐形のいちごです。果肉の中まで赤く染まっているのが特徴で、「ほっぺが落ちるほど美味しい」ことからその名がつきました。「章姫」と「さちのか」をかけあわせて生まれた品種です。

ロマンベリー

「章姫」を母体に千葉県で生まれた品種です。酸味が少なく果肉が柔らかいのが特徴です。千葉県内でもロマンベリーのいちご狩りができる場所は少なく、ぜひ食べておきたいいちごです。

いちご狩りの予約方法

いちご狩りは完全予約制で、「ロマンの森共和国」に直接電話をするか、予約サイト「じゃらん」の日帰りプランから申し込めます。

いちご狩りだけの予約は行っておらず、1,000円相当の食事券と「入園券」のついたAプランか、1DAYパスポートと「入園券」のついたBプランのどちらかを選んで予約します。

・料金:時期により異なる※GWはプランでの販売がなく料金が異なります
【料金例】
 Aプラン(いちご狩り+1,000円相当の食事券+あそびランド入園券)
  大人3,000円〜/4歳〜小学生2,800円〜
 Bプラン(いちご狩り+1DAYパスポート+あそびランド入園券)
  大人3,400円〜/4歳〜小学生3,200円〜
・予約:完全予約制
・練乳:無料
・持ち帰り:数量限定販売。なくなり次第終了
※「いちご狩り」のみの体験はできません
※プランは2020年シーズンのもの

「ロマンの森共和国」のいちご狩り情報を紹介しました。アクティビティやアクセスは以下の記事をチェック!

ロマンの森共和国を徹底レポート
ロマンの森共和国を徹底レポート!
千葉「ロマンの森共和国」完全ガイド 遊び・宿泊・料金&割引も
千葉「ロマンの森共和国」完全ガイド 遊び・宿泊・料金&割引も
この記事をクリップする
1
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!