横浜・みなとみらい21地区にある京急グループ本社に、入館無料の鉄道ミュージアム「京急ミュージアム」が、2020年1月21日(火)にオープンします! 電車の運転体験コーナーや、「プラレール」の制作体験が楽しめるなど、鉄道好きの子供にピッタリの新スポットです。
京急ミュージアムとは?
京急創立120周年事業の一環としてオープンする「京急ミュージアム」は、「『本物』を見て、触れて、楽しむ!」をコンセプトに、京急電鉄の魅力を紹介する企業ミュージアム。
館内では、昭和初期から活躍した歴史的車両「京急デハ230形」が展示されるほか、沿線を忠実に再現した巨大ジオラマや運転体験コーナー、工作体験など、遊びながら学べるプログラムが盛りだくさんです!
親子で楽しめる運転体験や工作体験が満載!
館内中央には、長さ約12mサイズの巨大ジオラマ「京急ラインジオラマ」が登場! 沿線の風景が忠実に再現されています。ジオラマ内を走行する鉄道模型を眺めるだけでなく、模型の先頭に搭載されたカメラ映像を見ながら、実物の800形電車運転台で運転操作体験もできるそうです!
■京急ラインジオラマ 模型運転
体験料:1回100円
体験時間:3分程度
実施回数:先着制
※状況により体験人数を制限する場合あり
また、「鉄道シミュレーション」では、新1000形の実物運転台で実写映像の運転体験が楽しめます。小さな子供も体験できる「わくわくコース」、難易度が異なる「初級」「中級」「上級」の4つのコースにわかれているので、子供の年齢に合わせて選べますよ。親子でチャレンジもおすすめです。
■鉄道シミュレーション
体験料:1回500円
体験時間:5〜7分程度
※体験コースによって異なる
実施回数:1日30人程度(時間指定、定員制)
さらに、子供が夢中になって工作体験ができる「マイ車両工場」にも注目です! 鉄道玩具「プラレール」でオリジナルデザインの京急車両を制作して、専用ボックスに入れて持ち帰ることができます。
■マイ車両工場
体験料:1回1,100円
体験時間:30分〜1時間
実施回数:1日3〜5回開催
参加条件:各回12人(定員制)、同伴は1人まで
ほかにも、バスの運転台再現や映像紹介コーナーがある「バスネットワーク」、屋外エリアには京急電車をモチーフにしたキューブ型のイス「ケイキューブ」が設置されるなど、全部で6つのコンテンツを展開予定です。
「横浜駅」東口から徒歩7分と好アクセス!
オープン日から2月24日(月・祝)の期間は、混雑が予想されることから、インターネット事前申込による抽選入場となっています(事前申し込みはすでに終了)。2月26日(水)以降の入館方法については、公式サイトで確認できます。
館内には、キッズトイレや授乳室、オムツ交換台など、子供連れにうれしい設備が充実しているほか、「横浜駅」東口から徒歩7分とアクセスのしやすさも魅力の1つです。ぜひ親子でおでかけして、鉄道づくしの1日を楽しんでみましょう。
■京急ミュージアム
オープン:2020年1月21日(火)
場所:神奈川県横浜市西区高島1-2-8 京急グループ本社1階
開館時間:10:00〜17:00(最終入場は16:30)
休館日:火曜(オープン日を除く、火曜が祝日の場合は翌日)、年末年始および特定日
料金:入館無料
※一部有料コンテンツあり