都内に世界初「ドラえもん」ショップ誕生 ひみつ道具で遊べる!

東京・お台場のダイバーシティ東京プラザに、国民的人気キャラクター「ドラえもん」の世界初のオフィシャルショップ「ドラえもん未来デパート」が、12月1日(日)にオープンしました。ドラえもんのひみつ道具をテーマにした遊べる体験コーナーがあるほか、ここでしか手に入らない限定グッズの販売もあります。

「ドラえもん」の世界初のオフィシャルショップ!

漫画家の藤子・F・不二雄氏の代表作「ドラえもん」は、2020年に連載開始50周年を迎える国民的人気漫画。国内外にファンが多く、世界中で愛されています。

そんな「ドラえもん」の世界観を満喫できるのが、今回お台場にオープンした「ドラえもん未来デパート」。「ドラえもん」のオフィシャルショップとしては、世界初の施設となります

「ひみつ道具ラボ」と「カスタマイズゾーン」「ショップゾーン」の3つに分かれた店内には、ここでしか体験できないコンテンツが満載です

ダイバーシティ東京プラザ正面入口前には、キャラクターたちのオブジェからなる「ドラえもん タイムスクエア」が登場!

高さ3.9mの仕掛け時計は、1時間ごとに何かが出てくる仕掛け付きです。さらに、時計の左右では、ベンチに座ったドラえもんやのび太、しずかちゃんがゲストを出迎えます。一緒にベンチに座って、記念撮影を楽しみましょう。

ドラえもんの道具で遊べる「ひみつ道具ラボ」

ドラえもんのひみつ道具をテーマにした「ひみつの道具ラボ」は、憧れの「ひみつ道具」で遊べるコーナーです。

行きたい場所に行ける「どこでもドア」や、タケコプターで空を飛んでゴールを目指す「どこまで飛べるか!タケコプター」など、誰もが一度は憧れた「ひみつ道具」を体験できます!

どら焼きにタッチして数をどんどん増やす「どら焼きバイバインゲーム」や、制限時間内に10枚の的を空気のかたまりで撃ち抜く「ひみつ道具を発掘せよ!空気砲!」など、ゲームに挑戦できるコーナーもあります

それぞれの体験には、未来デパートコイン1枚が必要となります。


オリジナルグッズが作れる「カスタマイズゾーン」

「カスタマイズゾーン」では、ここでしか手に入らないオリジナルグッズが作れます

キャラクターの絵柄やドラ文字をタオルやバッグに刺繍したり、キーリングやキーホルダーに刻印したりして、世界に一つだけのドラえもんグッズを作ることができますよ。お土産やプレゼントにも最適ですね。

限定グッズが満載の「ショップゾーン」

「ショップゾーン」には、同店でしか手に入らないオリジナルグッズが多数登場します

正面にドラ文字、裏面にその文字から始まる名前のひみつ道具のイラストが描かれた「ドラえもん ドラ文字マグカップ」など、全種類集めたくなりそうなグッズもあります。

また、ドラえもんのコミックスや関連書籍など豊富なラインナップの書籍が販売される「書籍コーナー」もあります


オープン記念特典

オープンを記念した特典も用意されています。店内でドラえもんグッズを購入すると1会計につき1枚、オリジナルポストカードがもらえます

さらに、4,000円以上グッズを購入すると、1会計につき1枚、オリジナルタオルハンカチがプレゼントされます

いずれも非売品につきなくなり次第、終了となります。

「ひみつの道具」で遊べる体験コーナーやオリジナルグッズも満載の同店は、お台場の新たな人気スポットになりそうですね。ぜひ親子でおでかけして、ドラえもんの世界を堪能してみましょう。

■ドラえもん未来デパート
オープン:2019年12月1日(日)
住所:東京都江東区青海1-1-10 ダイバーシティ東京プラザ2F
料金:入場無料

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

ピックアップエリアから探そう!