秩父・長瀞のおすすめ日帰り観光スポット9選 遊び&グルメ満喫

埼玉県の秩父郡長瀞町は、電車や車で東京から約2時間で行ける観光スポット。山や川、渓谷など豊かな自然の中で思い切り遊べるほか、キャンプやグルメも満喫できます。

今回は、ファミリーにおすすめの日帰り観光スポットを9カ所紹介します。人気スポットやアクティビティが満載なので、ぜひ参考にしてください。

長瀞岩畳

東京都と埼玉県をまたぐ荒川の上流域にあたる長瀞渓谷には、畳を重ねたような岩の層が特徴の岩畳があります。見た目の美しさのみならず、地質学的にも価値の高いスポットで、国の名勝および天然記念物にも指定されています

地球の内部をのぞけるという意味合いから「地球の窓」とも呼ばれる景色は、まさに圧巻! 長瀞を訪れるなら、大人も子供もぜひ見ておきたい光景です。

■長瀞岩畳
住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞

長瀞ラインくだり/秩父鉄道

長瀞渓谷を流れる荒川を木造の舟に乗って下る「長瀞ラインくだり」は、親子におすすめのアクティビティ。迫力ある岩畳と、季節ごとに山肌の色合いが変わる渓谷美を楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます

舟を漕ぐ船頭のユニークなガイドも魅力のひとつ。身長60cm以上なら年齢に関係なく乗船可能で、3歳未満は無料です。ライフジャケット着用なので、小さな子供も安心して体験できますよ。また、小型犬も貸出用ケージに入れれば、一緒に楽しめます。

コースは親鼻橋から岩畳までのAコースと、岩畳から高砂橋までのBコースがあり、料金はいずれも中学生以上1,800円、3歳以上900円。どちらも通して楽しめる全コースは、中学生以上3,300円、3歳以上1,600円です。

■長瀞ラインくだり
住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞489-2

BBQ付きラフティングツアー/アウトドアセンター長瀞

長瀞渓谷を思い切り楽しみたいなら、ラフティングもおすすめです。5〜8人乗りのボートに乗って川を下っていくラフティングは、急流ではジェットコースターのようなスリルを味わうことができ、流れの穏やかなところからは渓谷美が楽しめます

「長瀞ラフティング 半日コース」は、小学1年生以上が対象で、ラフティングに加えてボートを使ったスライダーやバランスゲーム、身ひとつで川に入るボディラフティングなど、子供が大興奮すること間違いなしの川遊びも盛りだくさん。ツアーにはBBQも付いていて、思い切り遊んだ後にお腹も満たせます。

BBQ付きラフティングツアー詳細はこちら

■アウトドアセンター長瀞
住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1429 上長瀞オートキャンプ場内「リバーパーク」


半日ラフティングツアー/ウォーターパーク長瀞ラフティング

長瀞には、ほかにもたくさんのラフティングツアーがあります。ウォーターパーク長瀞ラフティングの「半日ラフティング」ツアーは小学生以上が対象で、コースは全長約6km。コース中にいくつも現れる急流ポイントでは、水しぶきを浴びながらみんなで協力して乗り越える体験ができ、同じボートに乗った仲間との絆が深まります

当日の水量によって、さまざまな川遊びも楽しめます。サーフィンやバランスゲーム、シーソーなど、どんな遊びができるかはその日のお楽しみです。

半日ラフティングツアー詳細はこちら

■ウォーターパーク長瀞ラフティング
住所:埼玉県秩父郡皆野町金崎1918-1 ウォーターパーク長瀞

カヌーツアー/カヌーテ

長瀞から車で15分ほどの豊かな森に囲まれた穏やかな玉淀湖は、透き通った湖水と景観の美しさが魅力で、カヌーやカヤックが楽しめます。長瀞を訪れたら立ち寄りたいスポットです。

玉淀湖でカヌーツアーを開催する「カヌーテ」には、幼稚園や保育園の年少から参加できるツアーがあります。上流までさかのぼって鳥の鳴き声に耳を澄ませたり、下流でジャングルのような不思議な沢を探検したり、湖の中に飛び込んだりと、全身で自然を楽しめます。運が良ければ、湖上から蒸気機関車が見られることも!

カヌーは、小学1年生から1人乗りが可能。小さな子供連れの場合は、2人乗りカヌーや3人乗りのカナディアンカヌーが利用できますよ。

カヌーツアー詳細はこちら

■カヌーテ
住所:埼玉県大里郡寄居町末野22 カヌーテ玉淀ベース

埼玉県立自然の博物館

埼玉県内で発見された海獣「パレオパラドキシア」をはじめ、古代象「アケボノゾウ」、巨大ザメ「カルカロドン メガロドン」などの化石や復元模型が展示されている「埼玉県立自然の博物館」も長瀞のおすすめスポット

観覧料が一般200円、大学・高校生100円、中学生以下無料と格安なのもポイントです。

そのほか、動物の剥製など迫力ある展示も楽しめます。なかには実際に触れる剥製もあり、毛皮の感触を確かめることができますよ。子供向けのパズルなど体験コーナーもあり、見て、触って、学べるので、子連れにぴったりです。

■埼玉県立自然の博物館
住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1417-1


豚みそ丼/寳‐TERAS‐

秩父エリアの名物といえば「豚みそ丼」です。「寳‐TERAS‐」では、強火かつ遠火で焼いた豚肉がご飯にのったジューシーな豚みそ丼が味わえます。ほかにも、わらじカツやみそポテト、しゃくし菜漬けなど、地元の名物料理も人気です

広々とした店内には子供用スペースもあり、子連れでの食事も安心。平日にはドリンクバー付きのお子様ランチも注文できますよ

■寳‐TERAS‐
住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞544-1

甘納豆/豆の大沢屋

長瀞土産は「豆の大沢屋」の甘納豆がおすすめ。店主が3日間かけて手作りした甘納豆は、どこか懐かしく優しい味わいです。無添加なので、子供のおやつにもぴったりです

店内では、お茶の無料サービスがあるほか、試食をしながら商品を選べます。ぜひ好みの一品を見つけてみてください。

■豆の大沢屋
住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞454-2

秩父温泉/満願の湯

最後は、長瀞町から車で15分ほどのところにある「秩父温泉 満願の湯」。源泉100%の露天風呂や内風呂などがある日帰り温泉施設です。眼下に奥長瀞渓谷が望める露天風呂からは、四季折々の自然を楽しむことができますよ

高アルカリの単純硫黄冷鉱泉で、神経痛や疲労回復、美肌などに効果があるとか。1日の疲れを優しく癒やしてくれます。

日帰り入館料は、平日1日中学生以上800円、3歳以上400円。平日17:00〜は中学生以上600円、3歳以上300円です。土日祝1日は中学生以上1,000円、3歳以上500円。土日祝3時間の場合は中学生以上900円、3歳以上450円です(正月、ゴールデンウィーク、お盆は土日祝料金)。

■秩父温泉 満願の湯
住所:埼玉県秩父郡皆野町下日野沢4000
※オムツが外れていない場合は入浴不可

秩父・長瀞エリアには、大人も子供も楽しめるスポットが盛りだくさん。ぜひ家族みんなでおでかけしてみてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

ピックアップエリアから探そう!

気になるキーワードをチェック!