36

秩父・長瀞のおすすめ日帰り観光スポット9選 遊び&グルメ満喫

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

埼玉県の秩父郡長瀞町は、電車や車で東京から約2時間で行ける観光スポット。山や川、渓谷など豊かな自然の中で思い切り遊べるほか、キャンプやグルメも満喫できます。

今回は、ファミリーにおすすめの日帰り観光スポットを9カ所紹介します。人気スポットやアクティビティが満載なので、ぜひ参考にしてください。

長瀞岩畳

東京都と埼玉県をまたぐ荒川の上流域にあたる長瀞渓谷には、畳を重ねたような岩の層が特徴の岩畳があります。見た目の美しさのみならず、地質学的にも価値の高いスポットで、国の名勝および天然記念物にも指定されています

地球の内部をのぞけるという意味合いから「地球の窓」とも呼ばれる景色は、まさに圧巻! 長瀞を訪れるなら、大人も子供もぜひ見ておきたい光景です。

■長瀞岩畳
住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞

長瀞ラインくだり/秩父鉄道

長瀞渓谷を流れる荒川を木造の舟に乗って下る「長瀞ラインくだり」は、親子におすすめのアクティビティ。迫力ある岩畳と、季節ごとに山肌の色合いが変わる渓谷美を楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます

舟を漕ぐ船頭のユニークなガイドも魅力のひとつ。身長60cm以上なら年齢に関係なく乗船可能で、3歳未満は無料です。ライフジャケット着用なので、小さな子供も安心して体験できますよ。また、小型犬も貸出用ケージに入れれば、一緒に楽しめます。

コースは親鼻橋から岩畳までのAコースと、岩畳から高砂橋までのBコースがあり、料金はいずれも中学生以上1,800円、3歳以上900円。どちらも通して楽しめる全コースは、中学生以上3,300円、3歳以上1,600円です。

■長瀞ラインくだり
住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞489-2

BBQ付きラフティングツアー/アウトドアセンター長瀞

長瀞渓谷を思い切り楽しみたいなら、ラフティングもおすすめです。5〜8人乗りのボートに乗って川を下っていくラフティングは、急流ではジェットコースターのようなスリルを味わうことができ、流れの穏やかなところからは渓谷美が楽しめます

「長瀞ラフティング 半日コース」は、小学1年生以上が対象で、ラフティングに加えてボートを使ったスライダーやバランスゲーム、身ひとつで川に入るボディラフティングなど、子供が大興奮すること間違いなしの川遊びも盛りだくさん。ツアーにはBBQも付いていて、思い切り遊んだ後にお腹も満たせます。

BBQ付きラフティングツアー詳細はこちら

■アウトドアセンター長瀞
住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1429 上長瀞オートキャンプ場内「リバーパーク」


半日ラフティングツアー/ウォーターパーク長瀞ラフティング

長瀞には、ほかにもたくさんのラフティングツアーがあります。ウォーターパーク長瀞ラフティングの「半日ラフティング」ツアーは小学生以上が対象で、コースは全長約6km。コース中にいくつも現れる急流ポイントでは、水しぶきを浴びながらみんなで協力して乗り越える体験ができ、同じボートに乗った仲間との絆が深まります

当日の水量によって、さまざまな川遊びも楽しめます。サーフィンやバランスゲーム、シーソーなど、どんな遊びができるかはその日のお楽しみです。

半日ラフティングツアー詳細はこちら

■ウォーターパーク長瀞ラフティング
住所:埼玉県秩父郡皆野町金崎1918-1 ウォーターパーク長瀞

カヌーツアー/カヌーテ

長瀞から車で15分ほどの豊かな森に囲まれた穏やかな玉淀湖は、透き通った湖水と景観の美しさが魅力で、カヌーやカヤックが楽しめます。長瀞を訪れたら立ち寄りたいスポットです。

玉淀湖でカヌーツアーを開催する「カヌーテ」には、幼稚園や保育園の年少から参加できるツアーがあります。上流までさかのぼって鳥の鳴き声に耳を澄ませたり、下流でジャングルのような不思議な沢を探検したり、湖の中に飛び込んだりと、全身で自然を楽しめます。運が良ければ、湖上から蒸気機関車が見られることも!

カヌーは、小学1年生から1人乗りが可能。小さな子供連れの場合は、2人乗りカヌーや3人乗りのカナディアンカヌーが利用できますよ。

カヌーツアー詳細はこちら

■カヌーテ
住所:埼玉県大里郡寄居町末野22 カヌーテ玉淀ベース

埼玉県立自然の博物館

埼玉県内で発見された海獣「パレオパラドキシア」をはじめ、古代象「アケボノゾウ」、巨大ザメ「カルカロドン メガロドン」などの化石や復元模型が展示されている「埼玉県立自然の博物館」も長瀞のおすすめスポット

観覧料が一般200円、大学・高校生100円、中学生以下無料と格安なのもポイントです。

そのほか、動物の剥製など迫力ある展示も楽しめます。なかには実際に触れる剥製もあり、毛皮の感触を確かめることができますよ。子供向けのパズルなど体験コーナーもあり、見て、触って、学べるので、子連れにぴったりです。

■埼玉県立自然の博物館
住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1417-1


豚みそ丼/寳‐TERAS‐

秩父エリアの名物といえば「豚みそ丼」です。「寳‐TERAS‐」では、強火かつ遠火で焼いた豚肉がご飯にのったジューシーな豚みそ丼が味わえます。ほかにも、わらじカツやみそポテト、しゃくし菜漬けなど、地元の名物料理も人気です

広々とした店内には子供用スペースもあり、子連れでの食事も安心。平日にはドリンクバー付きのお子様ランチも注文できますよ

■寳‐TERAS‐
住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞544-1

甘納豆/豆の大沢屋

長瀞土産は「豆の大沢屋」の甘納豆がおすすめ。店主が3日間かけて手作りした甘納豆は、どこか懐かしく優しい味わいです。無添加なので、子供のおやつにもぴったりです

店内では、お茶の無料サービスがあるほか、試食をしながら商品を選べます。ぜひ好みの一品を見つけてみてください。

■豆の大沢屋
住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞454-2

秩父温泉/満願の湯

最後は、長瀞町から車で15分ほどのところにある「秩父温泉 満願の湯」。源泉100%の露天風呂や内風呂などがある日帰り温泉施設です。眼下に奥長瀞渓谷が望める露天風呂からは、四季折々の自然を楽しむことができますよ

高アルカリの単純硫黄冷鉱泉で、神経痛や疲労回復、美肌などに効果があるとか。1日の疲れを優しく癒やしてくれます。

日帰り入館料は、平日1日中学生以上800円、3歳以上400円。平日17:00〜は中学生以上600円、3歳以上300円です。土日祝1日は中学生以上1,000円、3歳以上500円。土日祝3時間の場合は中学生以上900円、3歳以上450円です(正月、ゴールデンウィーク、お盆は土日祝料金)。

■秩父温泉 満願の湯
住所:埼玉県秩父郡皆野町下日野沢4000
※オムツが外れていない場合は入浴不可

秩父・長瀞エリアには、大人も子供も楽しめるスポットが盛りだくさん。ぜひ家族みんなでおでかけしてみてくださいね。

その他秩父・長瀞で楽しめる観光スポットはこちら
この記事をあとで読む
36
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!