21

【2019】関東の人気工場見学ランキングTOP10 無料&試食も多数

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

自由研究にもピッタリの工場見学は、夏休みのおでかけに最適です。無料で楽しく学べるほか、試食があったり、お土産がもらえるなど、お得な楽しみもあり、子供から大人まで大満足のスポットです。

そこで、いこーよの約75,000件のおでかけスポットの中から、関東エリアの人気工場見学TOP10を紹介します。
(※ランキング集計:2019年6月1日〜31日、いこーよ調べ)

最新の関東工場見学週間ランキングはこちら親子で行きたい! 工場見学特集

1位 グリコピア CHIBA(千葉県)

関東エリアの工場見学で1位にランクインしたのは、千葉県野田市にある「グリコピア CHIBA」。幅広い年齢層に人気のグリコのアイス「パピコ」の工場見学が無料で楽しめます。

衛生のために強力な風を受けるクリーンルームを体感したり、極寒の冷凍庫の温度を擬似体験できたり、おなじみのパピコが容器に充填される生産ラインや包装される工程をガラス越しに見学できます。

最後はパピコを試食できる特典もあり、盛りだくさんの内容になっています。

また、グリコ創業者の歴史が大型画面で学べる「シアタールーム」や、壁面に巨大な「ゴールインマーク」が描かれた「フォトスポット」もあります。

さらに、親子で楽しみながらアイスの手作り体験ができる「グリコキッチン」もあり、アイスができるまでの工程を学べますよ。1セット(2人分)1,500円で体験が可能です。

住所:千葉県野田市蕃昌10
見学時間:9時30分〜 10時30分〜 12時30分〜 13時30分〜 
予約:完全予約制(公式サイト・電話)
※見学実施回数は日にちにより異なります。

2位 味の素株式会社 川崎工場(神奈川県)

1914年から続く歴史ある味の素株式会社の川崎工場。ここでは、「ほんだし」「味の素」「Cook Do」の3コースの工場見学が無料で楽しめます。所要時間は各90分。


商品の工程をガラス越しに見学できるのはもちろん、360度見られる巨大シアターで工場の歴史を学んだり、かつおぶし削りやオリジナルの味の素作り、試食体験など、どのコースも盛りだくさんの内容です。

建物1階の「うま味体験館」には、「味の素」の歴史が学べる展示エリアになっていて、予約不要&無料で楽しめます。

「ほんだし」コースは年齢制限なしで、「味の素」コースは小学生以上、「Cook Do」コースは小学5年生以上が対象です。

住所:神奈川県川崎市川崎区鈴木町3-4
見学時間:9時30分〜 10時〜 10時30分〜 13時〜 13時30分〜 14時〜
予約:完全予約制(公式サイト)

3位 ロッテ 浦和工場(埼玉県)

埼玉県浦和市にある「ロッテ浦和工場」では、板チョコをはじめ、「パイの実」や「コアラのマーチ」など、子供に人気のお菓子を製造していて、無料で工場見学が楽しめます(コアラのマーチは見学不可)。

ロッテ工場について映像を見たり、商品ができるまでの工程をパネルで学んだり、ガラス越しに製造ラインを見学できます。

できたてのお菓子を試食できるサービスやお土産をゲットできるうれしい特典も! 所要時間は60分〜90分です。

住所:埼玉県さいたま市南区沼影3-1-1
見学時間:月〜木曜日は10時〜 13時〜 15時〜/金曜日は10時〜
予約:完全予約制(公式サイト)
※見学実施回数は、日にちによって異なります。


4位 イワコー工場見学(埼玉県)

埼玉県八潮市にある「株式会社イワコー」では、小学生に大人気のおもしろ消しゴムについて学べる工場見学が無料で楽しめます。

工場見学では、会社の歴史を学んだり、実際に使用しているおもしろ消しゴムの「型」を形成する大型機械を間近に見られます。

工場見学終了後は、おもしろ消しゴムのパーツを自分で組み立てて完成させる楽しみもあり、子供も大満足間違いなし! 組み立てた消しゴムはお土産としてもらえるのもうれしいポイントです。

工場見学は、毎週土曜日のみ実施しており、所要時間は約90分。電話で事前の予約が必要です。参加条件は小学生以上です。

住所:埼玉県八潮市大瀬184
見学時間:10時〜 13時30分〜 15時30分〜
予約:完全予約制(電話)

5位 明治なるほどファクトリー坂戸(埼玉県)

同じく埼玉県にある「明治なるほどファクトリー坂戸」では、おなじみの板チョコが作られる工程を無料で見学できます。

生乳やカカオの安全・安心の品質管理を映像で見たり、チョコレートの歴史やカカオについてパネルで学んだり、カカオの香りを体験したり、楽しく理解できる工夫が満載です。

さらに、チョコレートの製造ラインをガラス越しに見られる通路では、板チョコの世界観が味わえます。最後は子供も大喜びのチョコレートの試食タイムも♪ 所要時間は約90分です。

住所:埼玉県坂戸市千代田5-3-1
見学時間:9時30分〜 11時10分〜 13時20分〜 15:00〜
予約:完全予約制(公式サイト・電話)
※見学実施回数は、日にちによって異なります。

6位 クリクラ中央研究所・町田工場(東京都)

生活に欠かせない水について学べるのが東京都町田市にある「クリクラ中央研究所・町田工場」です。原水から数々の工程を経て、ウォーターサーバーでおなじみのクリクラボトルに充填されるまでの工程を無料で学べるほか、お土産がもらえるのもうれしいポイントです。

世界の水が集結した水ギャラリーでは、1,300本以上のミネラルウォーターのボトルが常時展示されていて、間近で見ながらそれぞれの違いを確認できます。

完全予約制で所要時間は約60分。年齢制限はありません。水・土・祝日に実施されています。子供用にわかりやすくまとめた「クリクラクイズ」が公式サイトにあるので、事前に印刷して持参するのがおすすめですよ。

2019年7月20日(土)から8月31日(土)の夏休み期間は、自由研究にぴったりな「炭酸水作り」イベントも開催されます。参加無料で事前に電話もしくは公式サイトから事前予約が必要です。工場見学と合わせて参加してはいかがでしょう?

住所:東京都町田市小野路町1716-1
見学時間:11時〜 12時〜
予約:完全予約制(公式サイト・電話)


7位 赤城乳業 本庄千本さくら「5S」工場(埼玉県)

子供から大人まで幅広い年齢層に人気のアイス「ガリガリ君」の製造工程を楽しく学べる「赤城乳業 本庄千本さくら『5S』工場」。参加無料に加え、お土産やアイスの試食ができるとあって大人気です。

映像でアイスについて学んだり、製造工程をガラス越しに見学できます。そのほか、さまざまなところにガリガリ君が登場するなど、子供が大喜びする仕掛けも。

オリジナルグッズの販売もあり、親子で楽しめます。完全予約制で所要時間は約90分です。

住所:埼玉県本庄市児玉町児玉字下川原850-10
見学時間:9時30分〜 10時〜 13時〜 14時30分〜 15時〜
予約:完全予約制(公式サイト・往復はがき)

8位 グリコピア・イースト(埼玉県)

おなじみのポッキーやブリッツの工場見学が無料で学べる完全予約制の「グリコピア・イースト」。商品が製品化されるまでの工程を楽しく学んだり、グリコの歴史を映像で見たり、フォトスポットで撮影をしたりなど至れり尽くせりの充実スポットです。

「ポッキーストリート」や「ブリッツストリート」では、原料を混合する様子や仕上げや包装の工程をガラス越しに見学できます。また、約1,500点にも及ぶおもちゃが展示された「グリコタウン」もあり、子供はもちろん大人も楽しめます。

ほかにも、映像を見ながらグリコの誕生秘話を知ったりクイズに挑戦できるエリアなど子供がワクワクできる要素がたくさんあります。

住所:埼玉県北本市中丸9-55
見学時間:9時30分〜 11時〜 12時30分〜 14時〜
予約:完全予約制(公式サイト・電話)

9位 三富今昔村(埼玉県)

東京ドーム約4個分もの広大な敷地があり、豊かな自然の中で五感を使ってさまざまな体験ができます。なかでも親子で参加したいのが、ゴミを資源として再生する工程が学べるリサイクル工場見学です。

完全予約制の工場見学では、ダンプカーやショベルカーなどの「はたらくくるま」がリサイクルをする様子をガラス越しに見学できます。大きな重機の迫力ある動きに子供が釘付けになること間違いなし! 子供の自由研究にもぴったりの内容です。

親子でリサイクルを楽しく学んで、エコや環境、未来のエネルギーについて話し合うのにも最適です。参加は、親子1組1,500円、大人は森の保全費として別途1人500円が必要です。

コースは、3歳から5歳までのコース、小学1年から3年生までのコース、小学4年生から6年生までのコースなど、年齢別に複数用意。詳細は公式サイトで確認ください。

里山の再生や保全などの環境問題にも取り組んでいる同施設では、自然を感じられるデイキャンプや農業などのイベントも多数開催しているので、合わせて参加するのがおすすめです。

住所: 埼玉県入間郡三芳町上富1589-2
見学時間:13時〜
予約:完全予約制(公式サイト・電話)
※開催日は、公式サイトで確認ください。

10位 キリンビバレッジ湘南工場(神奈川県)

神奈川県高座郡にある「キリンビバレッジ湘南工場」では、なじみのある飲料「キリン 午後の紅茶」のおいしさのヒミツを楽しく学べる工場見学を無料で体験できます。完全予約制です。

「キリン 午後の紅茶」に使用されている3種の茶葉の香りを比較したり、ペットボトルを成形する工程や製造ラインをガラス越しに見られます。

工場見学の最後には、ペットボトルに賞味期限を印字する体験ができるのもうれしいポイントです。所要時間は約90分です。

2019年7月20日(土)から9月1日(日)の夏休み期間中は、自由研究にぴったりの「キリンのものづくり研究キット」や、未成年者に限りオリジナル「キリン 午後の紅茶」3D定規がもらえる特典も!

住所:神奈川県高座郡寒川町倉見1620
見学時間:10時30分〜 14時30分
予約:完全予約制(公式サイト・電話)

工場見学は、さまざまな商品の製造過程が楽しく学べるほか、夏休みの自由研究のネタとしてもピッタリ! ぜひ親子で工場見学を楽しんでくださいね。

行きたい場所が見つかる! 夏休み特集夏休みにもピッタリ! 工場見学特集
この記事をクリップする
21
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!

気になるキーワードをチェック!