23

全国のユニーク&変わり種「観覧車」9選 日本一・世界初も紹介

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

遊園地などでおなじみの観覧車。年齢関係なく楽しめるほか、普段とは違う眺めが見られてワクワクしますよね。今回は、全国にあるユニークで個性的な観覧車をまとめて紹介します。

日本一高いものや、世界初の楽しみ方、日本最古、二重式、国の無形文化財指定まで、さまざまな観覧車があります。ぜひ親子で実際に乗ってみてはいかがでしょうか。

東急プラザ蒲田 屋上かまたえん【東京都】

東京・蒲田の「東急プラザ蒲田」の屋上にある「かまたえん」には、都内唯一の屋上観覧車があります。その名も「幸せの観覧車」。1968年の設置以来、たくさんの人に愛されてきましたが、2014年のリニューアル時にネーミング公募が行われ、地域に「幸せ」を届けるという思いを込めて選ばれました。

高さは約10mで4人乗りのゴンドラが9台。約3分半で1周します。小さめの観覧車ながら屋上に設置されているということもあり、頂上から都内の景色を見渡すことができます。

ほかにも、電車の乗り物などもあり、子供に大人気。お買い物ついでにお母さんもホッと一息つける場所です。ぜひ、親子で一緒にでかけてみてくださいね。

■東急プラザ蒲田 屋上かまたえん
住所:東京都大田区西蒲田7-69-1
営業時間:10:00〜18:00(冬季12月1日〜2月末日は10:00〜17:00)
定休日:1月1日、年2回の不定期休あり
観覧車料金:1周1人300円(未就学児1人に対して16歳以上の保護者1名無料)

東京ドームシティ アトラクションズ【東京都】

入場無料の都市型遊園地「東京ドームシティ アトラクションズ」では、世界初のセンターレス観覧車「ビッグ・オー」があります。「センターレス」という名の通り中心がぽっかりと空いていて、その中をジェットコースターが猛スピードで走り抜ける光景は迫力満点!

また、40台あるゴンドラのうち、8台には世界で初めてカラオケ機器を搭載。約15分の空の旅で、最新ヒット曲から定番曲まで約80曲を選んで歌うことができます(追加料金なし)。ソングリストは公式サイトから確認できます。

■東京ドームシティ アトラクションズ
住所:東京都文京区後楽1-3-61
営業時間:日によって異なるので公式サイトでご確認ください
定休日:アトラクション運転状況とあわせて公式サイトでご確認ください
観覧車料金:820円

遊園地 浅草花やしき【東京都】

東京の老舗遊園地「浅草花やしき」にある「ちびっこ観覧車」は、その名の通り、子供だけでも楽しめます(5歳から1人で乗車可能、4歳以下は中学生以上の付き添いが必要)。一番高いところでも地上6mなので、小さな子供の観覧車デビューにもぴったり。途中で反対周りになる仕掛けもあり、最後まで飽きずに楽しめます。

観覧車のほかにも乗り物がたくさん。なかでも一番人気のローラーコースター(乗車制限:身長110cm以上、65歳未満)は日本最古のコースターとして現在も活躍中。身長・年齢制限がない乗り物も多いので、小さな子供連れでも安心です。

■遊園地 浅草花やしき
住所:東京都台東区浅草2-28-1
営業時間:10:00〜18:00(季節・天候により変動)
定休日:メンテナンス休園日(お問い合わせください)
観覧車料金:のりもの券2枚(のりもの券は1枚100円、回数券11枚綴り1,000円。別途入園料要)


函館公園こどものくに【北海道】

北海道函館市にある遊園地「函館公園こどものくに」には、日本最古の観覧車があります。昭和25年に七飯町の大沼国定公園に設置されたものを昭和40年に函館公園に移設。以来、メンテナンスを重ねながら現在も現役で動いています。

高さは約12m。小ぶりながら頂上からは函館の美しい海を臨むことができます。また、長椅子式なのも珍しく目を引きます。

観覧車のほかにメリーゴーランドや新幹線の遊具、動物とふれあえるミニ動物園などもあり、1日楽しめます。夏はメイン広場の噴水で水遊びもできます。

■函館公園こどものくに
住所:北海道函館市青柳町17-4
営業時間:11:00〜16:00(土・日曜、祝日/春休み、夏休み10:00〜17:00)
定休日:雨天日、天候不順日
観覧車料金:2歳以上は1人1周300円(回数券あり)

REDHORSE OSAKA WHEEL(レッドホースオオサカホイール)【大阪府】

大阪府吹田市の万博公園内にある複合施設「EXPOCITY」には、日本一の高さを誇る大観覧車「レッドホースオオサカホイール」があります。高さ123m、1周約18分。世界的にみても大きな観覧車からは大阪の街並みが一望でき、夜景も人気です。

こちらの観覧車のもう1つの特徴が、床が透明なこと。まるで空中に浮いているかのような開放感を味わえます。全ゴンドラが透明な床ですが、不安な方は足元にマットを敷くこともできるので安心です。

■REDHORSE OSAKA WHEEL(レッドホースオオサカホイール)
住所:大阪府吹田市千里万博公園2-1 EXPOCITY内
営業時間:10:00〜23:00
定休日:EXPOCITYの休業日。また、年に数日、設備点検などで休業する可能性あり
観覧車料金:4歳以上1,000円、3歳以下無料

NEWレオマワールド【香川県】

香川県亀丸市にあるテーマパーク「NEWレオマワールド」では、珍しい「足ブラ観覧車」が楽しめます。大観覧車の一部が2人用のシートを取り付けた乗り物になっていて、足をブラブラさせた状態で50mの空中散歩を満喫できます。パラソルのような屋根はありますが、ガラスなどさえぎるものがないので、景色をダイレクトに楽しめ、天気の良い日には瀬戸内海まで見渡せます。

ほかにもアトラクションやイベントも豊富で、親子で1日たっぷり遊べます。

■NEWレオマワールド
住所:香川県丸亀市綾歌町栗熊西40-1
営業時間:日によって異なるので公式サイトでご確認ください
定休日:公式サイトでご確認ください
観覧車料金:のりもの券2枚(のりもの券1枚は300円、別途入園料要)


別府ラクテンチ【大分県】

大分県別府市の遊園地「別府ラクテンチ」には、日本で唯一の二重式観覧車「フラワーかんらん車」があります。ふたつあるサークルが珍しいですね。

この観覧車の特徴はずばり回転。片方ずつの小回転が終わると、真ん中を軸にして大回転して一気に頂上まで上昇します。別府湾や別府市街地の絶景を一望できますよ。

観覧車のほかにも「サイクルモノレール」や「スーパーチェア」など楽しい乗り物が豊富。小さな子供が乗れるものも多数あります。ガーデン広場や夏季限定営業の天然湧水を利用したプール、温泉や足湯などもあり見どころ満載で、家族で1日たっぷり楽しめますよ。

■別府ラクテンチ
住所:大分県別府市流川通り18丁目
営業時間:季節や曜日によって変動するため公式サイトを確認
定休日:火曜(季節・天候により変更する場合あり)
観覧車料金:1周 大人700円券1枚、子供400円券1枚(とくとくのりもの券あり)

スマイルグリコパーク【宮城県】

宮城県仙台市の「楽天生命パーク宮城」は、野球場内に観覧車がある日本唯一のスポット。頂上からはスタジアム全体を見下ろすことができます。2016年運行開始と比較的新しく、高さ約36m、1周は約6分。ここでしか見られない景色が人気で、連日多くの人でにぎわっています。

観覧車のほかにも、メリーゴーランドや遊具などで遊べるスマイルグリコパークがあり、子供が思い切り楽しめます。パーク内は人工芝なので、横になったり家族でのんびり過ごせます。

季節に合わせてさまざまなイベントも行われていて、公式サイトで確認できます。

■スマイルグリコパーク
住所:宮城県仙台市宮城野区宮城野2-11-6楽天生命パーク宮城
営業時間:10:00〜17:00(開園日によって異なるため詳細は球団サイトを確認)
定休日:試合の有無によって異なるため球団サイトを確認
観覧車料金:プレイチケット4枚(プレイチケット1枚100円 11枚1,000円)2歳以下無料

名古屋三越栄店【愛知県】

最後に紹介するのは「名古屋三越栄店」の屋上にある観覧車。こちらは国内に現存する屋上観覧車として日本最古のもので、平成19年に国の登録有形文化財に登録された貴重な観覧車です。現在は残念ながら人が乗ることはできませんが、週末には動く姿も見られ、来場者を楽しませています。

デパートの屋上遊園自体が少ないこともあり、物珍しさに訪れる人も多数いるようです。
※現在、屋上工事中のため立ち入り禁止。2019年4月下旬には工事終了予定

■名古屋三越栄店
住所:愛知県名古屋市中区栄3-5-1
見学時間:10:00〜16:30
定休日:名古屋三越栄店営業日に準ずる
※乗車できないため料金不要

子供はもちろん大人もワクワクした気持ちにさせてくれる観覧車。ちょっぴり特別な観覧車はその魅力もさらに倍増です。ぜひ、親子で訪れてみてください。

この記事をあとで読む
23
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!