お得なクーポン情報の掲載をはじめました

全国のユニーク&変わり種「観覧車」9選 日本一・世界初も紹介

遊園地などでおなじみの観覧車。年齢関係なく楽しめるほか、普段とは違う眺めが見られてワクワクしますよね。今回は、全国にあるユニークで個性的な観覧車をまとめて紹介します。

日本一高いものや、世界初の楽しみ方、日本最古、二重式、国の無形文化財指定まで、さまざまな観覧車があります。ぜひ親子で実際に乗ってみてはいかがでしょうか。

東急プラザ蒲田 屋上かまたえん【東京都】

東京・蒲田の「東急プラザ蒲田」の屋上にある「かまたえん」には、都内唯一の屋上観覧車があります。その名も「幸せの観覧車」。1968年の設置以来、たくさんの人に愛されてきましたが、2014年のリニューアル時にネーミング公募が行われ、地域に「幸せ」を届けるという思いを込めて選ばれました。

高さは約10mで4人乗りのゴンドラが9台。約3分半で1周します。小さめの観覧車ながら屋上に設置されているということもあり、頂上から都内の景色を見渡すことができます。

ほかにも、電車の乗り物などもあり、子供に大人気。お買い物ついでにお母さんもホッと一息つける場所です。ぜひ、親子で一緒にでかけてみてくださいね。

■東急プラザ蒲田 屋上かまたえん
住所:東京都大田区西蒲田7-69-1
営業時間:10:00〜18:00(冬季12月1日〜2月末日は10:00〜17:00)
定休日:1月1日、年2回の不定期休あり
観覧車料金:1周1人300円(未就学児1人に対して16歳以上の保護者1名無料)

東京ドームシティ アトラクションズ【東京都】

入場無料の都市型遊園地「東京ドームシティ アトラクションズ」では、世界初のセンターレス観覧車「ビッグ・オー」があります。「センターレス」という名の通り中心がぽっかりと空いていて、その中をジェットコースターが猛スピードで走り抜ける光景は迫力満点!

また、40台あるゴンドラのうち、8台には世界で初めてカラオケ機器を搭載。約15分の空の旅で、最新ヒット曲から定番曲まで約80曲を選んで歌うことができます(追加料金なし)。ソングリストは公式サイトから確認できます。

■東京ドームシティ アトラクションズ
住所:東京都文京区後楽1-3-61
営業時間:日によって異なるので公式サイトでご確認ください
定休日:アトラクション運転状況とあわせて公式サイトでご確認ください
観覧車料金:820円

遊園地 浅草花やしき【東京都】

東京の老舗遊園地「浅草花やしき」にある「ちびっこ観覧車」は、その名の通り、子供だけでも楽しめます(5歳から1人で乗車可能、4歳以下は中学生以上の付き添いが必要)。一番高いところでも地上6mなので、小さな子供の観覧車デビューにもぴったり。途中で反対周りになる仕掛けもあり、最後まで飽きずに楽しめます。

観覧車のほかにも乗り物がたくさん。なかでも一番人気のローラーコースター(乗車制限:身長110cm以上、65歳未満)は日本最古のコースターとして現在も活躍中。身長・年齢制限がない乗り物も多いので、小さな子供連れでも安心です。

■遊園地 浅草花やしき
住所:東京都台東区浅草2-28-1
営業時間:10:00〜18:00(季節・天候により変動)
定休日:メンテナンス休園日(お問い合わせください)
観覧車料金:のりもの券2枚(のりもの券は1枚100円、回数券11枚綴り1,000円。別途入園料要)


函館公園こどものくに【北海道】

北海道函館市にある遊園地「函館公園こどものくに」には、日本最古の観覧車があります。昭和25年に七飯町の大沼国定公園に設置されたものを昭和40年に函館公園に移設。以来、メンテナンスを重ねながら現在も現役で動いています。

高さは約12m。小ぶりながら頂上からは函館の美しい海を臨むことができます。また、長椅子式なのも珍しく目を引きます。

観覧車のほかにメリーゴーランドや新幹線の遊具、動物とふれあえるミニ動物園などもあり、1日楽しめます。夏はメイン広場の噴水で水遊びもできます。

■函館公園こどものくに
住所:北海道函館市青柳町17-4
営業時間:11:00〜16:00(土・日曜、祝日/春休み、夏休み10:00〜17:00)
定休日:雨天日、天候不順日
観覧車料金:2歳以上は1人1周300円(回数券あり)

REDHORSE OSAKA WHEEL(レッドホースオオサカホイール)【大阪府】

大阪府吹田市の万博公園内にある複合施設「EXPOCITY」には、日本一の高さを誇る大観覧車「レッドホースオオサカホイール」があります。高さ123m、1周約18分。世界的にみても大きな観覧車からは大阪の街並みが一望でき、夜景も人気です。

こちらの観覧車のもう1つの特徴が、床が透明なこと。まるで空中に浮いているかのような開放感を味わえます。全ゴンドラが透明な床ですが、不安な方は足元にマットを敷くこともできるので安心です。

■REDHORSE OSAKA WHEEL(レッドホースオオサカホイール)
住所:大阪府吹田市千里万博公園2-1 EXPOCITY内
営業時間:10:00〜23:00
定休日:EXPOCITYの休業日。また、年に数日、設備点検などで休業する可能性あり
観覧車料金:4歳以上1,000円、3歳以下無料

NEWレオマワールド【香川県】

香川県亀丸市にあるテーマパーク「NEWレオマワールド」では、珍しい「足ブラ観覧車」が楽しめます。大観覧車の一部が2人用のシートを取り付けた乗り物になっていて、足をブラブラさせた状態で50mの空中散歩を満喫できます。パラソルのような屋根はありますが、ガラスなどさえぎるものがないので、景色をダイレクトに楽しめ、天気の良い日には瀬戸内海まで見渡せます。

ほかにもアトラクションやイベントも豊富で、親子で1日たっぷり遊べます。

■NEWレオマワールド
住所:香川県丸亀市綾歌町栗熊西40-1
営業時間:日によって異なるので公式サイトでご確認ください
定休日:公式サイトでご確認ください
観覧車料金:のりもの券2枚(のりもの券1枚は300円、別途入園料要)


別府ラクテンチ【大分県】

大分県別府市の遊園地「別府ラクテンチ」には、日本で唯一の二重式観覧車「フラワーかんらん車」があります。ふたつあるサークルが珍しいですね。

この観覧車の特徴はずばり回転。片方ずつの小回転が終わると、真ん中を軸にして大回転して一気に頂上まで上昇します。別府湾や別府市街地の絶景を一望できますよ。

観覧車のほかにも「サイクルモノレール」や「スーパーチェア」など楽しい乗り物が豊富。小さな子供が乗れるものも多数あります。ガーデン広場や夏季限定営業の天然湧水を利用したプール、温泉や足湯などもあり見どころ満載で、家族で1日たっぷり楽しめますよ。

■別府ラクテンチ
住所:大分県別府市流川通り18丁目
営業時間:季節や曜日によって変動するため公式サイトを確認
定休日:火曜(季節・天候により変更する場合あり)
観覧車料金:1周 大人700円券1枚、子供400円券1枚(とくとくのりもの券あり)

スマイルグリコパーク【宮城県】

宮城県仙台市の「楽天生命パーク宮城」は、野球場内に観覧車がある日本唯一のスポット。頂上からはスタジアム全体を見下ろすことができます。2016年運行開始と比較的新しく、高さ約36m、1周は約6分。ここでしか見られない景色が人気で、連日多くの人でにぎわっています。

観覧車のほかにも、メリーゴーランドや遊具などで遊べるスマイルグリコパークがあり、子供が思い切り楽しめます。パーク内は人工芝なので、横になったり家族でのんびり過ごせます。

季節に合わせてさまざまなイベントも行われていて、公式サイトで確認できます。

■スマイルグリコパーク
住所:宮城県仙台市宮城野区宮城野2-11-6楽天生命パーク宮城
営業時間:10:00〜17:00(開園日によって異なるため詳細は球団サイトを確認)
定休日:試合の有無によって異なるため球団サイトを確認
観覧車料金:プレイチケット4枚(プレイチケット1枚100円 11枚1,000円)2歳以下無料

名古屋三越栄店【愛知県】

最後に紹介するのは「名古屋三越栄店」の屋上にある観覧車。こちらは国内に現存する屋上観覧車として日本最古のもので、平成19年に国の登録有形文化財に登録された貴重な観覧車です。現在は残念ながら人が乗ることはできませんが、週末には動く姿も見られ、来場者を楽しませています。

デパートの屋上遊園自体が少ないこともあり、物珍しさに訪れる人も多数いるようです。
※現在、屋上工事中のため立ち入り禁止。2019年4月下旬には工事終了予定

■名古屋三越栄店
住所:愛知県名古屋市中区栄3-5-1
見学時間:10:00〜16:30
定休日:名古屋三越栄店営業日に準ずる
※乗車できないため料金不要

子供はもちろん大人もワクワクした気持ちにさせてくれる観覧車。ちょっぴり特別な観覧車はその魅力もさらに倍増です。ぜひ、親子で訪れてみてください。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!