お得なクーポン情報の掲載をはじめました

【中国・四国】おすすめご当地アイス 名産品&人気フルーツ多数

旅行やお出かけ先でよく見かける「ご当地モノ」。なかでもお菓子やスイーツは、家族で気軽に楽しめて人気があります。そこで今回は、中国・四国エリアの「ご当地アイス&ソフトクリーム」を紹介します! たくさんある中から、インスタで見つけた【#ご当地アイス】を中心に、「子どもと一緒に食べられるアイス」を厳選しました。

ご当地アイスの目撃情報があったスポットほか、アイス以外のアイテムも購入できる各都道府県のアンテナショップ、お出かけお役立ち記事も併せてチェックしてくださいね。

※各アイスが購入できる場所は一例です、また今後取り扱い状況等が変更される場合もあります

全国のご当地アイス一覧はこちら!

【鳥取県】二十世紀梨ソフトクリーム

@23cream2018さん

鳥取県の特産「二十世紀梨」を使ったご当地アイスで、ソフトクリームのほかにも、カップ入りのシャーベットなどもあります。梨を丸ごと1個分使った濃厚で風味抜群の贅沢なものから、二十世紀梨の酸味とミルクのバランスが絶妙なもの、バニラアイスとのミックスなど種類も豊富。食感も味わいも異なるので、食べ比べも楽しそうですね。

ほかにも、銘菓「大風呂敷」をトッピングした「大風呂敷ソフト」、日本最大級のジャージー牛飼育頭数を誇る蒜山高原らしい「ひるぜん牛乳もちソフト」、「すなば珈琲ソフト」、「大山おいしい牛乳もなか」など、注目ご当地アイスがたくさん!

チェックポイント!

■目撃情報があった場所はココ!

夢みなとタワー

■都内の鳥取県アンテナショップ情報!

とっとり・おかやま新橋館

■鳥取県のお出かけにおすすめ!

夏休みに子連れで観光!鳥取の涼しい格安スポット10選
鳥取県の人気おでかけスポットランキング

【島根県】安来 きよみずようかんアイスクリーム

@23cream2018さん

安来市の名物「清水羊羹」を使ったご当地アイス。さいころ状のゴロッとした羊羹がアイスに練りこまれていて、ミルクと羊羹の異なる2つの甘さが一度に楽しめます。

鳥取県は全国屈指のスイカの産地としても有名で、「大栄すいか」はブランドスイカと知られています。名産地にちなんだ「すいかソフト」や、チョコチップをスイカの種に見立てた「すいかアイス」もおすすめです。

チェックポイント!

■目撃情報があった場所はココ!

清水寺(安来市)

■都内の島根県アンテナショップ情報!

にほんばし島根館

■島根県のお出かけにおすすめ!

夏休みに子連れで観光!島根の涼しい格安スポット6選
島根県の人気おでかけスポットランキング

【岡山県】高級メロンパンアイス

@iceke361さん

岡山県産の高級メロン「足守マスクメロン」がふんだんに使われている「メロンパンを再現したアイス」! 高級マスクメロンの上品で甘い香り、クッキーのサクサク食感など、アイス好きだけでなく、メロンパン好きも注目です

さらに、真庭市にあるジャージー牛酪農家「醍醐桜」の手作りジェラートも食べておきたいご当地アイスです。子どもが好きなイチゴ味やマンゴー味などがある「恋するジャージー」と、ゴールデンミルクやオレンジチェリー、瀬戸内レモンなどがある「恋するジャージーPremium」の2種類があります。

チェックポイント!

■食べられる場所はココ!

「晴れの国 おかやま館」

■都内の岡山県アンテナショップ情報!

とっとり・おかやま新橋館

■岡山県のお出かけにおすすめ!

夏休みに子連れで観光!岡山の涼しい格安スポット10選
岡山県の人気おでかけスポットランキング

【広島県】はっさく・しおなみミックスソフト

@mm2016.6.11さん

因島が発祥の地といわれる「はっさく」をモチーフにしたアイスが有名です。インスタで発見したソフトクリームは、同じくご当地アイスの「しおなみソフト」とのミックスタイプ。ご当地の味が一度に楽しめて、お得感がありますね。

ほかにも、尾道市を中心に店舗を構えるジェラート専門店「ドルチェ」の「しまなみドルチェ」も、インスタで多数発見したご当地アイスです。バニラなどの定番から、地元産のレモンやデコポン、桃、イチジクなど、どれにしようか迷ってしまいそうなほどメニューが豊富です。

チェックポイント!

■目撃情報があった場所はココ!

広島県内の道の駅やサービスエリア・パーキングエリアなどで購入できるようです。

■都内の広島県アンテナショップ情報!

ひろしまブランドショップTAU

■広島県のお出かけにおすすめ!

夏休みに子連れで観光!広島の涼しい格安スポット10選
広島県の人気おでかけスポットランキング

【山口県】自家栽培 生ブルーベリーソフトクリーム

@mayann_happyideaさん

「あさむら いちご園」さんは、朝採りイチゴやブルーベリーをふんだんに使ったソフトクリームを販売している人気店です。写真は、6月〜8月に食べられる「自家栽培 生ブルーベリーソフトクリーム」。ブルーベリーの果実とジャムがたっぷりトッピングされていて、ボリューム満点の一品です。

ほかにも、朝採れイチゴが丸ごとのった「ストロベリー」(12月〜5月限定)や地元産を使った「リンゴ」(9月中旬〜11月限定)などの期間限定アイス、1年を通して食べられる「ストロベリーソース」「ブルーベリー」などさまざま。旬のものをソフトクリームと一緒に堪能できて、子どもはもちろんパパママも大満足間違いなしです!

チェックポイント!

■食べられる場所はココ!

「あさむら いちご園 」

■都内の山口県アンテナショップ情報!

おいでませ山口館

■山口県のお出かけにおすすめ!

世界初「海の上を走るおもちゃ美術館」誕生 ユニーク&遊具充実夏休みに子連れで観光!山口の涼しい格安スポット9選
山口県の人気おでかけスポットランキング

【徳島県】すだちソフトクリーム

@mika__sugiyama さん

日本一の「すだち」生産量を誇る徳島県ならではのご当地アイス! すだち独特の薄い緑色が特徴です。お店によって味わいにも違いがあるようで、ヨーグルトのようなわずかな酸味と「すだち」の香りがふんわり感じられるアイスから、ミルクの甘さとさわやかな風味を一度に楽しめるアイスまでさまざま。酸っぱすぎないアイスなら、小さな子どもにもおすすめです。

チェックポイント!

■目撃情報があった場所はココ!

道の駅 日和佐

■都内の徳島県アンテナショップ情報!

なっ!とくしま 虎ノ門巴町店なっ!とくしま 飯田橋三丁目店

■徳島県のお出かけにおすすめ!

夏休みに子どもと乗りたい!プレイルームがある列車4選
徳島県の人気おでかけスポットランキング

【香川県】嫁入りおいりソフトクリーム

@moka_tama さん

食べるのがもったいないくらいのキュートでカラフルなご当地アイスを発見! トッピングに使われている「おいり」は、香川県の伝統的な米菓子で、香川県では結婚の引き出物などにも使われる縁起モノです。香川県では、古くから嫁入り道具として必須のお菓子とされていることから、「嫁入り」という言葉が使われています。

おいりは軽いサクサク食感ながら、口の中にいれるとすぐに溶けるため、やわらかいソフトクリームとも好相性です。定番のバニラのほか、和三盆味やしょうゆ味などもあるそうです。

チェックポイント!

■目撃情報があった場所はココ!

中野うどん学校 高松校

■都内の香川県アンテナショップ情報!

せとうち旬彩館

■香川県のお出かけにおすすめ!

夏休みに子連れで観光!香川の涼しい格安スポット6選
香川県の人気おでかけスポットランキング

【愛媛県】伊予柑ソフトクリーム

@nagi_ichiya_ssw さん

日本の在来種で、主に愛媛県で生産されているイヨカンを使ったご当地アイスが有名です。いろいろなお店で特製アイスがありますが、観光地としても人気の松山城では、ジューシーなイヨカンの果肉が添えられた贅沢ソフトクリームが食べられます! 

柑橘系ならではのさわやかな味わいをしたソフトクリームと、マーマレードような果肉ソースを組み合わせた名物アイスで、ファンも多いそうですよ。ぜひ食べてみてくださいね。

チェックポイント!

■目撃情報があった場所はココ!

松山城

■都内の愛媛県アンテナショップ情報!

せとうち旬彩館

■愛媛県のお出かけにおすすめ!

遊べる&学べる洋風のお城6選 お姫様体験&トリックアートも!
愛媛県の人気おでかけスポットランキング

【高知県】芋けんあいす

@kuukai03 さん

高知県の銘菓といえば、香ばしくてザクザクした食感がクセになる「芋けんぴ」。そのまま食べてもおいしい芋けんぴが、ごろっとアイスの上にのっているご当地アイスです。食べ応えのある食感と風味はそのまま活かされていて、アイスとも相性抜群とのこと。芋けんぴ好きの親子、注目です!

このほかにも、「高知アイス」にはたくさんの種類があります。名物「アイスクリン」をはじめ、高知県で昔から愛されているお菓子「ミレービスケット」やコーヒー飲料「ひまわりコーヒー」などとのコラボアイス、ゆず、文旦、生姜といった特産品を使ったものなど、バリエーションも豊富。お気に入りの味を見つけてみてください。

チェックポイント!

■食べられる場所はココ!

高知アイス売店

高知県内のスーパーやコンビニでも購入できるそうです。

■都内の高知県アンテナショップ情報!

まるごと高知

■高知県のお出かけにおすすめ!

夏休みに子連れで観光!高知の涼しい格安スポット6選
高知県の人気おでかけスポットランキング

同じ名産や特産品を使っているアイスでも、お店ごとに個性があり、食べ比べも楽しいですね。今回紹介した以外にも、まだまだたくさんのご当地アイスがあります。親子でたくさんの種類を探してみるのもおすすめです!

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。