雨の日に!北海道・東北の人気屋内スポット9選

新幹線が開通したことで、これまで以上に身近になった北海道・東北エリア。お出かけ当日の天気予報が雨マークのときは、屋内スポットで遊ぶのはいかがでしょうか? 今回は北海道・東北エリアで人気の屋内スポットを集めました。

スパリゾートハワイアンズ

by りょうママさん
by りょうママさん

週末でしたが、この日は結構空いていました。午前中なら、ウォータースライダーも滑り放題でしたよ。子ども用の滑り台もいくつかあり、もちろん無料です。

りょうママさんの口コミ

長女(小1)と長男(2歳)外は行かずに中だけでしたが楽しめました♪ 流れるプールには水槽があって「サメだよー」とか「エンゼルフィシュだ〜」とか喜んでました

littlemyさんの口コミ

ガラス張りの屋根によって常に室温が28度に保たれ、雨でも常夏気分が味わえるプール&温泉テーマパークです。ウォータースライダーのあるプールをはじめ、ギネス認定の世界最大の露天風呂があります。また、フラガールによるポリネシアンショーも有名。

■スパリゾートハワイアンズ
福島県いわき市常磐藤原町蕨平50

施設情報

ファンタジーキッズリゾート新さっぽろ

by ぷちっとママさん
by ぷちっとママさん

ここはとても広いので、大きい子が走り回って遊んでることはよくあります。小さい子を持つママさんは、他の子とぶつからないか心配ですよね。でも小さい子専用のスペースがあるので安心です!

ぷちっとママさんのおすすめコース

上の子は大きな滑り台を何度も夢中になって繰り返し遊んでいたのと、砂場がよかったです。1階はレストランや大きな滑り台、砂場、ミル広場、2階は無料で遊べるゲームセンターと着替えて写真が撮れるスペースがありかなり広い印象でした。

tomoemamaさんの口コミ

新さっぽろ駅から徒歩3分の好立地にある、日本最大級の全天候型屋内遊園地。大型のふわふわ遊具や、抗菌砂場などの遊具のほか、ドレスに着替えて写真が撮れるスタジオも用意されています。

■ファンタジーキッズリゾート新さっぽろ
北海道札幌市厚別区厚別中央二条5-7-2サンピアザ1・2F

施設情報

ピュアハートキッズランド イオンモール名取

by エリーエリーエリーさん
by エリーエリーエリーさん

会員制の室内大型遊戯施設です。 雑誌やマンガ、マッサージ機などもあり、大人も満足です。1時間ごとにイベントがあるので子供も飽きずに楽しめます。

エリーエリーエリーさんの体験まとめ

とにかく広い。大きい。楽しいところです。施設の中でも食事はとれますし、いったん外出してもOKなので、子供と相談して、昼食をとれます

kuma3さんの口コミ

東北でも有数の大型屋内公園で、「ふわふわ遊具」や「あしキック乗り物」など、アトラクションのほとんどが親子で楽しめます。また、カフェコーナーとマッサージコーナーが用意されており、親もゆっくりできます。

■ピュアハートキッズランド イオンモール名取
宮城県名取市杜せきのした5-3-1イオンモール名取3F

施設情報

岩手県立児童館 いわて子どもの森

by いちごちゃんさん
by いちごちゃんさん

室内にある巨大なホワイトボードの落書き黒板。みんな思い思いの絵をかいていました。空いていると本当に巨大な落書きができます。とっても夢中になってました。

いちごちゃんさんの体験まとめ

室内も充実してて、2歳の我が子は、ままごとや滑り台をとても楽しみました。屋外もとても広くて、ローラーコースターを一緒にやりました。私達が行った時に、泥んこ遊びをやれるところがあり良いなと思いました。

motochanさんの口コミ

屋内と屋外の遊び場を両方楽しめる施設。屋内には、いろいろな仕掛けがある冒険の塔に挑戦する「のっぴい」や、郵便局やヘアサロンなどのさまざまな職業体験ができる電車「おしごとトレイン」など、個性豊かなアトラクションが用意されています。

■岩手県立児童館 いわて子どもの森
岩手県二戸郡一戸町奥中山字西田子1468-2

施設情報

スリーエム仙台市科学館

by tomoriさん
by tomoriさん

学習しながら色々な科学体験ができるところです。ガラスの球体で雷発生の仕組みがわかる装置には手をかざすと自分の手に雷が落ちてきます。他にも竜巻の仕組みや自然の摂理が分かるものもあって大人もお勉強(笑)。

tomoriさんのおすすめコース

昆虫等の標本もありますが、とにかく科学を実体験! シャボンの中に身をおくことも出来、子供達は大喜び! 自動車運転シュミュレーターは20円かかりますが、他は無料です。

hamuさんの口コミ

「ふれる科学、ためす科学」をモットーに、自然や科学について遊びながら学べる科学館。磁石の力を間近で観察できたり、巨大なシャボン玉に入るなど、日常では体験できない「科学の不思議」を知ることができます。

■スリーエム仙台市科学館
宮城県仙台市青葉区台原森林公園4-1

施設情報

ママスマイル 札幌店

by sizukuさん
by sizukuさん

こちらにいらっしゃるお姉さん達は本当に優しいです。イベントも沢山あり本当に楽しく、8時間なんてあっというまですよ。これからも通い続けたいと思います。遊び放題がお得です。

sizukuさんの口コミ

お弁当やおかしも持ち込めるので 入場料以外余計なお金がかからず嬉しいです。また ドリンクバーがありジュースが飲み放題で種類が豊富なのも嬉しいです。マッサージチェアやマンガもあるので 大人もくつろげます。

☆ミン☆さんの口コミ

子どもの遊び場と、大人がくつろげる空間をあわせ持つ屋内スポット。ボールプールやスライダーなどの遊具のほか、ままごとセットなどで遊べます。ドリンクバーが入場料に含まれているほか、飲食の持ち込みもOKです。

■ママスマイル 札幌店
北海道札幌市東区北7条東9-2-20アリオ札幌店スパレジャー館2階 エブリデイFUNハウス

施設情報

仙台うみの杜水族館

byあちゃさん
byあちゃさん

暗闇に怖がり抱っこから離れてくれませんでしたがお魚さんには反応して指さしてくれました。イルカショーとアシカショーがやっていたのですが、とても素晴らしく子供達も拍手して喜んで見てくれました

あちゃさんの体験まとめ

ショーのプールは手前に柵がなく浅瀬になっていて、最前列は水もかかるけど、イルカを本当に間近で見る事が出来ます。外にはペンギン等の海獣広場や水遊び出来る場所がありました。

ta-910さんの口コミ

三陸の海を再現した、屋根のない大水槽「いのちきらめくうみ」や、東北最大級の観覧席で見られるイルカ・アシカのパフォーマンスが特徴の水族館。ペンギンのふれあい体験など、体験型のプログラムも用意されています。

■仙台うみの杜水族館
宮城県仙台市宮城野区中野4丁目6番地

施設情報

感覚ミュージアム

by hiroto1220さん
by hiroto1220さん

あまり期待していなかったけれども、想像以上に面白かった。身体を使って、まさに感覚を楽しめるミュージアムでした

hiroto1220さんの口コミ

暗い部屋が多かったので、最初は少し泣きました。慣れてきたら水の部屋やブラックライトの部屋などを不思議そうに観察していました

ruimamyさんの口コミ

視覚や聴覚、味覚、触覚、嗅覚からなる人間の「五感」を刺激することがテーマのミュージアム。実際に見たり聞いたり触ったりと、感覚を意識することで楽しみながらアートを体験できます。

■感覚ミュージアム
宮城県大崎市岩出山字下川原町100

施設情報

大江戸温泉物語 あいづ

by mahさん
by mahさん

大浴場に露天風呂、マッサージ施設が充実しています。お風呂は広く、洗い場も多く、風呂上がりには温かさが持続します。子供の遊ぶ施設があり、30分300円、フリータイムだと500円と断然お得

mahさんの口コミ

日帰り温泉や岩盤浴、シミュレーションゴルフなどが楽しめる総合レジャー施設。「こどもひろば」にはボールプールをはじめ、ふわふわ遊具も用意されており、親子でゆっくりと過ごせます。

■大江戸温泉物語 あいづ
福島県会津若松市神指町北四合字東神指77-1

施設情報

北海道・東北エリアには、雨の日でも子連れで思いっきり遊べるスポットがたくさんあります。地元に住んでいる人はもちろん、観光で北海道や東北を訪れる人たちも、ぜひチェックしてみてください。

「北海道・東北の屋内施設ランキング」の検索へ

「雨の日」のおでかけに迷ったら、こちらもチェック!

「いこーよ」内の「雨の日特集」では、雨が続く梅雨の時期に楽しめるスポットや、定番の屋内遊園地からテーマパークまで、雨が降ったときのおでかけ先を幅広く紹介しています。さらに、おでかけ以外で雨の日を親子で楽しむ方法も!

「雨の日特集」のページへ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。