2

子供が優勝も! 日本唯一&規則も独特「鹿せんべい飛ばし大会」

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

奈良県奈良市の「奈良公園」にある若草山のふもとで、2018年1月27日(土)に鹿せんべい飛ばし大会「2018年 若草山 山焼き記念大会」が開催されます。日本唯一のユニークな大会の魅力や、独特の大会ルール、豪華入賞賞品を一挙に紹介します。

何歳からでもOK! 親子三世代で楽しめる!

国の天然記念物である「奈良の鹿」がたくさん生息していることで知られる若草山では、1月の山焼き記念大会、3月の春休み大会、5月のゴールデンウィーク大会の年3回、「鹿せんべいとばし大会」が開催されています

同大会は、競技用の特大鹿せんべいを飛ばして飛距離を競うもので、何歳からでも挑戦可能! 昨年5月に開催された「ゴールデンウィーク大会」では、7歳の女の子が58.70mという記録を出して優勝するなど、老若男女問わずに楽しめる大会となっています。

県外からの参加者も多く、なかには海外からのエントリーも! ここでしか体験できないイベントとあり、国内外から人気を集めているようです。


独特の大会ルール&入賞賞品

子どもから大人まで幅広い参加者のほか、野生の鹿が集まる同大会の大会ルールはこちら。

<鹿せんべいとばし大会のルール>
1. 大人、子供、男女の区別なく競技を行う。
2. 距離の測定は、競技ラインから鹿せんべいの最後尾まで。
3. 白線上を含み、白線上に止まったものが有効。
4. 鹿せんべいが割れた場合、最長距離で止まったものを測定。
5. 初めから、ころがす投げ方は『失格』。
6. 同じ距離の場合、年少者を上位とする。
7. もし鹿がせんべいを食べてしまった場合は、鹿の右前足まで測定。
8. 30m以下は距離測定なし。
9. 計測済みの鹿せんべいはそのままにしておく。
10. 1回に購入できる鹿せんべいは3枚まで。

野生の鹿によるハプニングなどもありながら、上記のルールに沿って和気あいあいと大会が行われています

また、同大会では入賞賞品も多数用意されています。優勝すれば「鹿の角のトロフィー」が授与されるほか、飛距離30m以上で「鹿マスコット」、飛距離20m以上で「鹿ストラップ」がもらえます

2018年3月21日(水・祝)の「春休み大会」の実施も決定しているので、ぜひあわせてチェックしてみてください。

■2018年 若草山 山焼き記念大会
開催日時:2018年1月27日(土) 12:30〜15:00
※受付は12:00〜14:30
場所:若草山ふもと南・北ゲート〜中腹
料金:300円
※入山料は無料

この記事をあとで読む
2
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!