【関東】涼しくオトクに! 割引&クーポン付きの博物館&美術館7選

もくじ

夏休みのお出かけ先として、親子で博物館や美術館に行くのもおすすめの過ごし方です。涼しいところでゆっくりと時間を使って、子どもの好奇心や学びにつながる体験ができます。今回は「いこーよ」のオトクなクーポンを使って割引や特典が受けられる関東の博物館と美術館を紹介します。

※クーポンの情報は変更することがありますので、必ず確かめてください。

千葉県立房総のむら/千葉県印旛郡

古代から近代現代までの衣・食・住・技の移り変わりを体験できる博物館です。復元古墳を見ることができるエリアや、江戸時代後期の街並みを再現したエリアなどを巡って、さまざまな時代の雰囲気を味わえます。

クーポンを使うことで、一般チケットが300円→240円、高大生チケットが150円→120円と、20%の割引になります。クーポン1枚につき2人まで割引を受けることができます。

千代紙ろうそく作り をはじめ、べっこう飴作りや埴輪作りなど、さまざまな体験メニューも用意されています。内容は日時によって変わるので、詳しくは公式サイトでご確認ください。

日本サッカーミュージアム/東京都文京区

FIFA女子ワールドカップの優勝トロフィーをはじめとする貴重な品々や日本代表の戦いぶりがわかる資料など、日本サッカー界の歴史を垣間見ることができるミュージアムです。

クーポンを使うことで、日本代表関連グッズがもらえます。ただし、グッズがなくなり次第終了となりますのでお早めに。

箱根ドールハウス美術館/神奈川県足柄郡

16世紀中ごろのドイツの貴族が娘のために作らせたのが始まりといわれている、実物の1/12サイズで精巧に作られた模型の家(ドールハウス)を展示している美術館です。

ミニチュアで再現する技術はもちろん、作品に込められた歴史的な背景や物語性を感じ取れるところが魅力。ワークショップなども開催されていて、小物づくりなどが体験できます。

クーポンを使うことで、全年齢層のチケット代が200円割引となります。


那須ステンドグラス美術館/栃木県那須郡

イギリスのコッツウォルズ地方の田舎町にある、中世の貴族の館をモチーフに作られている美術館。館内には1800年代が中心のアンティークステンドグラスでできた窓やランプが展示されています。予約不要で体験できるステンドグラス教室も毎日開催しています。

クーポンを使うと、大人の入館料が1,300円→1,200円になります。クーポン1枚でグループ全員有効です。

たくさんの美しいステンドグラスをはじめ、ストリートオルガンやパイプオルガン、オルゴールの演奏などで、非日常感を満喫できます。

那須クラシックカー博物館/栃木県那須郡

那須クラシックカー博物館では、アルファロメオやベントレー、メルセデスやMG-EX120といった名車をはじめ、馬車の面影を残すド・ディオンブートン、さらにはハーレーダビッドソンなどのバイクも展示しています。展示物の中には、実際に触ったり乗ったりできるものもあります。

クーポンを使うことで、入館料から100円割引、またはミニカープレゼントのどちらかを選べます。クーポン1枚で、グループ全員有効です。

また、映画『スピード・レーサー』のキャンペーン用デモンストレーションカーである「マッハ5」を展示しています。日本での一般公開は那須クラシックカー博物館だけという超レア展示です。

熱海城 / 熱海トリックアート迷宮館/静岡県熱海市

熱海城は、熱海市が一望できる天守閣展望台をはじめ、武家文化の資料館や判じ絵クイズコーナーなどがあるスポットです。すぐそばには、目の錯覚を利用して不思議な写真が撮れる、熱海トリックアート迷宮館があります。

クーポンを使うことで、大人900円→800円、小・中学生450円→400円、4〜6歳児300→250円の割引になります(熱海城、トリックアート迷宮館ともに値段、割引額共通)。熱海城とトリックアート迷宮館の共通入場券もあり、こちらもクーポンの対象となるのでおトクです。

熱海城にはジェット足湯も設置されています。遊び疲れたら、気持ちいい足湯に浸かってホッと一息つくのもおすすめです。

伊豆アンモナイト博物館/静岡県伊東市

アンモナイトをはじめとする、古代の魚や恐竜などの化石を展示している博物館です。主に子どもを対象とした化石発掘コーナーがあり、館長による化石クリーニングの説明を受けながら化石掘りが体験できます。

クーポンを使うことで、大人(中学生以上)700円→650円、小学生500円→450円、幼児(4歳以上)300円→250円と、入館料が50円引きされます。グループでのクーポン利用も可能です。

夏休みは子どもの好奇心を育てるのにピッタリな時期。ぜひ「いこーよ」のクーポンを使って、紹介したスポットにお出かけをして「学び」につながる思い出を作ってください。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。