丸の内イルミネーション2015のポイント!

丸の内イルミネーションが11月13日スタート。シャンパンカラーのイルミネーションが丸の内仲通りを彩ります。

また、周辺の丸ビルや丸の内ブリックスクエアでは「丸の内にクリスマスサーカスがやってくる!」をテーマにイベントを開催! 丸の内エリアのクリスマスイルミネーションの今年の見どころとおすすめルートをご紹介します!

東京駅を出てまずは丸ビルへ!

まずは、東京駅のすぐ前! 子どもの足でも5〜6分丸ビル1階マルキューブへ。アイススケートの羽生結弦選手とコラボレーションしたスケートリンクが登場しています。リンクのイメージは、丸の内にやってきたサーカス団のメインステージ。スペシャルメンバーは羽生選手とそこを滑るみなさんです。

丸ビルエリアのクリスマスイベントのテーマは、丸の内にクリスマスサーカスがやってくる!

近くにはベンチに座って靴ひもを結んでいる等身大の羽生結弦選手のオブジェもあり、フィギュアスケート関連の書籍の販売が行われています。

羽生結弦選手の等身大像と写真を撮ろう!

クリスマスツリーが横に立つ小さなかわいらしいリンクで親子で一すべり! また、メッセージスクリーンに登場した羽生結弦選手からは「このリンクの利用料の一部は、僕の故郷である東北の復興支援活動に役立てられます。是非楽しんでください」とのメッセージが流れていました。

夕方からは、羽生結弦選手がソチオリンピック2014 ショートプログラムで使用した楽曲「パリの散歩道」に合わせ、羽生選手のスケートの軌道をイメージした照明演出も行われます。輝くリンクを彩る音楽に合わせたライティング演出に子どもたちの目も釘付けですね。

■羽生くんのスケートリンク
30名 45分入れ替え制 予定利用料金500円(税・貸靴・保険料込)。
■Lighting Show 〜「パリの散歩道」〜>
時 間:18:00〜、19:10〜、20:15〜(予定)

いよいよ丸ビル前の丸の内仲通りへ!

丸ビルは丸の内仲通りのイルミネーションが行われているエリアのちょうど真ん中あたりに位置しています。前を見ても後ろを見ても、シャンパンゴールドに輝くイルミネーションに囲まれます。

また丸の内仲通りはアート作品が点在するエリアでもあります。イルミネーションを眺めながら、次々に出会うアート作品を楽しむのもおすすめです。

足元には星形の落ち葉が、すぐそばをアマン東京の人力車のお兄さんが走り抜け、通りの喧騒にもドキドキするクリスマスシーズンです。

丸の内イルミネーションは実はエコイルミネーションの歴史あり!

丸の内イルミネーションは、実はエコイルミネーション! これまでも従来と比べ一球あたりの消費電力を65パーセント削減する電球を使用するなど力を入れてきましたが。今年はさらに約30パーセントカットする「NEWエコイルミネーション」を導入。
また、期間中に使用されるエネルギーは、太陽光や風力で発電されたグリーン電力を使用しています。

ショッピングビル内のクリスマスサーカスを見ながらショッピング!

エルフの玉乗りツリー<丸の内ブリックスクエア 一号館広場>

丸の内ブリックスクエア一号館のツリーはエルフの玉乗りツリー! 広場の木々に灯るイルミネーションに囲まれてエルフたちがカラフルな大小様々の玉乗りの玉で作ったクリスマスツリーが輝いていました。

◇観覧時間:6:00〜24:00

サーカス団伝統の幸せを願うツリー<新丸ビル 3階アトリウム>

新丸ビル3階アトリウムのツリーは荷車にのったままのツリー。世界中の幸せを願っていつも丁寧に作られるからクリスマスに間に合わなくなってしまって、荷車に乗ったままクリスマスを迎えるツリーです。
◇観覧時間:11:00〜21:00
新丸ビル 3階アトリウム

大きな、大きなクリスマスリース<丸の内オアゾ 1階貫通通路>

丸の内オアゾに登場するんは、大きすぎて飾る場所を探すのが大変なサンタの国のクリスマスリース! 直径約2メートルのその特大クリスマスリースと、その周囲を句中散歩するサーカス団の団員達を表現しています。

◇観覧時間:6:00〜24:00

10周年のお祝いリース<東京ビルTOKIA 1階エントランスホール>

10周年を迎えた東京ビルTOKIAでは、特別なリースを持ったエルフ達(妖精)
がお祝いしています。クリスマスサーカスの目玉の一つエルフたちの空中ブランコの団員たちが、リースをブランコにして遊んでいるようです。

◇観覧時間:6:00〜24:00

ショッピングをしながらイルミネーションめぐりに行こう!

いかがでしたか?丸の内エリアのイルミネーション情報。是非、みなさんも出かけてみてくださいね。

■丸の内イルミネーション2015
2015年11月12日〜2016年2月14日
17:00〜23:00(予定)12月は24:00まで点灯予定

■Marunouchi Bright Christmas 2015〜丸の内に ChristmasCircusがやってくる〜
2015年11月12日〜12月25日

クリスマス特集もチェック!

親子でクリスマスを楽しむ特集!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!