2026年10月3日(土)と10月4日(日)の週末に、徳島県で開催される無料イベントのなかから、親子で楽しめるイベントを厳選してお届けします。
伝統の阿波踊りや秋祭り、動物とふれあえるイベント、アート展示など、子ども連れにうれしい多彩なおでかけが勢ぞろい。
2026年10月3日(土)と10月4日(日)の週末も家族でおでかけを楽しんでくださいね!
※参加にあたり事前予約推奨/事前予約優先/事前予約必須のイベントも含まれています
※内容は一部変更または中止になる可能性があります。最新情報および詳細は、公式サイトをご確認ください
【徳島県美波町】阿部宮内神社祭
開催日:2026年10月3日(土)〜2026年10月5日(月)
2026年10月3日(土)・10月4日(日)・10月5日(月)に、阿部宮内神社で「阿部宮内神社祭」が開催されます。
由岐地区で秋に連続して行われる地域の祭りのひとつで、3日(土)の宵宮では「練りこみ」と呼ばれるだんじりのにぎやかな行列が楽しめます。
4日(日)の本祭り・浜祭りでは、御輿が海へと入る迫力ある場面が見どころのひとつ。地域に根付いた伝統の光景は、子どもの記憶にも深く刻まれるはずです。
3日間にわたる祭りの流れを追いながら、地元の秋の空気をたっぷり味わってみてください。
【徳島県徳島市】令和8年度動物愛護のつどい
開催日:2026年10月4日(日) 10:00-14:00
2026年10月4日(日)に、藍場浜公園で「令和8年度動物愛護のつどい」が開催されます。
犬たちによるパフォーマンスと親子ふれあいタイムが楽しめる「ワンワンショー」や、お笑いを通じて動物愛護を伝える「大西ライオンお笑いステージ」など、会場は一日中にぎわいます。
犬・猫の譲渡会やトリミング教室、動物なんでも相談コーナー、さらに「動物チャレンジクイズ」や同行避難ワークショップといった体験型プログラムも充実しています。
ペットを飼っている家族はもちろん、これから一緒に暮らすことを考えている方にも、気づきの多い時間になりそうです。
動物と人の暮らしについて、楽しみながら自然と考えられる一日です。
【徳島県小松島市】こまつしま秋の阿波踊り
開催日:2026年10月4日(日) 10:30-15:00
2026年10月4日(日)に、小松島みなと交流センターkocolo周辺で「こまつしま秋の阿波踊り」が開催されます。
小松島市阿波踊り振興会所属連や有名連など、多彩な出演連による華麗な演舞が繰り広げられます。
フィナーレは徳島県阿波踊り協会所属11連が一堂に集う「総踊り」で、会場の熱気は最高潮に達します。キッチンカーや屋台も大集合しているので、おいしいものを食べながら本場の踊りをのびのびと観覧できますよ。
躍動感あふれる演舞を目の前で体感すれば、子どもたちもきっと引き込まれるでしょう。
【徳島県徳島市】てみるの時間2026年度 ぶんかつギャラリー vol.3
開催日:2026年9月29日(火)〜2026年10月4日(日) 09:30-17:00
※最終日(10月4日)は16:00まで
2026年10月4日(日)まで、徳島県立近代美術館 ギャラリー(1階)で「てみるの時間2026年度 ぶんかつギャラリー vol.3」が開催されています。
美術館のギャラリーを区切って参加者が自由に発表する「ぶんかつギャラリー」の第3弾で、今回は絵画・写真・バルーンアートなど多彩なジャンルのアーティスト12組が作品を展示しています。
プロではなく「やってみる」気持ちを持つ人々の表現が並ぶ空間は、敷居が低くて親しみやすいのが魅力です。子どもと一緒に作品の前で立ち止まり、「どれが好き?」と話しながら回るだけでも、アートをぐっと身近に感じるきっかけになります。
会期最終日が10月4日なので、見逃す前にぜひおでかけしてみてくださいね。
2026年10月3日(土)と10月4日(日)の週末に、徳島県で開催される無料イベントをご紹介しました。
今週末も親子でたくさんの思い出を作ってくださいね。




