鳥取県西伯郡伯耆町の「メルキュール鳥取大山リゾート&スパ」に、2026年2月1日(日)〜2月28日(土)まで、手ぶらで雪遊びを楽しめる「スノーキッズパーク」がオープンします。
約4000平米の広大な雪原で、そり遊びや雪合戦、雪のオブジェ作りなど、思い思いに冬のアクティビティを満喫できます。
雪遊びアイテムは無料貸し出し、到着後すぐに遊べる
ホテル裏に広がる雪原を整備した「スノーキッズパーク」では、雪玉作り機やスコップ、バケツ、そりなどのアイテムを無料で貸し出しています。
遊具や道具を持参する必要がなく、到着後からすぐに雪遊びをスタートできるのが魅力です。
雪玉を作って雪合戦をしたり、スコップやバケツを使って雪のオブジェやミニかまくらを作ったり、そりで斜面を思いきり滑り降りたりと、子供はもちろん大人も童心に返って楽しめます。
かまくらをイメージしたドームテントで休憩も快適
雪遊びエリアの一角には、直径3.6mのドームテントが設置されます。テント内にはブランケットやあたたかい素材のクッションが用意され、寒さを気にせず滞在できる特別な空間となっています。
テントの外壁は透明な素材でできているため、子供たちが雪遊びを楽しむ様子をそばでくつろぎながら見守ることができます。
雪が降り積もった日には、テントの外側が白く覆われ、まるでかまくらの中にいるような景色になり、フォトスポットとしても活用できます。
家族で作る雪のアートをInstagramに投稿するフォトコンテスト
バケツやスコップなどの貸し出しアイテムを使って、家族みんなで雪のオブジェやアートを制作し、完成した作品の写真をInstagramに投稿することで参加できるフォトコンテストも開催されます。
総合部門、大山の地域性が伝わるローカル部門、子供によるアートを対象としたキッズ部門の3部門から入賞作品を選出し、各部門の入賞者には、ホテルの宿泊券や地域にちなんだお土産や、お菓子セットなどがプレゼントされます。
手作り紙ランタンで彩る雪原ライトアップ
ホテルのワークショップスペースでは、親子で楽しめる「紙ランタン作り」を開催。用意された紙にテープを使って自由に装飾し、クレヨンを使って絵や願い事を書いたランタンをソーラーライトに被せると、世界にひとつだけの紙ランタンが完成します。
完成したランタンはホテル裏の雪原に並べ、日没後に一斉点灯します。真っ白な雪景色の中で、参加者とともに作り上げるイルミネーションのあたたかな光が広がり、幻想的な風景を楽しめます。
大山の物語をたどる謎解き宝探しに挑戦
ホテル内では、小学生以下の子供向けに謎解き宝探しイベントも実施します。大山の自然や地域の神話にまつわる謎を解き明かしながら、次のヒントが隠された場所を探して館内を巡ります。
すべての謎を解いた方には記念となるホテルオリジナルの缶バッジをプレゼント。遊びながら地域に触れることができ、滞在中の小さな達成感を得られる企画です。
移動不要で手ぶらで楽しめる雪遊びエリアに、家族で参加できる体験型企画が盛りだくさんです。JR米子駅からの無料送迎バスも運行しているので、雪道の運転を気にせず安心しておでかけできます。家族旅行に、ぜひチェックしてみてください。
■「スノーキッズパーク」概要
開催期間:2026年2月1日(日)〜2月28日(土)
時間:9:00〜21:00
場所:メルキュール鳥取大山リゾート&スパ ホテル敷地内
料金:無料(宿泊者向け)
所在地:鳥取県西伯郡伯耆町丸山字中祖1647-13
※天候状況により、ドームテントの設置が遅れる場合があります。


















