三重県多気郡多気町の「VISON(ヴィソン)」内にある体験施設「kiond(キオンド)」で、2026年1月1日(木・祝)〜1月4日(日)まで、お正月限定イベントが開催されます。
2026年の干支「午」を彫り上げるチェンソーアートショーや、小さな子供から楽しめる多彩な木工体験プログラムが用意されています。
目の前で繰り広げられる迫力のチェンソーアート
新春恒例となっているチェンソーアートショーは、1月3日(土)の12:00〜13:30に開催されます。出演するのは、林業家でありチェンソーアート体験の講師も務める梶谷哲也氏。1.2メートルの大きな杉の木を、複数のチェンソーを使いダイナミックに彫り上げる様子を目の前で見ることができます。
木くずが舞うなか、丸太の中から少しずつ姿を表す「午」の彫刻は圧巻です。チェンソーの豪快な音とは対照的に、細やかな部分まで丁寧に仕上げる職人技も見どころ。完成した作品はkiondの正面入り口に1年間展示されます。観覧は無料です。
初めてでも安心の木工体験プログラム
手ぶらで参加できる木工体験も盛りだくさんです。1月1日〜3日には、普段なかなか使うことのない木工旋盤を使ってコマに絵を描く体験ができます。絵付けした後は、その場ですぐにコマ回しを楽しめます。
また、三重県産の尾鷲ヒノキで作る「縁起物キーホルダー」や、白とピンクの丸い餅花を枝に飾る伝統的な「はな餅かざり」づくりなど、さまざまな縁起物作成体験も開催されます。新年の願いを込めて、家族で楽しく製作ができます。
運試しの福袋釣りや屋外体験も
1月1日〜4日は、新春の運試し「福袋釣り」も実施。釣り竿を使って福袋を釣り上げます。開けてみるまで中身はわかりませんが、kiondオリジナルグッズ(木の枝の色鉛筆またはマグネット)が必ず入っています。
kiond前の芝生広場では、木の棒を投げてピンを倒すスウェーデン生まれのスポーツ「クッブ」が体験でき、勝利すると福袋をゲットできます。また、焚火を囲んでマシュマロを焼くアウトドア体験も用意されています。体を動かしたり、外で温まったりしながら新春のひと時を楽しめます。
この期間だけの特別な木工体験も
1月2日には、木目の美しさを活かした「お正月一輪挿しづくり」のワークショップも開催されます。自然な木材の中から好きな一枚を選び、紙やすりで磨いたり焼きペンで文字やイラストを描けます。
さらに1月3日には、「ヒノキ枡の苔盆(こけぼん)作り」も実施。kiondの前の森から採集したさまざまな自然素材を使い、ヒノキ枡の中に自分だけの小さな庭園を作ることができます。出来上がった苔盆は自宅で育てられ、成長を楽しみながらリラックス空間を演出してくれます。
木の香りや温もりに包まれて、家族で新年の始まりを特別な体験とともに味わってみてはいかがでしょうか。
■「木のぬくもりで迎える新春イベント」概要
開催期間:2026年1月1日(木・祝)〜1月4日(日)
場所:VISON内「kiond(キオンド)」
所在地:三重県多気郡多気町ヴィソン672番1 木育エリア
アクセス:伊勢神宮から車・バスで約30分、伊勢自動車道「勢和多気IC」から約5分
料金:体験により異なる(コマの絵付け1,200円、福袋釣り500円、縁起物キーホルダー1,500円、はな餅かざり1,000円、一輪挿し2,300円、苔盆2,900円、福袋クッブ500円、焚火マシュマロ300円、チェンソーアートショー観覧無料)

















