0

3歳~5歳の子どもも楽しめる【食】体験スポットまとめ

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

親子のお出かけ先として人気の「体験施設」。今回は、3歳〜5歳の子どもでも楽しめる食体験スポットを実際に足を運んだパパ・ママの口コミ付きでお届けします。

親子で楽しめて、心とお腹がいっぱいになる食体験。そしてついつい親も夢中になるとかならないとか!?ぜひチェックしてみてください!

3歳〜5歳の子どもも楽しめる食体験スポットまとめ

親が本気になっちゃう(笑)かまぼこ&ちくわ作り体験♪

■お出かけ時の子どもの年齢
3歳7カ月

鈴廣のかまぼこ博物館で、かまぼこ&ちくわ作り体験♪ちくわも難しかったけど…かまぼこはもっと難しかった…(^-^;)。子どもたちメインで体験させるはずが…親が本気になって頑張っちゃったのは内緒
です(笑)。
焼きたてのちくわをおいしくいただき、かまぼこはお家にお土産〜♪(^-^) 練って形作るだけとはいえ、自分で作ったものを食べるという経験は子どもたちにとってとても貴重だし、楽しめたようでよかったです(^-^)
by masumiさん

魚に夢中で生簀に釘付け&釣りに大興奮!最高の食育に

■お出かけ時の子どもの年齢
幼児、小学生

魚釣りに行ってみたい息子達を連れてお邪魔しました。船上座敷からの魚釣りに大興奮。コースの料理が出てきても、見向きもせず、ひたすら生簀を眺めていました。鯛はなかなか連れなかったので、離れにある鯵の生簀に。
ひっかけ釣りなので、釣れる!釣れる!釣り上げると、釣った人の名前を呼んで太鼓がドンドンドン!これは楽しい♪ご家族連れにオススメです!
鯵1匹まるごと唐揚げ!釣った僕らの名前が書いてある!1人で2匹も食べたよ!自分で釣った魚はひときわ美味しい。
by seizon526さん

親子で蕎麦打ち!包丁握りも真剣!食後は施設内で腹ごしらえ

■お出かけ時の子どもの年齢
4歳11カ月

なかなか親子で蕎麦打ちは機会が少なく、珍しいもあり、子どもがお蕎麦好きもあり、今回参加させていただきました。
教えて下さる先生も、とてもご親切で、お話もしやすく、楽しく貴重な体験をさせていただきました。
子どもも真剣な顔で包丁を握ったりしていました。また、機会がありましたら、参加させていただきたいです。お蕎麦も美味しかったです。ありがとうございました♪
P.S.美味しく食べたあとは、ユー!キッズで腹ごなし(笑)思いっきり遊べるよ♪
by ohanajyaya3さん

都会の喧騒から離れて農家で滞在体験!人との触れ合いも♪

■お出かけ時の子どもの年齢
幼児、小学生

一日中、野菜をとったり、それを使った鍋を食べたり、ハンモックにのって休憩したり。農家での滞在体験をさせてもらいました。そうした体験も楽しかったですし、こちらにいらっしゃる皆さんとの触れあいも楽しく、子供の教育にも良かったのでまた是非きたいとおもいます。
by gogotomaさん

シイタケ作りに挑戦!シイタケのありがたさも学ぶ

■お出かけ時の子どもの年齢
小学生、幼児

本日はシイタケ作り体験に申し込みました。シイタケができるまでに2年かかるそうですが、子ども達が日ごろ食べているシイタケが2年もかかっている、コナラやクヌギに菌を打って育てるなど、貴重な体験ができました。
特に本日はイベントのすぐ横でマシュマロを焼いて食べる体験(無料)も行われており、大喜びの子ども達でした。
by osamu1977さん

手作りウインナーの味は格別!幼児でも十分楽しめます!

■お出かけ時の子どもの年齢
3歳2カ月

GW中に出かけました。10時半ごろに到着したのですが駐車場は満車、シャトルバスが送迎してくれる駐車場に案内されました。
入場券を購入する列も人があふれていましたが、私たちは体験を申し込んでいたので並ばずに別の入場券発行窓口に案内してもらえました。
ファーム内は広くて楽しめます。水でお絵描きが楽しめる黒板があったり、乗馬体験が出来たり。しかも、この乗馬体験、無料なんです!ビックリしました。ウインナーつくりも幼児から十分楽しめます。
by taebubuさん

三世代でワイワイするのも醍醐味の本格的な石釜ピザ作り!

■お出かけ時の子どもの年齢
7歳、5歳7カ月、4歳1カ月

BBQはもちろんですが、石釜で焼くピザ作りも楽しめて美味しくいただけました。BBQサイトも屋根がついていて、快適でした。子供たちは芝生やアスレチックで遊んで、1日楽しめました。
by asadaさん

お腹も心もいっぱいになる、食体験へ出かけよう♪

料理を作ることの大変さ、楽しさに加え、食べ物のありがたさを肌で感じることもできる食体験。最近注目されている食育にもつながると言われているので、まさに良いことづくめですね。ぜひ、次のお休みは親子で食体験にお出かけしてみてください!

■3歳〜5歳の食体験スポットはこちらから!

料理体験を探す
パン作り体験を探す
魚つかみ取り体験を探す
そば打ち体験を探す
この記事をあとで読む
0
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!