0

【2025】新潟の9月も涼しく遊べる「水遊びスポット」6選 親子向けおすすめ厳選!

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

近年は9月になっても暑い日が続きがち。そんなときにおすすめなのが、涼しく遊べる「水遊び」! 

でも、「9月も水遊びできるところなんてあるの?」、「どこがオープンしているのかわからない…」と思われる人も多いのではないでしょうか? 

そこで今回は、新潟県の9月も涼しく遊べる「水遊びスポット」をまとめてご紹介します!

子供から大人まで楽しめるプールや、気軽に行ける水遊び広場・噴水などがある公園、大自然のなかで楽しめる川遊びなどバラエティ豊か♪ 

子供と一緒におでかけして、素敵な思い出を作ってみてはいかがでしょうか?

※状況によって水遊びができる期間が変更になる場合があります。おでかけ前に必ず公式サイトをご確認ください

もくじ

水遊びスポットに行く前に!チェックしたいポイント

おむつが取れていない乳幼児でも利用可能か確認
プールやじゃぶじゃぶ池では、おむつをつけていると利用できない場合が多くあります。水遊び用おむつを付けていればOKのスポットもあるので確認しておきましょう。

浮き輪やビーチボールなどの遊具は持ち込みできるかチェック
屋内プールの場合、浮き輪やビーチボールなどの遊具の持ち込みが禁止されているところもあります。何cm以内ならOKというところもあるので、確認しておくとベスト。

年齢制限や体重制限をチェック
主にウォータースライダーになりますが、年齢制限や体重制限があります。遊びに行って滑れなかったということのないようにチェックしておきましょう。

日陰になる休憩スペースは十分にあるか
施設内に、水遊びの合い間に日陰となるスペース(木陰、屋根付き休憩所など)が十分にあるか確認しましょう。

飲食持ち込みの可否と販売施設の有無
施設内で飲食が可能か、持ち込みが許可されているかを確認しましょう。飲み物や軽食の売店があるかどうかも確認しておくと便利ですよ!

それではここから、新潟県の9月も涼しく遊べる「水遊びスポット」をまとめてご紹介していきます!

【プール】新潟県立柏崎アクアパーク(新潟県柏崎市)

大人から子供まで楽しめるアトラクションがいっぱいのプール

柏崎市にある「新潟県立柏崎アクアパーク」は、9月はもちろん一年中水遊びを楽しめる屋内プールです。

全長30mのウォータースライダーや、水深1m・幅3m・一周120mの変形流水プールなど、大人から子供まで楽しめるアトラクションが盛りだくさん!

また、25mプールや幼児用プールもあり、水遊びを満喫できます。家族でおでかけしてみてはいかがでしょうか?

「新潟県立柏崎アクアパーク」の口コミはこちら!

【プール】クアハウスたいない(新潟県胎内市)

水遊びと温泉浴が楽しめるスポット!

胎内市にある「クアハウスたいない」は、水遊びができるプールゾーンと温泉浴が楽しめるバーデゾーンがあるスポットです。

プールゾーンには、25m×3レーンのプールや、全長30mのウォータースライダー、小さな子供用の子供プールが完備されています。

遊び疲れたら、さまざまな浴槽が並ぶ、バーデゾーンでゆっくりのんびり♪ 9月も水遊びを満喫できるスポットです!

【水遊び広場】国営越後丘陵公園(新潟県長岡市)

12種類のユニークな水遊具で遊べる水遊びスポット!

「国営越後丘陵公園」は、長岡市にある広大な敷地と豊かな自然に恵まれた、北陸地方唯一の国営公園です。

芝生の広場や、巨大なトランポリン、25種類の木製遊具、変形自転車、里山の自然を体感できるエリアなど、大人も子供も楽しめるアミューズメントがいっぱい!

また、園内には2025年9月7日(日)まで遊べる「水遊び広場」もあります

12種類のユニークな水遊具がある、広々した広場で思いきり水遊びを楽しめますよ♪ 水深10〜20cmなので、小さな子供でも安心です。

家族でおでかけして、水遊びを満喫してみてくださいね!

「国営越後丘陵公園」の口コミはこちら!

【噴水】新潟県立大潟水と森公園(新潟県上越市)

水遊び以外の遊びも充実した自然豊かな公園

「新潟県立大潟水と森公園」は、池が多い地形と自然を活かした広大な公園です。

園内は7つのゾーンに分かれており、芝生広場や野鳥観察エリア、古墳などがあります。中心部にはふんすい広場があり、水遊びを楽しめますよ。2025年は10月下旬まで稼働しています

また、植物観察など、自然とふれあえる「よろず塾」という講座も開催されています。親子で一日中楽しめる、自然豊かな公園です。

【川遊び】大源太キャニオンキャンプ場(新潟県南魚沼郡湯沢町)

川遊び以外のアクティビティも充実したキャンプ場

大源太キャニオンの大自然を満喫できる「大源太キャニオンキャンプ場」。広々とした敷地にはテントサイトや広場、公園があり、充実したレンタル品や常設テントもあるため、初心者家族でも安心して利用できます。

9月も楽しめる川遊びはもちろん、大源太湖ではカヤック、SUPなどのアクティビティが体験でき、インストラクター付きのプログラムも充実。

家族みんなで大源太キャニオンの大自然を思う存分楽しめる、おすすめのキャンプ場です。

「大源太キャニオンキャンプ場」の口コミはこちら!

【川遊び】五十沢キャンプ場(新潟県南魚沼市)

五十沢川で水遊び&生き物観察できる!

「五十沢キャンプ場」は、自然に囲まれた魅力的なキャンプ場です。

場内を流れる五十沢川の水はとってもきれいで、水遊びはもちろん、生き物観察も楽しめます。

ほかにも、裏巻機渓谷をハイキングしたりと、さまざまなアクティビティを満喫できますよ。

家族みんなで思い出に残る体験ができるおすすめのキャンプ場です! 9月に水遊びをしに、足を運んでみてはいかがでしょうか?

「五十沢キャンプ場」の口コミはこちら!

快適に水遊びを満喫できる!グッズについて徹底調査

「いこーよ」では、子育て世代である全国のいこーよ会員を対象に、水遊びスポットに「実際に持って行って便利だった」または「今後持って行ってみたい」と思うグッズについてアンケート調査を実施しました。参考にして、快適に水遊びを満喫してくださいね♪

プール・じゃぶじゃぶ池編TOP10

1位 熱中症対策グッズ(手持ち扇風機・日傘など)
2位 冷却グッズ(冷却シート・熱さまシート・保冷剤入りネックリングなど)
3位 ウェットティッシュ・除菌シート
4位 クーラーボックス・保冷バッグ(飲み物やおやつの持参に)
5位 防水カメラ・スマホ防水ケース
6位 ミニポーチ(小銭や鍵など貴重品の持ち運び用)
7位 S字フック(更衣室やシャワー室での荷物掛けに)
8位 大きめのクリップ(シート固定・タオル干しに)
9位 腕に巻ける防水メモ・連絡先タグ(迷子対策)
10位 レジャーシート

川遊び・海水浴編TOP10

1位 熱中症対策グッズ(手持ち扇風機・日傘など)
2位 クーラーボックス・保冷バッグ
3位 防水カメラ・スマホ防水ケース
4位 冷却グッズ(冷却シート・熱さまシート・保冷剤入りネックリングなど)
5位 簡易チェア(荷物置き・着替え時用)
6位 着替え用ポップアップテント
7位 レジャーシート固定用のペグや重し
8位 簡易シャワー(ペットボトルシャワーなど)
9位 水道不要の泡ハンドソープ
10位 携帯用トイレ・トイレマット

今回の調査では、上記のような結果になりました。上位4位までが体温調節・日差し対策関連グッズで、必須アイテムと言えるでしょう。

ほかにも、水場特有のニーズとして防水ケース、簡易シャワー、砂落とし用具が挙げられています。快適性・利便性を高めるアイテム(簡易チェア、ポップアップテント、ペグ)、衛生面への配慮(水道不要ハンドソープ、携帯トイレ)も重視されているようです。

今回のアンケート結果を参考に、グッズを準備・おでかけして快適に水遊びを楽しんでくださいね!

【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査地域:全国
対象者:「いこーよ」会員
調査期間:2025年7月3日〜9日
回答数:344件

新潟県の9月も涼しく遊べる「水遊びスポット」をまとめてご紹介しました。安全面にはしっかり配慮し、大人は子供から目を離さないようにしながら、水遊びを満喫してくださいね♪

※状況によって水遊びができる期間が変更になる場合があります。おでかけ前に必ず公式サイトをご確認ください

この記事をあとで読む
0
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!