【特集】チビっ子と!親子で行くテーマパーク・遊園地4選

もくじ

子どもが大好きなキャラクターに出会えたり、さまざまな体験ができたり、また、キッズ施設が充実していたりなど、家族でおでかけにはもってこいの遊園地・テーマパーク。ここでは、小さな子供でも遊べる全国の遊園地・テーマパークをご紹介します!

横浜アンパンマンミュージアム&モール/神奈川県

最初にご紹介するのは、あの有名人気キャラクターのテーマパーク、アクセス便利な神奈川県横浜市にある「横浜アンパンマンミュージアム&モール」。アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃんなど人気のキャラクターたちがジオラマになってお出迎え、遊びながらミュージアムを楽しめます。

ショッピングエリアでは、「ジャムおじさんのパン工場」が人気。アンパンマンと仲間たちがパンになって勢ぞろい。食べるのがもったいないくらいのかわいさ!(笑)。

また、手作り工作イベントも人気! お面作りブレスレット作りなど小さな子どもでも楽しんで取り組めるので、ぜひ親子で参加してみてください。自分で作った「世界にひとつの作品」、きっと子どもたちの宝物のひとつになることでしょう!

ここならではのオリジナルグッズ販売イベント開催など存分に楽しめる複合施設が「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール」です。

浜名湖パルパル/静岡県

静岡県は浜松市にある「浜名湖パルパル」もまた小さな子どもでも楽しめる要素がたくさんある遊園地・テーマパークです。ちびっ子に人気のヒーローヒロインショーの開催や、ジェットコースターの絶叫系からメリーゴーランドやトレインなどのほのぼの系まで30種類以上のアトラクションがあります。

2015年春に登場した新アトラクション「カボチャーニとおでかけダックス」は、かわいらしいダックスの背中に乗ってお花畑の中を円状に走るというもの。円の中心には、パルパルキャラクターの「カボチャーニ」も。3歳から一人で乗れるアトラクションなので、ちびっ子の乗り物デビューにも最適です。

また「浜名湖パルパル」では、3月14日(土)から7月31日(金)まで「はてなのヒラメキ」を期間限定で開催しています。このイベントは、園内に散らばったヒントを歩いて探し、それらを基に想像して…考えて…そして答えを導きだすという謎解きゲームです。

問題を解くには、知識だけではなく、子どものふとした「ヒラメキ」も大切だというので、子供から大人まで家族全員で協力して楽しみながら体と頭を使って遊べるイベントですね!


東条湖おもちゃ王国/兵庫県

兵庫県加東市にある「東条湖おもちゃ王国」には、その名のとおり種類豊富にたくさんのおもちゃが子どもたちを待っています。懐かしいおもちゃから新しいおもちゃまで取りそろえる室内型のおもちゃの部屋があります。

例えば「まなびのハウス」は、玉ころがしやお絵かき、子ども用キッズコンピュータまで、キッズが学べる要素を盛り込んだおもちゃの宝庫部屋です。

そのほかカテゴリー別に、木のおもちゃ館、ままごとハウス、リカちゃんハウス、トミカ・プラレールランド、シルバニアファミリー館など全9つの部屋があります。

オープン15周年を記念して「シルバニアファミリー館」「アクションゲームワールド」「あそびの学校」「ダイヤブロックワールド」部屋がリニューアル!

また園内には、乗物アトラクションもあります。2014年新登場した自分で運転操作ができるドリームトレインや人気キャラクタートーマスの電車ジェットコースターなど小さなキッズでも楽しめるものばかりです。

なかでもオススメは、「カラクリ迷路」。こちらは、5階建のお城の中が立体迷路になっていて、上や下そして右や左…ゴールまでの道順は何通りかあるというので、兄弟仲良く「よーいどん!」で競争するのもアリかもしれませんね! 

園内は、1日1,400円でA型ベビーカーの貸出や、授乳室完備、おむつ替え台完備など赤ちゃん連れに親切な充実施設がうれしいですね!

サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド/大分県

子どもたちは、きっと大好きなキャラクターに一度は会ってみたいと思うもの。そのとってもかわいい夢を叶えてあげられるのが、テーマパーク・遊園地です! 

そこで、九州は大分県にあるご存知「サンリオキャラクターパーク ハーモニーランド」。

女の子ならだれしもサンリオのキャラクターたちに憧れますよね。ここは、キティちゃんはもちろん、マイメロディやシナモン、ぼんぼんりぼんなどキュートな人気サンリオキャラクターたちと会える子どもたちにとって「ワクワクドキドキ」する場所です。

ほぼすべてのアトラクションが小さな子どもでも楽しめる
のもうれしいですね。

なかでも一番人気は「キティキャッスル」。キティちゃんが普段どんな暮らしぶりをしているのかが覗ける貴重な場所。お城の中にあるキティちゃんの部屋は、ピンク系で統一されキティちゃんの形をした家具やインテリアが並べられています。子どもは大はしゃぎ間違いなし!

また、雨でも安心の室内アスレチック「サンリオニンジャトライアル」では、ニンジャさながらに思い切り体を動かして遊ぶことができます。

トンネルや迷路、またトランポリン、ビッグスライダーなど14種類のアスレチック体験が可能です。3歳から12歳(3歳から6歳未満は保護者同伴)までのキッズが利用できるので、姉妹で楽しく非日常体験もできちゃいますね。

また、世界に一つだけのオリジナルキティロボットがデザインできる「KITTY ROBOT-キティロボット-」もおススメです。こちらは、きせかえチャレンジやランニングチャージなど全6種のゲームにチャレンジしてその結果次第でキティロボットのデザインが決まるというもの。最後に自分でデザインしたキティロボットが入ったオリジナフォトフレーム/スタッフカード(それぞれ別途500円)を作れるので、思い出作りにおススメです。

また「サマーカーニバル2015」と題して、大好評の新パレード「パレードパラレル」や7月18日(土)にオープンする水遊びエリア「スプラッシュアイランド」、花火大会「イル★ミラクル〜サマーナイトパーティー〜」などイベントが目白押し!

子どもたちが大好きなキャラクターたちと出会える、また夢のような楽しい時間を一緒に過ごすことができる、そんなキャラクターテーマパーク・遊園地にぜひ足を運んでみてくださいね。

©'76,'91,'96,'01,'12,'15
SANRIO

最新の遊園地・テーマパークはここでチェック!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。