12

【2024】5月18日は「国際博物館の日」 関東の入場無料スポット10選!

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

2024年5月18日(土)は「国際博物館の日」。全国各地の博物館で入場無料や記念品の贈呈など、さまざまな記念事業が行われます。

そこで今回は、関東エリアの入場無料スポットをまとめてご紹介します! 日本最古の博物館「東京国立博物館」や、世界中の切手35万種を集めた「切手の博物館」、緑豊かな環境にある「狭山市立博物館」などバラエティ豊か♪

お得に入場できる「国際博物館の日」を利用して、親子で芸術鑑賞しにおでかけしてみてはいかがでしょうか?

もくじ

【東京都台東区】東京国立博物館

「東京国立博物館」は、1872年に創設された日本最古の博物館です。国宝や重要文化財を含む、日本と東洋の11万件以上の文化財を収蔵・展示しています。

本館では、時代別・ジャンル別に展示が行われ、博物館内にはレストランやミュージアムショップもあるので、家族みんなで楽しく過ごせます。歴史や文化を学べる素晴らしい施設なので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

このスポットの詳しい情報を見る

【東京都千代田区】東京国立近代美術館

「東京国立近代美術館」は、明治から現代までの日本美術の名作を多数所蔵しており、国内最大級のコレクションを誇ります。

所蔵作品展「MOMATコレクション」では、選りすぐりの約200点が展示され、100年を超える日本美術の歴史を一度に楽しめます。企画展や鑑賞プログラムも充実しており、美術館周辺の散策と合わせて、親子で美術と自然を満喫できるスポットです。

このスポットの詳しい情報を見る

【東京都豊島区】切手の博物館

世界中の切手35万種を集めた博物館です。封筒類や図書、雑誌などの展示もあります。

小中高生向けのイベントも充実しており、夏の特別展では子供たちが旧い切手を貼り合わせて絵を完成させるなど、知的好奇心を刺激する催しが行われています。

世界の切手を通して、ちょっとした海外旅行気分を味わえる博物館へ、ぜひ親子でおでかけしてみませんか?

このスポットの詳しい情報を見る

【東京都八王子市】東京富士美術館

「東京富士美術館」は、八王子市にある美術館で、国内外の絵画、版画、写真、彫刻など約30,000点の美術品を収蔵しています。

館内のコンサートホールでは名曲の鑑賞ができ、iPodを使ったミュージアムガイドも人気です。毎月イベントも開催されるので、家族みんなで芸術を楽しめる美術館におでかけしてみてはいかがでしょうか。

このスポットの詳しい情報を見る

【東京都世田谷区】世田谷文学館

「世田谷文学館」は、明治以降の世田谷ゆかりの文学者・芸術家の作品や資料を10万点以上所蔵する東京23区初の地域総合文学館です。

年2回のコレクション展では、文学作品の一場面を小さな舞台と人形、音と光で表現する「からくり劇場」が必見。美術、音楽、映画、演劇などの企画展示も随時開催。1階のライブラリー"ほんとわ"では、親子で絵本を楽しめます。

このスポットの詳しい情報を見る

【埼玉県狭山市】狭山市立博物館

「狭山市立博物館」は、県営稲荷山公園に隣接した緑豊かな環境にあります。常設展では狭山の風土と歴史を学べ、年4回の企画展や講座・イベントも開催。

企画展開催中は、幼児から小学生向けの工作教室も。館内レストランでは、公園の景色を楽しみながら食事ができます。

電車やお車でのアクセスも良好で、家族連れにおすすめの博物館です。

このスポットの詳しい情報を見る

【千葉県船橋市】船橋市飛ノ台史跡公園博物館

「船橋市飛ノ台史跡公園博物館」では、縄文時代早期の出土物や当時の暮らしを再現した展示が楽しめます。

特におすすめなのが、エコクラフトを使った縄文体験ワークショップ。人形作りやかご編みなど、子供たちに大人気のプログラムです。園内は緑豊かなので、家族そろって散策するのもおすすめですよ♪

このスポットの詳しい情報を見る

【栃木県足利市】足利市立美術館

「足利市立美術館」は、栃木県足利市の再開発事業の一環として1994年にオープンした、集合住宅を併設する珍しい都市型美術館です。

両毛地域ゆかりの作家の作品を中心に、国内の優れた美術品を展示しています。

また、多目的ホールではワークショップなども開催され、美術を通じた教育普及活動にも力を入れています。

このスポットの詳しい情報を見る

【栃木県足利市】草雲美術館

栃木県足利市の足利公園にある市立の「草雲美術館」では、足利市出身の江戸時代幕末の勤皇画家、田崎草雲の作品や遺品を見ることができます。

草雲は日本人として初の帝室技芸員となり、国内外で高い評価を受けました。美術館のとなりには、草雲が使っていた画室や住まいである白石山房も併設されているので、親子で芸術にふれる機会にぴったりのスポットです!

このスポットの詳しい情報を見る

【栃木県大田原市】大田原市なす風土記の丘湯津上資料館

「大田原市なす風土記の丘湯津上資料館」では、国宝の那須国造碑の建立と発見について展示しています。

那須国造碑が建立された時代の背景や、水戸黄門としても知られる徳川光圀による古墳発掘の業績、周辺の遺跡や出土品なども紹介。

隣接する「大田原市歴史民俗資料館」では、昭和30年代までの民具を中心とした生活文化にふれることができますよ。

このスポットの詳しい情報を見る

このほかにも、「小山市立博物館」(栃木県)、「土浦市立博物館」(茨城県)、「秩父錦 酒づくりの森物産館」(埼玉県)、「芝山町立芝山古墳・はにわ博物館館」(千葉県)などでも無料開館や記念品の贈呈など、さまざまな記念事業が行われます。

気になるスポットをチェックして、親子で芸術鑑賞を満喫してくださいね♪

この記事をあとで読む
12
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!