245

【関西】入園無料!格安で遊べる遊園地5選 幼児も楽しめる絶景アトラクションも!

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

家族がそろう休日は「おでかけもしたいけど、出費が気になる」、「おでかけ先には、お財布に優しいスポットを選びたい!」という方も多いのでは? じつは「いこーよ」で探してみると、関西圏にも入場無料(実質無料)な場所があります。今回は、関西にある入園無料で格安で遊べる遊園地を紹介します。

もくじ

須磨浦山上遊園/兵庫県神戸市

須磨浦公園駅からロープウェイで約3分で行ける、山上の遊園地。園内には、「いもむし」に乗った感じが味わえる「カーレーター」や回転展望閣など、山頂からの景色を楽しめる、この遊園地ならではの乗り物があります。

さらに、地上3〜8mの高さに設置されたレールの上を空中散歩できる「サイクルモノレール」(閑散期の平日は休業)は気分爽快! 乳幼児が体を動かして遊べる「チビッコ広場」もあり、豊かな自然の中でさまざまに遊べます。

山上へ行く、レトロなカーに乗車。ワクワクドキドキして、回転展望閣へ。 山と海が一望でき、景色も最高です。ziggystardustさんの口コミ
ziggystardustさんの口コミ

■須磨浦山上遊園
兵庫県神戸市須磨区一ノ谷町5-3-2
ロープウェイ乗車:往復700円(幼児は大人1人につき2人まで無料)

ひめじ手柄山遊園/兵庫県姫路市

兵庫県姫路市の手柄山中央公園内にある遊園地。100円を支払って入場すると、100円の乗り物券を1枚もらえるので、入場料は実質無料です。1番高いアトラクションでも、チケット3枚(300円)で乗車可能と、リーズナブルなのが魅力。

現金を入れて遊ぶコイン遊具もあるほか、乗り物には乗れない乳児(0歳〜)でも遊べるプレイコーナー「キッズワンダーランド」もあるので、小さな子どもの遊園地デビューにもおすすめです。

遊具が小さい子向けで、2歳前後の子供が遊ぶのにもってこい! 遊具に乗らない子も遊べるキッズスペース(有料)もあります。okinoさんのおすすめコースokinoさんのおすすめコース

■ひめじ手柄山遊園
兵庫県姫路市西延末

赤穂海浜公園/兵庫県赤穂市

瀬戸内海に面した、広大な塩田の跡地につくられた海浜公園。園内には、高さ50mの大観覧車をはじめ、ゴーカートや回転遊具「ぐるぐるドーナツ」などのアトラクションを楽しめるミニ遊園地があります。

ほかにも、カピバラやアルパカなどの動物がいる「動物ふれあい村」、ターザンロープや丸太わたりといったアスレチック遊具が豊富にある「わんぱく広場」など、多彩な施設があり1日中遊べる公園です。

oitiさんの口コミ
広い公園内に、コインで動く乗り物など(に乗れる)昔ながらの遊園地があり、子どもたちはそこで遊ぶのが一番楽しいと思います。pinmizuさんの口コミ
pinmizuさんの口コミ

■赤穂海浜公園
兵庫県赤穂市御崎1857-5


生駒山上遊園地/奈良県生駒市

標高642mの生駒山にある山上遊園地。空中散歩が楽しめる「サイクルモノレール」や「ぷかぷかパンダ」をはじめ、飛行体験遊具「イーグルフライ」など、山上という立地を活かして景色を楽しめるアトラクションが充実しています。

そのほか、上下へ激しくホッピングする「ジャンピングスター」や、左右へ揺れ動く「ミニパイレーツシップ」など、幼児向け(3歳〜)ながらスリルを味わえるアトラクションがあるのも魅力。

小さな子どもでも乗れる遊具がたくさんあるのは嬉しいです。1日めいっぱい遊んで、子どもの笑顔が見られた最高の遊園地でした。よもごろうさんのおでかけ日記よもごろうさんのおでかけ日記

■生駒山上遊園地
奈良県生駒市菜畑2312-1
※2016年12月1日(木)〜2017年3月16日(木)の間、冬季休園
2017年3月17日(金)から営業再開

ポルトヨーロッパ/和歌山県和歌山市

よもごろうさんの口コミ

フランス・イタリア・スペインなど、ヨーロッパの街並みを再現したテーマパーク。和歌浦の海を一望できる観覧車「WAKKA」は、外が透けてみえる透明のゴンドラが人気です。そのほか、空中ブランコやメリーゴーランドなど豊富なアトラクションがあります。

園内を流れる運河にはイルカが泳いでおり、「ドルフィンパーク」では無料で観覧できるイルカショーを毎日開催。また、13の童話をテーマにしたガーデニングスポットなど、園内には絵になるフォトスポットがたくさんあります。

乗り物は、ほとんどが幼児向けです。ヨーロッパ風のエリアはとてもきれいで、3びきの子ぶたの家は中に入ることもでき、子どもはとても喜んでいました。chachaさんの口コミ
chachaさんの口コミ

■ポルトヨーロッパ
和歌山県和歌山市毛見1527

入園料が無料、さらに低価格でアトラクションを楽しめる遊園地であれば、お財布を気にせずに好きなだけ子どもを遊ばせることができそうですね。ぜひ、おでかけの参考にしてください。

「関西の人気の遊園地」へ
その他関西で楽しめる遊園地はこちら
この記事をあとで読む
245
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!