12

関西・中国・四国から親子で行く!春休み・ゴールデンウィーク注目スポット(PR)

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

「今年のゴールデンウィークは、どこに行こう?」と悩んでいるファミリーも多いのではないでしょうか。
そこで今回は、家族時間が楽しめるスポットをご紹介します。

自然を全身で感じることができるアクティビティ、体験型展示が楽しめるミュージアム、開放感が魅力の温泉宿など、親子で特別な思い出を作るのにぴったりな場所ばかりです。

もくじ

【家族で温泉満喫】伏尾温泉 不死王閣(大阪府)

大阪府池田市に位置する老舗の天然温泉旅館です。
大阪市内から車で約30分、京都や神戸からでも1時間以内とアクセスが抜群!

肌に優しく、美肌の効果も期待できる自家源泉のラドン温泉が特色で、四季折々の風情を満喫できる露天風呂や大浴場などが設けられています。さらに、露天風呂付客室が20室用意されており、貸し切れる家族風呂もあります。

子供連れにうれしい施設やサービスも充実! 館内には遊具を備えたキッズスペースがあり、雨の日でも退屈することなく過ごせます。キッズグッズ(風呂用の子供チェア、おしりふき、哺乳瓶の消毒セット、玩具など)の無料レンタルもあり、ファミリーに好評です。

さらに、客室まで夕食を配膳するサービスも! 地域の食材を取り入れた京風会席やジビエ料理を、お部屋でゆっくり味わえます。

家族みんなにうれしい気配りがいっぱいある旅館で、とっておきのひとときを過ごしませんか?

伏尾温泉 不死王閣(公式)

【京土産が勢ぞろい】アスティ京都(京都府)

京都を代表する名店が一堂に集まった、JR京都駅直結の複合商業施設です。
1階の「アスティロード」には、お土産品や和雑貨を取り扱うお店が勢ぞろい。八ツ橋や湯葉など、京都の名店の逸品が手に入ります。

その奥にある「京都おもてなし小路」は、京町家風の街並みをイメージした飲食店エリア。お漬物付きのブッフェやクラフトビールが楽しめるレストランや、抹茶ソフトをテイクアウトできるお茶の専門店などがあり、京都の味覚を気軽に味わうことができますよ。

新幹線中央改札がある2階にも、有名店舗を多数取り揃えています。出発を待つ間に子供がぐずってしまっても、一息つけるカフェや、ショッピングが楽しめるお店があるので安心です。

お土産をたくさん買いすぎてしまったら、佐川急便の宅配カウンターへ! 自宅などに直送したあとは手ぶらで帰宅できます。荷物が多くなりがちなファミリーにおすすめのサービスです。京都駅最大規模(約1,500台)のロッカーもありますよ。
※新幹線改札内にベビーケアルームあり。

アスティ京都(公式)

【ドームテント泊も】グランピング×古民家MASAZUMI邸、GLAMPIMG&BBQ VILLEGE 焚き火テラス(兵庫県)

大阪と神戸の中心部から車で約1時間の自然豊かな波豆川エリアにある、一棟貸しの宿です。
築100年の古民家をフルリノベーションした開放的な室内には、大型プロジェクターや卓球台など、さまざまな設備が用意されています。屋根付きBBQスペースがあるので、雨の日も安心!
寝室は3つに分かれており、最大13名まで宿泊できるのでファミリーや友人、3世代でもゆったりと宿泊できます。

2023年8月には、敷地内に2棟の「焚火テラス」がオープン! 各棟専用のガーデンと屋根付きBBQテラスが併設されており、プライベート空間を満喫できます。大型プロジェクターもレンタルできるので、夜は映画観賞もおすすめ! 1棟限定で、ペットとの宿泊も可能です。(小型犬に限る)

両施設を合わせると、最大23名まで貸し切りができますよ。
山間のプライベート空間で、非日常の時間を満喫してみませんか?

グランピング×古民家MASAZUMI邸、GLAMPIMG&BBQ VILLEGE 焚き火テラス(公式)

【体験型展示が充実】阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター(兵庫県)

震災の教訓と経験を後世に伝える「災害ミュージアム」。
阪神・淡路大震災をテーマとした「西館」と、防災・減災をテーマとした「東館」の二つの建物があります。

西館には地震発生の瞬間の再現映像や、復興に至るまちと人の様子を描いたドキュメンタリードラマの上映、被災者から提供された震災資料の展示などがあります。

東館には、自然災害のメカニズムや災害時の避難行動などについて学べる「BOSAIサイエンスフィールド」があります。

自らが高気圧となって台風の進路を誘導する「ウェザーウォーク」や、360度に広がるVR映像で自然災害の現場を再現した「ハザードVRポート」など、体験型展示が充実。身をもって最新の防災知識を知ることができます。

家族で話し合いながら館内を巡れば、防災意識を高められるはず。いざというときに自分で考え、判断し、行動できる力も自然と身につきます。

阪神・淡路大震災記念 人と防災未来センター(公式)

【空中ウォークを満喫】空中の村(奈良県)

奈良県吉野郡にあるアウトドア施設で、十津川村の豊富な森林を活かしているのが特長です。
なかでもおすすめは、木々に張り巡らされた網を渡る「空中ウォーク」。対象年齢は3歳以上と幅広く、吊り橋を渡ったり、木製のプラットフォームでひと休みしながら、自分のペースで空中散歩を楽しめます。

高さに慣れてきたら、ハンモックのように網の上で昼寝をしたり、お弁当を食べたり、思い思いのひとときを過ごすこともできますよ。

さらに敷地内にはツリーハウスがあり、日帰り利用や宿泊が可能です。
高いところが苦手な方には、ドーム型ハウスがおすすめ。壁面が透明のシートでできているので、屋外との一体感を味わうことができます。

キャンプ用品のレンタルもあり、手ぶらでも泊まれるのもうれしいポイント。

大自然を満喫したいアウトドア派の親子にぴったりのスポットです。

空中の村(公式)

【西日本最大級のツリートレッキング】RiverStation West West(徳島県)

徳島県の絶景スポット、大歩危峡(おおぼけきょう)に位置する観光施設で、吉野川を舞台にしたアウトドア体験が楽しめます。

特に人気なのが、西日本最大級の「ツリートレッキング」。ハーネスという特殊なベルトを身につけ、木の上に設けられたステージを次々にクリアしていきます。(身長110cm以上で、ハーネスを着用できる方。小学生未満は保護者同伴)
自然を間近で感じながら、スリルと興奮を同時に味わえますよ。

また、ラフトボートも注目のアクテビティ! 着替えずに約30分のラフティングが体験できます。足元が濡れる程度で、大きく水を被ることがほとんどありません。

吉野川の穏やかな水面をゆったりと進むので、2歳から参加可能です。

RiverStation West West(公式)

【いちご狩りが楽しめる】道の駅滝宮(香川県)

香川県のほぼ中央に位置し、「讃岐うどん発祥の町」として伝わる綾川町にある道の駅です。

令和5年4月にオープンして以来、親子連れでにぎわう「ひだまり公園 あやがわ」(通称:ヤドン公園)にも近く、おでかけの寄り道にもぴったり!

館内には、新鮮な野菜や果物を取り扱う農産物直売所や、香川県内一のうどんの品ぞろえを誇る土産物店、打ち立ての讃岐うどんを気軽に味わえるセルフうどん店、いちごを使ったさまざまなスイーツが楽しめるスイーツショップがあります。

綾川町は香川県内有数のいちごの産地としても有名です。なかでも香川県のオリジナル品種である「さぬきひめ」は、やわらかな食感と、果汁があふれるジューシーな果肉で大人気!

この「さぬきひめ」を収穫できるいちご農園が、道の駅に併設されています。1〜5月頃まで、30分食べ放題で楽しむことができますよ。(有料。完全ご予約制)

ぜひ採りたてのおいしさを体験してみてくださいね。

道の駅滝宮(公式)

【名探偵コナンの世界へ】青山剛昌ふるさと館(鳥取県)

「名探偵コナン」の原作者として知られる青山剛昌氏が高校生まで過ごした故郷・鳥取県北栄町にあるマンガミュージアムです。

館内では生い立ちから探偵に憧れた幼少期、漫画家として活躍するまでの歴史を、資料や写真、映像などで紹介しています。
青山氏の仕事部屋を再現したコーナーでは、マンガ製作のプロセスや、創作の秘密に迫ったインタビュー映像を公開中です。

また、「名探偵コナン」に登場するキャラクターを色鮮やかに照らすシンボルオブジェや、プロジェクションマッピング、キャラクターと一緒に記念撮影できる「3Dキャラクタービジョン」などもあります。

「阿笠博士の発明品」コーナーでは、コナンのために阿笠博士が作った発明品が展示されています。代表作の「ターボエンジン付スケートボード」は、疑似体験もできますよ!

親子で「名探偵コナン」の世界をたっぷり満喫してみてください。

©青山剛昌/小学館

青山剛昌ふるさと館(公式)

【日本一の混浴大露天風呂】湯之助の宿 長楽園〈長楽園グループ〉(島根県)

日本屈指の古湯として知られる島根県の玉造温泉で150年以上続く温泉宿。環境省・観光庁が後援する「温泉総選挙2016®」で「うる肌部門」第1位を獲得した名湯です。

なかでも宿の自慢は、日本一の広さを誇る混浴大露天風呂。家族みんなで空を眺めながら浸る温泉は、開放感に満ちあふれています。

ここでは男女ともに専用の湯浴み着を用意しているので、他の入浴客と一緒になっても安心です。そのほか、館内には男女専用の露天風呂や、貸切できる家族風呂もあります。

温泉でさっぱりしたら、美食の時間! カニ、ノドグロ、フグなどの魚介や、しまね和牛、手打ち出雲蕎麦など、山陰ならではの味覚を堪能できます。子供に人気のメニューをラインアップしたお子様ランチもありますよ。

シャトルバスを利用すると、系列ホテル「玉造国際ホテル Rivage Choraku」に直行することも可能です。宍道湖を臨みながら食事を満喫できる「レストラン Rivage」や、玉造で唯一の「宍道湖展望露天風呂」を完備。ペットと一緒に泊まれる客室もあります。

湯之助の宿 長楽園(公式)

関西からおでかけできる、ゴールデンウィークにおすすめのスポットをまとめて紹介しました。

いずれも、親子で楽しめる場所ばかり! ぜひ、とっておきの思い出づくりにでかけてみてくださいね。

この記事をあとで読む
12
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!