8

練馬区の入園無料のバラ園で秋フェス ハロウィン仮装パレードも

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

東京・練馬区光が丘にある入場無料のバラ園「練馬区立 四季の香ローズガーデン」で、2023年10月7日(土)〜11月5日(日)の期間、秋バラの見頃にあわせた「オータムフェスティバル」が開催されます。

白バイやパトカーがやってくる交通安全キャンペーンや、初開催となる子供の仮装パレード、期間限定のハロウィンパフェなど、親子で秋を楽しめるイベントが盛りだくさんです!

【東京近郊】2023年9月のおすすめ!親子向けおでかけ先&イベントまとめ

秋バラが見頃を迎える「四季の香ローズガーデン」

10月中旬〜11月中旬ごろにかけて見頃を迎える秋バラは、ゆっくりと咲き長期間楽しめるのが魅力です。特に気温が下がり始める頃に咲く秋バラは、朝から夕方まで長く香りが楽しめ、艶のある濃い色の花や葉が特徴です。

同園では、フルーティーな香りやスパイシーな香りなど、6種類の香りごとに作庭した「香りのローズガーデン」と、パレットのようにバラを色ごとに配置した「色彩のローズガーデン」で秋バラを楽しめます。

黄色とピンクのマーブル模様の花びらから、木洩れ日の暖かい光、そして園のある光が丘をイメージさせる同園オリジナルのシンボルローズ「四季の香」も見頃を迎え、入園無料で325品種のバラを楽しむことができますよ。

※325品種には春のみ花を咲かせる品種もあります。開花時期は天候などの影響により変わることがあります

毎週末にイベントを開催! 白バイやパトカーもやってくる

オータムフェスティバル期間中には、週末ごとにさまざまなイベントが開催されます。

10月7日(土)のオープニングイベントには、交通安全キャンペーンで、白バイやパトカーがローズガーデンにやってきます! 一緒に記念写真をして楽しんでくださいね。

10月7日(土)〜11日(水)は、全国各地で活躍する植物のイラストレーター藤川志朗さんの展覧会。

10月21日(土)と、11月5日(日)には、ガーデナーが園内の見どころを解説しながら、秋のバラが咲く園内を案内してくれるガーデンツアー。

10月29日(日)には、バラの香りに包まれた園内で特別な時間を過ごせるクラシックコンサートが開催されます。

このほか、ハサミで好きな模様を切り抜いてデザインできるオリジナルランタンを作りのワークショップなども開催されますよ。各イベントの詳細は公式サイトをチェックしてくださいね。

参加無料! 子供のハロウィンパレードを初開催

10月28日(土)には、小学生以下の子供を対象としたハロウィンパレードを初開催! 仮装をしてパレードに参加してくれた子供には、先着100名にお菓子のプレゼントがありますよ♪

園内には、今年もハロウィンにちなんだフォトスポットが登場! パレード終了後には、練馬区公式アニメキャラクター「ねり丸」との記念撮影も楽しめます。

■ハロウィンパレード
開催日:10月28日(土)
時間:14:00〜14:45
場所:香りのローズガーデン(雨天中止)
参加費:無料
定員:先着100名(小学生以下のみ)
※お菓子配布先着100名

期間限定「ハロウィンパフェ」が登場

オータムフェスティバルの期間中は、ハロウィンカラーが映える「ハロウィンパフェ」が登場します。秋の味覚のかぼちゃプリンの上に紫芋ペーストとチョコケーキを重ねた期間限定スイーツです。バラの香りがほのかにする大人気の「ローズソフト」も要チェックです♪

フェスティバル期間中は、土日祝日にキッチンカーもオープン! 週替わりでさまざまなグルメが登場し、お腹も満たせます。

同園までは、都営地下鉄大江戸線「光が丘駅」から徒歩6分と、公共交通機関でのアクセスも良好です。入園無料で楽しめるので、ぜひ家族で足を運んでみてください。

※画像はイメージです

■「オータムフェスティバル」概要
場所:練馬区立 四季の香ローズガーデン
開催期間:2023年10月7日(土)〜11月5日(日)
開園時間:9:00〜17:00
休園日:毎週火曜日(火曜日が祝休日にあたる場合、その直後の祝休日でない日)および年末年始(12月29日〜1月3日)
※フェスティバル期間中は火曜日も開園します。花とみどりの相談コーナは火曜日お休みです
料金:入園無料

「秋のおでかけ特集」おすすめスポットが見つかる!
「果物狩り・味覚狩り特集」味覚の秋を楽しもう!
この記事をあとで読む
8
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!