33

千葉県「グリコピア」でアイスの工場見学 自由研究が1日で解決

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

千葉県野田市にある工場見学施設「グリコピア CHIBA」で、8月21日(月)〜23日(水)の3日間、夏休みの自由研究専用の特別ツアー「アイスを科学するツアー〜不思議な氷のヒミツ〜」が開催されます。

超楽しいイベント&スポット満載!「夏休みおでかけ特集」冷たくて気持ちいい♪「プール・じゃぶじゃぶ池特集」

夏休みの自由研究専用! 特別ツアーを初開催

入場無料(完全予約制)で、人気アイス「パピコ」や「セブンティーンアイス」の製造工程を見学できる「グリコピア CHIBA」。夏休みの自由研究の題材としても大人気で、8月は1年を通してもっとも予約が取りにくくなるタイミングです。

今回開催される、「アイスを科学するツアー〜不思議な氷のヒミツ〜」は、夏休みの自由研究を親子で楽しく取り組めるようにと企画された、3日間限定の特別ツアー! 同施設では初の試みとなります。

通常の工場見学は、アイスクリームのエイジング(熟成)・充填・パッケージングまで約70分間のツアーですが、今回の特別ツアーでは、工場見学後に、自由研究プログラムとして、「アイスの科学」についてワークショップを追加。約90分間にカスタマイズされています。

「パピコ」を食べながらおいしさのヒミツを学べる

約60分の工場見学ツアーでは、働くロボットをカメラでズームアップしながら見学ができる「ロボットウォッチ」や、アイスを急速冷凍する様子を再現した「冷凍庫内体験」などもあり、親子で盛り上がれそう!

工場見学後のワークショップ(約30分)では、体験を交えながら、氷のヒミツやアイスクリームができるまでの工程を紹介。最後は「パピコ」を食べながら、おいしさのヒミツである「なめらか食感」がなぜできるのかを科学的に学べます♪

アイスを科学するワークショップ(自由研究プログラム)

【1】氷のヒミツクイズ
何を入れると氷はすぐに冷える? 塩、砂糖を入れて実際に温度を計測。なぜ氷が冷たくなるのか? メカニズムを説明。

【2】冷凍庫がなくてもアイスが作れる!?
冷えた氷の上でアイスクリームの素を混ぜることで表面が凍りアイスに! 経過を観察。

【3】「パピコ」がなめらかなヒミツは?
たくさん混ぜるとなめらかになる! なめらかな理由を科学的に解説。実際に「パピコ」を食べながら、なぜなめらかか考えてみよう!

※プログラムは変更になる場合があります

オリジナルノートで自由研究を楽しくクリア!

学んだことをその場でまとめられる「自由研究ノート」がもらえるのも本ツアーの重要なポイント! 夏休みの宿題として最後まで残りがちな自由研究を、親子でおでかけしながら楽しくクリアできますよ。帰宅後に気になったことを調べて記入するのもいいですね。

ワークショップの予約方法をチェック!

特別ツアーの予約方法は電話のみで、8月8日(火)9:00よりスタートします。

定員は、8月21日(月)〜8月23日(水)の3日間で、各日先着10名。家族の参加は、小学生本人以外に1家族3名まで入場可能です。

夏休みのラスボス「自由研究」が一気に解決する「アイスを科学するワークショップ〜不思議な氷のヒミツ〜」。小学生の子供を持つママパパは要チェックですよ!

■「アイスを科学するワークショップ〜不思議な氷のヒミツ〜」概要
会場:グリコピア CHIBA
所在地:千葉県野田市蕃昌新田字溜台10番地
開催日:2023年8月21日(月)〜8月23日(水)計3日間
実施時刻:14:30〜16:00
対象:小学生とその家族
定員:各日 小学生10名
予約開始:8月8日(火)9:00〜
※定員に達し次第受付終了
受付方法:電話のみ
電話番号:04-7127-3355
留意事項:
・小学生本人以外に1家族3名まで入場可能
・8月21日(月)は報道関係者が入るため、撮影・取材に承諾をいただける方のみ申込み可能
・通常の見学後に行う有料「アイスクリーム作り体験」は行いません

夏休みおでかけ特集
プール・じゃぶじゃぶ池特集
この記事をあとで読む
33
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!