4

【2023】兵庫県のおすすめじゃぶじゃぶ池・噴水広場8選 穴場や無料も

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

暑さを避けて室内ばかりで過ごしがち…というファミリーにおすすめなのがじゃぶじゃぶ池。水遊びなら、屋外でもひんやりと涼を感じながら過ごせますよ♪

公園内にあり、気軽に立ち寄れるスポットや、大はしゃぎ間違いなしの噴水広場など、兵庫県のじゃぶじゃぶ池・水遊びスポットを厳選してご紹介します。

気軽にできる水遊びで夏を満喫しましょう!

もくじ

神戸総合運動公園【神戸市須磨区】

神戸市北西部の神戸総合運動公園は、自然豊かな広大な敷地にプロ野球観戦もできる球場など、各種スポーツ施設が点在。また、一年中美しい花が楽しめる「コスモスの丘」のほか、キッズエリア「冒険のくに」「自然のくに」では、長大すべり台などの遊具でたっぷり遊ぶことができます。7〜9月に期間限定オープンする「ちゃぷちゃぷ池」は、水遊びスポットとして大人気。年齢を問わず誰もが気軽に楽しめる総合レクリエーション施設です。

■神戸総合運動公園
所在地:兵庫県神戸市須磨区緑台
アクセス:
神戸淡路鳴門自動車道布施畑ICよりお車で約3分・阪神高速北神戸線布施畑西ICよりお車で約5分・阪神高速神戸山手線白川南ICよりお車で約3分

東遊園地【神戸市中央区】

「東遊園地」は神戸市役所の南側に広がる、都会の中のオアシスとして人気のあるスポットです。公園内は緑が多く、噴水や彫刻が点在していて、ゆったりとした雰囲気に包まれています。夏は噴水で水遊びができますよ。
神戸ルミナリエのメイン会場として有名で、その他にも神戸マラソン、1.17のつどい等、さまざまなイベントの会場として使用されています。天気の良い日には、家族でお弁当を持参して、豊かな自然の中でランチをするのも楽しいですね。

■東遊園地
所在地:兵庫県神戸市中央区加納町6-4-1
アクセス:JR神戸線三ノ宮駅から徒歩8分
駐車場:地下駐車場あり(有料)

有馬川親水公園【神戸市北区】

有馬温泉の真ん中を流れる、有馬川河川に整備された水遊びが楽しめる公園です。小さなプールがいくつか配置されたような形になっており、ちびっこも安心して遊べます。湯上りのそぞろ歩きにもぴったり。有馬温泉駅よりほど近く、周囲には立ち寄り湯やお土産スポットもあるので、観光で訪れた際は立ち寄ってみたいですね。河川の周囲に作られており、雨で増水すると水没するので、天候には要注意です。

■有馬川親水公園
所在地:兵庫県神戸市北区有馬町
アクセス:有馬温泉駅より徒歩3分
駐車場:なし

元浜緑地【尼崎市】

街の「緑の拠点」として地域の景観の向上やまちづくりに役立てられている公園。公園の真ん中にある橋をはさんで、アスレチックなどで遊べるエリアと水遊び施設が充実したエリアの2つに大きく分かれています。

水遊びエリアで一番人気なのが「わんぱく池」。水深浅めの池には、手漕ぎいかだや水車、水鉄砲、アルキメデスのポンプ、木立の噴水といったユニークな水遊び用の遊具がいっぱい。夏の暑い日には多くの子供たちでにぎわいます。

■元浜緑地
所在地:兵庫県尼崎市元浜町1
アクセス:阪神本線尼崎センタープール前駅から徒歩15分
駐車場:あり

加古川海洋文化センター【加古川市】

加古川海洋文化センターは、海をテーマに、遊びながら楽しく学べる文化施設です。館内には、「森のアスレチック」や「でこぼこ峠」などで遊べる、「遊び」を「学び」に変える空間 「Muitoの島」や、海洋文化に関する書籍と児童図書が充実の図書館、天気が良ければ、四国の島影が望める絶景を眺められる喫茶コーナーもあります。外には、水深約30cmのじゃぶじゃぶ池があり、潮風を感じながら、海の水で遊ぶこともできますよ。

■加古川海洋文化センター
所在地:兵庫県加古川市別府町港町16
アクセス:
【電車】山陽電車「別府駅」下車 南へ徒歩25分
【バス】かこバス「別府駅」経由「海洋文化センター前」下車すぐ
神姫バス「別府」下車 南へ徒歩15分
【車】加古川バイパス「東加古川インター」から南へ15分
駐車場:あり(無料)

西猪名公園【川西市】

大阪国際空港の環境整備の一環としてつくられた緑あふれる公園で、目玉はなんといっても「ウォーターランド」。すべり台や噴水、トンネルを組み合わせた「ウォーターキャッスル」、岩登りと激しい水流が魅力の「滝と岩組ゾーン」、テラスと小川を組み合わせた「流れゾーン」と、水遊びのバリエーションが豊富! また、球技場、テニスコートなどのほか、ピクニックの楽しめる広場や展望台があり、一日中楽しめます。

■西猪名公園
所在地:兵庫県川西市久代6-30-1
営業期間(水遊びができる期間):2023年6月17日(土)〜9月18日(月・祝)
料金:4歳〜69歳200〜300円、70歳以上100円、3歳以下無料
アクセス:
【電車】JR福知山線「北伊丹」駅下車すぐ
【バス】阪急バス、市バス「北伊丹」下車すぐ

南光自然観察村【佐用郡佐用町】

南光自然観察村は、エアコンや冷蔵庫が完備されたキャビンやコテージ、テントサイトなど、さまざまな宿泊スタイルを楽しめるアウトドア施設。子供たちにはツリーハウスが人気で、広大な敷地で自由に遊べますよ。千種川での川遊び(じゃぶじゃぶ池)では、子供たちが、魚やザリガニを捕まえる姿も見られます。また、フィンランド式のサウナや、ハンモックのレンタルもあり、大人はのんびりと、子供は大自然の中でのびのびと過ごせます。

■南光自然観察村
所在地:兵庫県佐用郡佐用町船越222
アクセス:【車】中国自動車道「佐用」ICからJR播磨徳久駅に向かい、太田井橋より千種川沿いに北上(所要時間約30分)
駐車場:あり(無料)

ひまわりの丘公園【小野市】

約8万平米に広がる広大な花畑が「ひょうごのまちなみ百選」に選ばれたこともあって、ひまわり、コスモスと季節によってたくさんのお花が楽しめます。
親子連れに人気の理由は“多彩な遊び”が楽しめること。アスレチック「海賊船パニックワールド」はもちろん、夏には噴水で水遊びができる「親水施設」、雨の日でも遊べる「児童館チャイコム」など、1日では遊びきれないほどの充実ぶりです。

2022年12月にオープンした関西最大級の広さを誇る遊具広場も見逃せませんよ。

■ひまわりの丘公園
所在地:兵庫県小野市浄谷町1545-321
アクセス:
【車】
山陽自動車道三木・小野ICから北へ約10分
中国縦貫自動車道滝野・社ICから南へ約15分
【電車】
JR「三宮」駅からJR加古川線市場駅下車 約1時間
神戸電鉄「小野」駅よりタクシーで約7分
駐車場:無料

兵庫県のおすすめじゃぶじゃぶ池・水遊びスポットをご紹介しました。海や川もいいけれど、思い立ったらすぐ行けて、気軽に遊べるじゃぶじゃぶ池もおすすめです。

お気に入りのスポットを見つけて、思いっきり楽しんでくださいね!

【2023】関西のおすすめじゃぶじゃぶ池・噴水広場11選 穴場や無料も【2023】大阪府のおすすめじゃぶじゃぶ池・噴水広場3選 穴場や無料も
この記事をあとで読む
4
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!