1

東京と神戸で「恐竜絵画」の展覧会 世界中から約150点が大集結

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

「恐竜」をテーマとした絵画の特別展「恐竜図鑑—失われた世界の想像/創造」が、2023年3月4日(土)〜5月14日(日)まで「兵庫県立美術館(神戸市)」で、2023年5月31日(水)〜7月22日(土)まで「上野の森美術館(東京都)」で開催されます。

恐竜の発見から間もない19世紀に描かれた復元図から、科学的根拠を基に描かれた近代の作品まで、世界各国約150点もの「パレオアート(古生物美術)」が大集結! 「図鑑で見たあの絵」も来日しますよ。

【東京近郊】2023年1月の親子向けおでかけ先まとめ【関西】2023年1月の親子向けおでかけ先まとめ

恐竜画の2大巨匠が夢の共演!

恐竜展といえば化石の展示などが主流ですが、本展は恐竜絵画のみを集めた一風変わった美術展です。注目なのは、20世紀に活躍した恐竜画の2大巨匠「チャールズ・R・ナイト氏」と「ズデニェク・ブリアン氏」による作品。

もともと野生動物画家だったアメリカの「チャールズ・R・ナイト」は、生物学的知見に基づき、恐竜をいきいきとした姿で描き蘇らせました。恐竜を躍動感あふれる姿でとらえた「ドリプトサウルス(飛び跳ねるラエラプス)」は、恐竜画における記念碑的作品です。

一方、チェコスロバキア(現チェコ共和国)で活動していた「ズデニェク・ブリアン」は、当時の化石発掘の中心地アメリカから遠く離れた場所で、直接化石を研究できる機会が限られているにもかかわらず、ヨーロッパ美術のリアリズム(写実主義)を踏まえた作品が、強い説得力を持つものとして高く評価されました。

彼らが描いた恐竜画は、その後日本の図鑑に模写されるなど、多くの日本人に親しまれていきます。本展では、この2大巨匠に加え、イギリスで活躍したイラストレーター、ニーヴ・パーカー氏の有名な恐竜画も展示。恐竜ファンなら一度は見たこと・読んだことがある恐竜図鑑の原画が一堂に会します!

想像力に富んだ19世紀の「奇妙な復元画」

近年その生態が明らかになりつつある恐竜ですが、初めて化石が発掘された19世紀頃の作品は、魚食の恐竜「イクチオサウルス」が巨大な首長竜を食べる様子が描かれるなど、現代人から見ると奇妙なものばかりでした。

そんな、限られた情報を元に太古の世界を描いた初期のアーティストたちの復元画も見どころ。彼らのイマジネーションあふれる作品から、当時の人々が抱いていた恐竜のイメージをたどってみるのも楽しそうですね。

過去から現代までの恐竜画の歴史をたどる

20世紀後半からは古代生物の研究の進展に伴い、恐竜画の世界にも新しい表現方法が次々と生まれていきました。

会場には、アメリカの「インディアナポリス子供博物館」や、恐竜王国としても親しまれている福井県の「福井県立恐竜博物館」のコレクションから、現代のアーティストたちによるバラエティ豊かな作品も展示されますよ。

日本を代表するパレオアーティスト・小田隆氏の特集では、今にも動き出しそうなほど躍動的で繊細な恐竜画が登場。CGを使わず一筆ずつていねいに描かれた肉筆画は必見です!

子供から大人まで多くの人を魅了する恐竜。その姿が見られるのも、古代のロマンに思いを馳せて恐竜絵画を描いたアーティストたちのおかげ。絵のなかに無限に広がる、失われた世界への想像の旅を、ぜひ親子で楽しんでくださいね。

※諸般の事情により、上記内容は状況により予告なく変更になる場合があります

■「恐竜図鑑—失われた世界の想像/創造」概要

【兵庫展】
会場:兵庫県立美術館(神戸市中央区脇浜海岸通1-1-1)
開催期間:2023年3月4日(土)〜5月14日(日)
※月曜休館
時間:10:00〜18:00(入場は閉館の30分前まで)
料金:[前売券]大人1,800円、[当日券]大人2,000円、高校生以下無料
※前売券の販売は3月3日(金)まで
※コレクション展は別途観覧料が必要です
アクセス:
・JR神戸線「灘駅」徒歩10分
・阪急電車「神戸線王子公園駅」徒歩20分
・阪神電車「岩屋駅(兵庫県立美術館前)」徒歩8分

兵庫展公式サイト

【東京展】
会場:上野の森美術館(東京都台東区上野公園1-2)
開催期間:2023年5月31日(水)〜7月22日(土)
アクセス:
・JR「上野駅」徒歩3分
・東京メトロ京成電鉄「上野駅」徒歩5分
※料金など東京展のそのほかの情報は決定次第、展覧会HPなどでお知らせ

展覧会公式サイト
冬のお出かけ特集
雪遊び特集2022-2023
子連れにおすすめ!いちご狩り特集2023
この記事をあとで読む
1
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!