3

京都市で人気鉄道イベント復活 巨大ジオラマ&乗れるミニ電車も

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

京都府京都市にある大型イベント会場「京都市勧業館(通称:みやこめっせ)」で、未就学〜10歳くらいまでを対象とした鉄道イベント「わいわい電車らんど」が、2023年3月25日(土)に開催されます。

親子で乗れる「ミニ電車」をはじめ、お気に入りのプラ電車を走らせることができる「巨大ジオラマ」や、精密な鉄道模型を運転できる「Gゲージ運転体験コーナー」など、電車や鉄道好きの子供が楽しめるコンテンツが盛りだくさんです♪

【関西】2023年1月の親子向けおでかけ先まとめ

鉄道ファン待望の大人気イベントが復活!

本イベントは、2014年から毎年夏休みに開催されていた、みやこめっせの大人気イベント「わくわく電車王国」のスピンオフ企画です。「わくわく電車王国」は、過去6年の開催で累計10万人以上が来場し、最終回となった2019年以降も多くの問い合わせが続く、ファン待望のイベント。

今回は、感染症対策から前回に比べ規模を縮小しての開催となりますが、電車や鉄道好きの子供が夢中になること間違いなしの楽しいコンテンツをそろえ、「わいわい電車らんど」として4年ぶりの復活&初開催を果たします!

親子で乗れる!「ミニ電車」

一番人気は、親子で乗れる「ミニ電車・のりもの体験コーナー」。大迫力の5インチゲージの車両が会場内を駆けめぐります!

お気に入りの電車を走らせて遊べる「巨大ジオラマ」

「鉄道おもちゃ・うんてん会」では、鉄道おもちゃの巨大ジオラマが登場! 自宅ではなかなか作れない長いコースで、自分のお気に入りのプラ電車を存分に走らせることができますよ。おでかけの際は、自走できるタイプのプラ電車を忘れずに持って行ってくださいね♪

「Gゲージ運転体験コーナー」&工作も!

ほかにも、精密な鉄道模型が運転できる「Gゲージ運転体験コーナー」や、カラフルなアイロンビーズを使って自分だけのオリジナル電車が作れる「アイロンビーズ体験コーナー」など、楽しいコーナーが目白押しです。

入場料などの詳細は後日発表予定です。特別なコラボ企画も用意されているとのことで、開催が今から楽しみですね! 公式サイトをチェックして、ぜひ親子でおでかけしてみてください。

■「わいわい電車らんど」概要
対象年齢:未就学〜10歳くらいまで
開催日:2023年3月25日(土)
時間:10:00〜16:00(9:30開場)
会場:京都市勧業館みやこめっせ 1F 第2展示場
住所:京都市左京区岡崎成勝寺町9-1
料金:有料 ※詳細は後日発表
アクセス:京都市営地下鉄東西線 「東山駅」より徒歩約8分

公式サイト
冬のお出かけ特集
雪遊び特集2022-2023
この記事をあとで読む
3
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!