6

【2022】関西のおすすめみかん狩り9選 全て食べ放題&時間無制限も多数

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

厳しい暑さも落ち着き、少し涼しくなる秋頃から始まる「みかん狩り」。収穫しやすく、食べやすいみかんは、小さな子供連れの家族でも楽しめます。

そこで今回は、関西エリアにあるおすすめの「みかん狩り」スポットをまとめて紹介します。

品評会で優秀賞を連続受賞した「早生(わせ)みかん」が味わえる「やまびこ園」、関西で最大規模のみかん農園「上の太子観光みかん園」、味覚狩りのほかに、手ぶらでバーベキューも楽しめる「農業公園信貴山のどか村」などバラエティ豊か。

子供はもちろん、大人も楽しめる秋のレジャーなので、ぜひおでかけしてみてくださいね。

※生育状況により、プラン内容や開催時期などが変更になることがあります。おでかけ前の確認がおすすめです

もくじ

【記事】関西のおすすめアスレチック13選【関西】絶対おすすめ♪ 2022年11月の親子向けおでかけ先まとめ

みかん狩りの服装は?

地面が土なので、足元はスニーカー、上下は動きやすく汚れてもいい長袖・長ズボンがベスト。みかんの枝は意外に尖ってて、肌を傷つけやすいので注意が必要です。

また熱中症対策に帽子や飲み物も必ず持参しましょう。

やまびこ園【大阪府富田林市】

大阪府富田林市にある「やまびこ園」は、静かな山あいに広がる観光農園。みかん狩りは10月中旬〜12月上旬にかけて開催されています。

「やまびこ園」のみかんは、品評会で優秀賞を連続受賞した「早生(わせ)みかん」。内皮が薄いため食べやすく、甘くてみずみずしいのが特徴です。

ほかにも、栗拾い・さつまいも掘りも楽しめる農園です。澄んだ空気が気持ちいい自然のなかで、旬の味覚を堪能できますよ。

大自然のなかでバーベキューも楽しめる!

「やまびこ園」では、七輪バーベキュー場と林間バーベキュー場も完備。年間をとおして大自然のなかで家族や友達とバーベキューを楽しめます。

なお、バーベキュー場の利用は予約制。みかん狩り期間中は、バーベキュー場のみの利用は不可、みかん狩りとのセット料金になります。

食材と器(皿、お箸)以外の備品は無料(木炭は有料、持ち込み可)でレンタルできるので、みかん狩りとあわせてバーベキューを楽しんでくださいね。

■やまびこ園
住所:
大阪府富田林市伏見堂928-1
開催期間:10月中旬〜12月上旬
営業時間:10:00〜16:00(15:00で受付は終了)
定休日:期間中は無休
料金:大人(中学生以上)900円、子供(小学生)800円、幼児(3歳以上〜小学生未満)600円 ※バーベキュー場の利用は別途料金がかかります。みかん狩りとのセット料金あり
予約:不要
制限時間:なし
アクセス:阪神高速松原線「三宅IC」から車で約40分
駐車場:あり(150台/無料)

観光農園 南楽園【大阪府堺市】

「観光農園 南楽園」では、種類豊富な季節の味覚を収穫できます。みかん狩りは10月上旬から12月中旬頃まで開催され、栽培品種は温州(岩崎、上野 宮川、興津ほか)。

自分で収穫したみかんは食べ放題ですが、持ち帰りたい場合は、農園の売店で売られているお土産用のみかんを購入する形になります。

季節の味覚狩りでは、みかんのほかにいちごやぶどう、すももなどの果物、じゃがいもやさつまいもなどの野菜の収穫体験も楽しめます。まさに「味覚狩りの天国」と、多くの人に親しまれているスポットです。

みかん狩りのあとは家族で金魚釣りに挑戦!

「観光農園 南楽園」では、みかん狩りのほかにも金魚釣りも用意。有料ですが、時間制限はないため、家族でゆっくりと釣りを楽しめますよ。釣った金魚は、1匹150円で持ち帰り可能。必要な道具はレンタルできるので、手ぶらOKです。

バーベキュー施設(予約制)も完備しているため、味覚狩りとあわせて家族や友人たちを誘ってわいわい楽しむのもおすすめ。山ならではの傾斜地になっているため、スニーカーでおでかけしてくださいね。

■観光農園 南楽園
住所:
大阪府堺市南区別所1457
開催期間:10月上旬〜12月中旬
営業時間:10:00〜16:00
定休日:火曜(祝日の場合翌平日)
料金:大人(中学生以上)1,000円、子供(小学生)750円、幼児(未就学児)500円 ※入園料金含む。みかん狩り期間以外は別途入園料金がかかります
予約:不要
制限時間:なし
アクセス:阪和自動車道「堺IC」から車で約30分
駐車場:あり(300台/500円)
備考:有料スペースや無料のテーブル・イスなどは数に限りがあるため、必要であればレジャーシートの持参を推奨

井川みかん園【大阪府貝塚市】

大阪府貝塚市にある「井川みかん園」は、家族経営のアットホームなみかん農園です。「井川みかん園」は、みかんのシーズンに向けて日々整備を行い、シーズンになるとたわわに実ったみかんがお目見えします。

栽培品種は「早生(わせ)みかん」。内皮が薄いため食べやすく、甘くてみずみずしいみかんをたっぷり味わえます。

整った環境でおなかいっぱいみかんを堪能したら、きれいな芝生広場でのびのびと過ごせる癒しのスポットです。

みかん狩りは子供の身長でも採りやすい

みかん狩りは、ぶどう狩りなどとは違って子供の身長でも収穫しやすいのも魅力。採ったみかんは食べ放題ですが、お土産かご(約2kg/800円)に入れて持って帰るのもよし、お土産みかん箱(100g/400円)でお世話になっている人へ発送してもよし。

また、園内では飲食物の持ち込みもOK。レジャーシートとお弁当を広げて、みかんに囲まれてピクニックするのもおすすめですよ。

■井川みかん園
住所:
大阪府貝塚市三ヶ山396
開催期間:2022年10月15日(土)〜11月30日(水)
営業時間:10:00〜16:00
定休日:期間中は無休
料金:大人(中学生以上)1,000円、小学生800円、幼児(3歳以上)600円 
予約:不要 
制限時間:なし
アクセス:阪和自動車道「貝塚IC」から車ですぐ
駐車場:あり(無料/30台)

上の太子観光みかん園【大阪府南河内郡太子町】

「上の太子観光みかん園」は、約1万本以上のみかんの木が植えられている関西で最大規模のみかん農園。

傾斜地でありながら、毎年シーズンになると多くの人が訪れています。「上の太子観光みかん園」のみかんは、大きくてみずみずしいのが特徴。2022年10月1日(土)〜11月30日(水)に開催され、時間無制限で楽しめます。

傾斜地を生かしたアスレチックも人気!

「上の太子観光みかん園」は、傾斜地を生かしたアスレチックも人気です。フィールドアスレチックでは平地では味わえない、スリルがとっても新鮮。

頂上付近ではバーベキューコーナー(予約制)や広場が整っているため、ピクニックにもおすすめです。自然を感じながら堪能するみかん狩り&フィールドアスレチックで、開放的で充実した休日を過ごせますよ。

■上の太子観光みかん園
住所:
大阪府南河内郡太子町春日443
開催期間:2022年10月1日(土)〜11月30日(水)
営業時間:9:30〜16:30
定休日:期間中は無休
料金:大人(中学生以上)1,000円、子供(小学生)900円、幼児(3歳以上)700円
予約:不要 ※バーベキューコーナーは要予約
制限時間:なし
アクセス:
【車】南阪奈道路「太子IC」から約2分
【電車】近鉄南大阪線「上ノ太子駅」から徒歩20分
駐車場:あり(500円/350台)

みどり農園【京都府綴喜郡井手町】

京都府綴喜郡井手町にある「みどり農園」は、みかんやいちご、タケノコなど季節の味覚を収穫できる農園です。

季節によって収穫できるものが変わるため、いつ来ても楽しめるスポット。春・夏・秋のコースに分かれ、それぞれ好きなコースを選んで味覚狩りを楽しめるのが特徴です。

みかん狩りが開催されるのは、10月中旬〜12月上旬。大人1,400円、子供(小学生)1,200円、幼児(3歳以上)600円で、柿も食べ放題! お土産もつきます。

園内では年中楽しめるバーベキュー設備が整っており、みかん狩りを通して、自然のなかで身も心もリフレッシュできますよ。

■みどり農園
住所:
京都府綴喜郡井手町多賀小払1
開催期間:10月中旬〜12月上旬
営業時間:【平日】10:00〜15:00、【土・日曜、祝日】10:00〜16:00
定休日:不定休
料金:【柿+みかん狩り(食べ放題・お土産付き)】大人1,400円、子供(小学生)1,200円、幼児(3歳以上)600円
予約:必要(電話)
制限時間:なし
アクセス:JR奈良線「山城多賀駅」から徒歩約15分
駐車場:あり(無料/60台)

農業公園信貴山のどか村【奈良県生駒郡三郷町】

「農業公園信貴山のどか村」は、四季折々の表情を見せる豊かな自然のなかでみかん狩りが楽しめる農業公園です。みかん狩りは10月末〜11月末にかけて開催されています。

味覚狩りのほかに、手ぶらでバーベキューができたり、屋内ではジャムなどの手作り体験ができたりと、充実した自然体験が魅力的。休日には多くの人が足を運んでいます。

子供も大喜び! アスレチックも楽しめる

季節に合わせた味覚狩りを楽しみつつ、アスレチック施設で身体を動かして遊べるのも魅力のひとつ。持ち込みOKのデイキャンプ場もあるので、自然体験を親子で楽しみたい人にはおすすめです!

■農業公園信貴山のどか村
住所:
奈良県生駒郡三郷町信貴南畑1-7-1
開催期間:10月末〜11月末
営業時間:【3〜11月】9:30〜17:00、【12〜2月】9:30〜16:00
定休日:木曜(祝日の場合は営業)、冬季(12〜2月)は水・木曜連休
料金:【入園料】大人600円、子供350円
【みかん狩り食べ放題】大人800円、子供600円 ※お土産付き
予約:不要
制限時間:なし
アクセス:JR関西本線「王寺駅」から車で約15分
駐車場:あり

天理観光農園【奈良県天理市】

奈良県天理市にある「天理観光農園」は、「こどもたちが遊びまわれる里山」をテーマにした観光農園です。奈良の盆地に位置し、自然のなかでみかん狩りやバーベキューなどを楽しめます。

夏の間に日光をたっぷり浴びた「天理観光農園」のみかんの木は、シーズンになるとたわわに実をつけるのが特徴。まるで山のなかを散策するような感じで、大人も子供ものびのびと収穫体験を楽しめます。

ほかにも、自然の絶景を生かした山ヨガも体験できます。味覚狩りやヨガなど、ひと通り遊んだあとは、併設されたカフェでのんびり過ごすのがおすすめです。

■天理観光農園
住所:
奈良県天理市園原町183
開催期間:2022年10月10日(月・祝)〜11月30日(水)
営業時間:10:00〜15:00
定休日:不定休
料金:大人(中学生以上)800円、子供(小学生)700円、幼児(3歳〜5歳)500円
予約:要予約
制限時間:なし
アクセス:名阪国道「天理東IC」から車で約10分
駐車場:あり(無料/50台)
備考:
※予約のキャンセルは予約日の7日前まで無料、2日前〜前日は50%、当日は100%の支払いが発生します
※キャンセル料は人数が減る場合にも発生します

山の辺観光果樹園【奈良県桜井市】

奈良県桜井市にある「山の辺観光果樹園」は、三輪山の山裾を走る日本最古の道「山の辺の道」沿いにある観光農園です。周囲には記紀や万葉集にも詠まれた歌枕や史跡が点在しており、四季折々で変わる風情ある景色が魅力的。

そんな「山の辺観光果樹園」では、10月上旬から3月上旬にかけて「温州みかん」が育ち、そのうち2022年10月1日(土)〜11月30日(水)の期間でみかん狩りが楽しめます。

みかんのほかにも、シーズンになれば桃や柿、ぶどうなど人気のフルーツが実をつけ、味覚狩りができます。また、バーベキューや栗ご飯などが楽しめるプランも人気です。

■山の辺観光果樹園
住所:
奈良県桜井市穴師452
開催期間:2022年10月1日(土)〜11月30日(水)
営業時間:要問合せ
定休日:期間中無休
料金:【入園料】大人800円、子供700円、幼児550円
予約:要予約(電話)
制限時間:なし
アクセス:
【車】西名阪「天理IC」から約20分
【電車】JR桜井線「巻向駅」から徒歩約20分
駐車場:あり(無料/20台)
備考:みかん狩りは食べ放題ですが、お土産は別途料金が必要です

平岡農園【兵庫県洲本市】

兵庫県洲本市、淡路島にある「平岡農園」は、畑面積約15,000坪もある広大な敷地を持つみかん・レモン農園です。みかんの木は約8,000本が植えられており、シーズンになるとたくさんの実をつけます。

「平岡農園」で育つみかんは、皮が薄く、内房が柔らかく、甘さが強いのが特徴。それでいて、コクのあるフレッシュな酸味がとっても好評。「兵庫県知事賞」を何度もとったみかんです。

そんなおいしいみかんは、2022年9月20日(火)〜12月5日(月)の期間で収穫できます。みかん狩りは園内食べ放題で、採ったみかんは量り売りで持ち帰ることも可能です。

■平岡農園
住所:
兵庫県洲本市宇山451
開催期間:2022年9月20日(火)〜12月5日(月)
営業時間:9:00〜17:00
定休日:期間中無休
料金:大人(中学生以上)1,000円、小学生750円、幼児(3歳〜5歳)500円
予約:不要 
制限時間:90分以内
アクセス:神戸淡路鳴門道路「洲本IC」から車で約14分
駐車場:あり(無料/100台)

関西エリアにあるおすすめの「みかん狩り」スポットを紹介しました。日光をたっぷり浴びた甘くておいしいみかんが食べ放題! おでかけしやすくなる秋の時期に、家族でおでかけしてみてはいかがでしょうか。

【記事】関西のおすすめアスレチック13選【関西】絶対おすすめ♪ 2022年11月の親子向けおでかけ先まとめ
親子で楽しむ♪ 果物狩り・味覚狩り特集
この記事をあとで読む
6
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!