1

大井川鐵道「きかんしゃトーマス号」が2022年も運行決定 GWから

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

静岡県島田市の大井川鐵道は、子供たちに人気のキャラクター「きかんしゃトーマス」を模した蒸気機関車「きかんしゃトーマス号」を、2022年も運行します。GW期間からの運行開始を予定しています。

大井川鐵道の人気トーマス号ツアーを体験 魅力がわかる乗車レポ

2022年はGWから運行開始予定!

大井川鐵道は、静岡県中部を流れる大井川に沿って、金谷〜千頭間の本線(39.5km)と、千頭〜井川間の井川線(愛称:南アルプスあぷとライン25.5km)からなる鉄道で、蒸気機関車(SL)や電気機関車(EL)列車、アプト式鉄道など、さまざまな観光列車が年間を通じて運行しています。

なかでも、「きかんしゃトーマス」を模した蒸気機関車「きかんしゃトーマス号」は子供たちに大人気! 「きかんしゃトーマス号」の運行は、世界各地で開催されている「きかんしゃトーマス」の公式イベントとして、アジア圏では唯一、大井川鐵道で2014年から毎年実施されています。

2015年には、「ジェームス号」が。2016年には「バスのバーティー」も登場。以降も「ヒロ」や「パーシー」など人気キャラクターたちが次々と仲間に加わり、大きな話題となりました。

2022年は、2014年のイベント開始以来、初となるGWからの運行を予定します。

過去の開催では、運行にあわせて千頭駅構内で「きかんしゃトーマスフェア」を実施。きかんしゃトーマスのなかまたちが大集合し、記念撮影や転向作業の見学、人気キャラクターのアトラクションなどが楽しめることから、多くの家族連れでにぎわいます。

また、「きかんしゃトーマス号」に乗れるツアーも開催。きかんしゃトーマス号の整備工場の見学、車内ではトーマスの装飾や特別アナウンス、トーマス弁当などが楽しめました。

2022年度はどんな内容になるのか、気になりますね! 詳しい開催日程や予約方法、料金などは詳細が決まり次第、大井川鐵道公式サイトにて発表されます。続報を楽しみに待ちましょう!

(C)2022 Gullane(Thomas)Limited.

■「きかんしゃトーマス号」の2022年運行実施
運行開始:2022年GW〜
場所:大井川鐵道

公式サイト 新型コロナウイルス感染拡大防止について
イルミネーション特集2022
冬のお出かけ特集2022
親子におすすめ♪いちご狩り特集2022
この記事をあとで読む
1
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!