0

夏休み「オンライン鉄道イベント」まとめ 鉄道博&貴重な講座も

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

2021年の夏休みもおでかけしづらい状況が続いていますが、親子のおうち時間が楽しくなるオンラインイベントも多数開催されています。そこで今回は、電車好きキッズがよろこぶ親子向けのオンライン鉄道イベントを2つ紹介します。

夏休みにオススメのスポット特集2021

鉄道エンタメ盛りだくさん「おウチで鉄道博2021」

全国各地の鉄道会社が大集合する鉄道ファン必見の恒例イベント「鉄道博」が、「おウチで鉄道博2021」として、2021年8月7日(土)〜8月15日(日)の期間にオンラインで開催されます。1月にも開催され大好評だったイベントの第2弾です。

本イベントには全国各地から30以上の鉄道会社が参加。公式ホームページを会場に見立てて、おうちにいながら各鉄道会社のオリジナルグッズ、駅弁、特産品などが購入できるほか、ダウンロードして楽しめるペーパークラフトや塗り絵など親子向けのコンテンツも充実しています。

「全日本鉄道写真コンテスト」の優秀作品の数々が見られる「鉄道風景フォトギャラリー」や、鉄道好きで知られる芸能事務所ホリプロのマネージャー南田裕介氏が、各鉄道会社の列車の魅力をアツく語る動画コンテンツもありますよ。

事前予約は不要で参加費も無料。パソコンやスマートフォン等から公式ホームページにアクセスすれば、誰でも参加できますよ。開催日時は、8月7日(土)10:00から15日(日)17:00まで。ぜひアクセスしてみてくださいね。

■「おウチで鉄道博2021」概要
開催日時:2021年8月7日(土)〜15日(日)17:00終了

公式サイト

自由研究が2時間で終わる!? 小田急電鉄のオンラインイベント

小田急電鉄は、無料のオンラインイベント「この2時間で自由研究が終わる!?親子で学ぶ環境とエネルギー Supported by 小田急でんき」を、2021年8月21日(土)10:00〜12:00に開催します。

本企画は、講師との対話やクイズ形式等のプログラムを通じて楽しく学べるオンラインイベントです。「SDGsって何?」「地球温暖化について」「鉄道の電気と点検作業(軌陸車)の紹介」の3部構成で、当日から実践できる環境対策なども紹介。地球の未来を担う子供たちが、より身近な事柄として環境対策への関心を高め・実践へとつなげるきっかけになる内容です。

「鉄道の電気と点検作業(軌陸車)の紹介」では、小田急線の安全運行を支える電気保守係員が講師として登場。電車を動かす電気の力についての解説に加え、主に夜間(終電後)に電気設備の点検・保守作業等で活躍する「軌陸車」についても紹介してくれます。

夏休みの自由研究にも役立つテンプレートが用意されているのもポイントで、事前にダウンロードして参加すれば、プログラムの内容や感想を記入することで、終了時には1冊の簡易的なレポートが完成しますよ!

対象は、小学生の子供とその保護者100組。参加には事前申し込みが必要で、8月13日(金)まで、専用の申し込みフォームにて受け付けています。

■オンラインイベント「この2時間で自由研究が終わる!?親子で学ぶ環境とエネルギー Supported by 小田急でんき」概要
開催日:2021年8月21日(土)
時間:10:00〜12:00
形式:Zoom
料金:無料
対象:小学生とその保護者
定員:100組
申込方法:事前予約制
締め切り:2021年8月13日(金)まで
※申し込みが定員に達した際参加できない場合もあります

申込専用フォーム

今回紹介したイベントは、会期の終了や申し込みの締切が近いので、早めにチェックしてくださいね。

この記事をクリップする
0
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!

気になるキーワードをチェック!