10

多彩な宿泊施設&テーマパーク併設で家族旅行が大充実! 「ロマンの森共和国」の魅力

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

千葉県君津市にある「ロマンの森共和国」は、都心からも約1時間30分とアクセスも抜群。40万平方メートルの広大な敷地内には、コテージなどの宿泊施設をはじめ、露天風呂、自然を生かした多彩なアクティビティ、いちご狩り、ホタル観賞なども楽しめます。

今回は、「ロマンの森共和国」の魅力を詳しく紹介していきます。

※掲載の内容は記事公開時点のものです。必ず公式サイトなどで最新情報を確認してからおでかけしてください

千葉「ロマンの森共和国」完全ガイド 遊び・宿泊・料金&割引も

「遊ぶ・食べる・泊まる」のすべてがそろうレジャースポット!

南房総エリアの山間地域にある「ロマンの森共和国」。東京ドーム約8個分にもなる、緑あふれる敷地内には「遊ぶ・食べる・泊まる」のすべてがそろい、テーマパークをはじめ、子供たちが喜ぶ体験スポットが充実しています。移動が少なく楽しめるので、子連れ旅行に便利ですね。

館山自動車道の君津ICや保田ICを降りてから25分〜30分ほどとアクセスも良く、小旅行にもピッタリです。

オススメルーム&親子向けサービスをチェック!

洋室ツインや和室などがある「ホテルシルクヴィラ」、別荘タイプの「コテージ」、初めてのキャンプ体験におすすめの「キャンピングロッジ」、オープンエアスペースの「オートキャンプ」など、さまざまなタイプの客室があります。子供の成長や家族の好みに合わせて選べるのが魅力!

和洋室(定員6人)

とくに子連れファミリーにおすすめなのは、森の高台にある「コテージ」です。ほかの施設と離れた場所にあり、子供がいても気兼ねなくゆっくりとできるため、親子だけの特別な時間が過ごせます。敷地内の移動には、車の利用が便利です。

コテージ内には広々とした洋室と和室を備え、全棟にお風呂とトイレが付いています。

食事は施設内のレストラン、またはBBQから選べます。

「ホテルシルクヴィラ」と「コテージ」では下記のような親子向けサービスを用意しています。

ホテルの主な親子向け設備&サービス一覧

食事:湯沸かしポット/子供用食器/離乳食持ち込み可/子供用メニュー(鍋メニューは対象外)/アレルギー対応/ビュッフェ(「ホテルシルクヴィラ」のみ)
風呂:内風呂

愛犬と泊まれる客室も

「キャンピングロッジ」と「オートキャンプ」では、わんちゃんも一緒に宿泊ができるので愛犬家からも好評です。


併設テーマパークで遊びも充実!

施設内には、フィールドアスレチックや大迷路などの遊びがそろうテーマパークが併設されています。なんと入園料の600円(4歳以上)が、「ホテルシルクヴィラ」と「コテージ」の宿泊者は無料に、「キャンピングロッジ」と「オートキャンプ」の場合は300円になります。

8種類のアトラクションが楽しめる「1DAYパスポート」(中学生以上2,300円、小学生以下1,800円)なら、1日中思いっきり遊べますよ! こちらも宿泊者はGWと繁忙期以外は1,500円となり、お得に遊べます。

アトラクションの一部を紹介します!

大迷路

山の木で作られた本格的な大迷路。家族みんなで勝負してゴールを目指しましょう! 料金は4歳以上500円です(1DAYパスポート利用可)。

ミニSL弁慶号

敷地内にある「滴翠湖」をぐるっと一周するミニSL。乗り物好きの小さな子供に人気です。料金は、4歳以上400円、中学生以上500円です(1DAYパスポート利用可)。

おもしろ自転車

2人乗り自転車や車型の自転車など、普段見かけないちょっと変わった自転車に子供も大喜び! 親子で大自然の中を気持ちよくサイクリングしましょう。料金は、4歳以上400円、中学生以上500円です(1DAYパスポート利用可)。

スワンボート

敷地内の「滴翠湖」では、レトロなデザインのスワンボートに乗れるほか、釣りもできます。料金は、スワンボート(1回20分)が4歳以上400円、中学生以上500円。釣りは、竿とエサ付きで4歳以上1,000円です(どちらも1DAYパスポート利用可)。

プラネタリウム

30人収容のプラネタリウム。毎日11時20分、13時20分、15時30分の3回上映をしています。チケットは遊びランド内にあるインフォメーションで購入できます。料金は中学生以上500円、4歳〜小学生400円です(1DAYパスポート利用不可)。

季節限定イベントも開催!

親子向けに季節限定イベントも開催されています。家族旅行にプラスアルファの思い出ができますよ。

いちご狩り

毎年1〜4月ごろには「いちご狩り」が体験できます。品種は「紅ほっぺ」「さがほのか」「とちおとめ」の3種です。最盛期の2月上旬には、3品種の食べ比べもできます。

いちごは子供も一人で採れる高さにあり、初めてのいちご狩りにもおすすめ。料金は、入園料と1DAYパスポートといちご狩りがセットで中学生以上3,200円〜、4歳〜小学生3,000円〜です。

ホタル観賞

5月下旬〜7月上旬にかけて、ゲンジボタルやヘイケボタル、ヒメボタルが夜空を舞う幻想的な景色が見られます。都会ではあまり見られない、自然豊かな同ホテルならではの風景です。

プール

ホテルの隣には、夏季限定でオープンする25mプールがあります。3歳から利用可能で、宿泊者は500円で楽しめます。

カブトムシ採集

大自然の中では、カブトムシ採集も楽しめます。4歳から体験でき、自分で採ったカブトムシは持ち帰りもできますよ。料金は1,000円〜です。


新型コロナウイルス感染症拡大予防の取り組み

同ホテルでは、ルームクリーニングごとにアルコール消毒を実施。併設テーマパークでは混雑時の入場制限を行うほか、以下の対策を実施しています。

  • 館内でのマスク着用必須(または協力要請)
  • 検温
  • ソーシャルディスタンス確保の目印設置
  • 館内各所に消毒液を設置
  • スタッフの体調管理、マスク・フェイスシールド着用、消毒の徹底
  • 館内設備等の定期消毒
  • 受付等に飛沫防止パネル設置
  • 館内の換気強化
  • 会計時のキャッシュトレイ使用

周辺のおでかけスポットをチェック

自然を生かしたスポットから、小学校をコンセプトにした道の駅まで、旅の途中に立ち寄りたい施設をピックアップしました。

清和県民の森

森林を活用した公園で、木工体験教室やキャンプやBBQができます。森の中の道が整備されており、散策もおすすめ。野鳥や昆虫などにも会えますよ。アクセスは車で約10分です。

道の駅 保田小学校

小学校をリノベーションして作られた道の駅。地元の名産品を販売するほか、併設カフェでは給食再現したメニューも食べられます。アクセスは車で約30分。

テーマパークと宿泊施設が一緒になっていて、ファミリー旅行に便利な「ロマンの森共和国」。親子で大自然を満喫しましょう!

■ロマンの森共和国
所在地:千葉県君津市豊英659-1
アクセス:館山自動車道「君津IC」から車で約25分

ロマンの森共和国の詳細・予約はこちら
もっと詳しい情報を見る
千葉「ロマンの森共和国」完全ガイド 遊び・宿泊・料金&割引も
いこーよおすすめ!ホテル特集はこちら
この記事をクリップする
10
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!