0

那須とりっくあーとぴあ「ミケランジェロ館」の人気作品一挙紹介

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

「那須とりっくあーとぴあ」は、目の錯覚などを利用して不思議な体験が楽しめるトリックアートの美術館です。3館ある建物のなかで、「ミケランジェロ館」はイタリア・ルネッサンスの巨匠たちの絵画や世界遺産がモチーフとなったトリックアートが楽しめます。ここでは、親子におすすめの作品をまとめて紹介します。

※記事内の価格は税込みです
(2019年11月取材)

もくじ

那須トリックアート館がリニューアル! AR体験ゾーン&隠し絵も
「那須とりっくあーとぴあ」完全ガイド

トレビの泉

ミケランジェロ館の外観には、イタリア・ローマにある有名な「トレビの泉」が描かれています。日付入りの看板もあるので、来館の記念撮影にぴったりです。

システィーナ礼拝堂

ヴァチカン市国にある世界遺産「システィーナ礼拝堂」を5分の3スケールで完全再現した作品。3年8カ月の年月をかけて、多数のスタッフが描いた大作です。思わず息を飲む迫力があります。

礼拝堂に描かれている親子は公募で当選した人がモデルになっています。

人物画の中には、あの芸人さんの姿も!

システィーナ「原寸大の部屋」

本物のシスティーナ礼拝堂の制作風景を再現したコーナーもあります。絵筆を持って、自分がミケランジェロの手伝いをしているような写真が撮れます。

下から見上げる作品のため、間近で見ると人物のバランスが合っていないことがわかります。本物のシスティーナ礼拝堂も、このトリックアートと同じ手法が使われています。

ヴェトゥイユのモネの庭

名画の中に入り込める作品もあります。筆を持ってポーズをとれば、モネやルノワールなど有名な画家になった気分が味わえます。

牛乳を注ぐ女

こちらも有名な絵画を題材にしたトリックアート。牛乳瓶のところを持つだけでいいので、小さな子供でもポーズが取りやすい作品です。


ジャングル探検

滝に落ちる寸前の1枚が撮れるスポットも! イカダの上でバランスをとったり、怖がりながら下をのぞいたり、落ちる瞬間を想像しながらポーズをとると緊迫感のある写真が撮影できますよ。

ハッピーバースデー

巨大なケーキと一緒に写真が撮れる作品。コーヒーの中から顔や上半身を出すこともできます。写真のアルファベットのところに日時のボードが置けるので、記念写真にもピッタリ!

トイレ

男子トイレの個室の扉を開けると「トリックアート迷宮?館」にも出てくるミイラ男が! 大人でも驚くほどのリアリティなので、小さな子供を連れてトイレに行く際はご注意を!

女子トイレにはかわいい「トイレの花子さん」がいます。

無料の貸衣装で撮影をもっと楽しもう!

館内には、無料で着られる衣装と装飾品があり、自由に使えます。

子供用の衣装は、白雪姫や魔法使いなど、バラエティに富んでいます。場所は「システィーナ礼拝堂」を抜けたところにあるので、親子でドレスアップして写真を撮るのもおすすめです。

謎解きゲームは難易度が異なる2種類が楽しめる!

「ミケランジェロ館」では、入場料とは別料金で子供でも気軽に参加できる「探偵トリ坊からの挑戦状」と、少し難易度が高い「名画に隠された秘密」の2種類が体験できます。どちらも、謎が解けたらかわいいクリアファイルがもらえますよ。

探偵トリ坊からの挑戦状

  • 料金:300円
  • 推奨年齢:小学校低学年以上

名画に隠された秘密

  • 料金:300円
  • 推奨年齢:小学校高学年以上

「那須とりっくあーとぴあ」には、ほかにも2つの館があります。それぞれの館のおすすめ作品などは以下をチェック!

那須とりっくあーとぴあを徹底レポート
那須とりっくあーとぴあを徹底レポート!
「那須とりっくあーとぴあ」完全ガイド 人気作品&料金&割引も
「那須とりっくあーとぴあ」完全ガイド 人気作品&料金&割引も
この記事をクリップする
0
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!

ピックアップエリアから探そう!