63

南町田に新スヌーピーミュージアムOPEN エリア&見どころ全網羅

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

都内の新名所「南町田グランベリーパーク」内に、「スヌーピーミュージアム」が2019年12月14(土)にオープン! 六本木から移転して広さが2倍になったほか、充実のキャラクター展示、巨大なスヌーピー像など「ピーナッツ」の世界観をたっぷり味わえます。

さっそく全エリアを詳しく紹介します!

スヌーピーミュージアムとは?

「スヌーピーミュージアム」は、東京都町田市に2019年11月にオープンした「南町田グランベリーパーク」の一角にあります。港区六本木で2016年から約2年間の営業期間を経て、2倍の広さになってパワーアップ!

漫画「ピーナッツ」の作者チャールズ・シュルツさんの歴史や主要キャラクターをパネルなどで紹介する常設展に加え、半年ごとに内容が変わる企画展も開催します。

なかでも、世界初登場の約8mのスヌーピーをメインに、ユーモアたっぷりの姿を見られる空間は迫力満点。快適な空間にこだわって広いスペースを重視した展示にも注目です。

作者の紹介エリアは少し照明を落とし、キャラクターのエリアではインパクトのある壁画や明るい照明にするなど、メリハリのある空間作りもこだわりのひとつ。

さらに、スヌーピーのオリジナル作品が創作できるワークショップや「ピーナッツ」にちなんだメニューが味わえる隣接の「PEANUTS Cafe」もあり、親子でたっぷり楽しめます。

アクセス便利! 南町田グランベリーパーク駅からすぐ!

ミュージアムは、「南町田グランベリーパーク駅」直結の「南町田グランベリーパーク」内にあり、駅から約4分です。「渋谷駅」から急行で約30分、「新横浜駅」から約20分。渋谷方面から来ると、ホームを降りた先に大きなスヌーピーがお出迎えしてくれます。

クルマの場合は、東名高速道路「横浜町田IC」から約1km。羽田空港や成田空港から駅北口の直通バスの利用も可能です。

専用の駐車場はありませんが、「南町田グランベリーパーク」の駐車場が便利です。

料金&予約方法&入館チケットは?

料金(当日券)は、一般・大学生が2,000円、中学生・高校生が1,000円、小学生が600円、4歳未満は無料です。当日空きがあれば、当日チケットを購入できます。

日時を指定する前売りチケットであれば、200円引で購入できてお得です。当日チケットの販売状況は、公式サイトで確認できます。

前売りチケットは、公式サイト(イープラス)から購入可能。来館日2カ月前の1日から前日20時まで受付できます。前売りチケットは、10時〜11時半、12時〜13時半、14時〜15時半、16時〜17時半、18時〜19時半の5つの時間帯から選べます。制限時間はないので、入館後は時間を気にせず楽しめますよ。

また、有料のワークショップ体験をしたい場合は、先着順(定員あり)のため、同時に予約しておくのがおすすめです。

入館チケット(前売り券)

一般・大学生:1,800円
中学生・高校生:800円
小学生:400円
※4歳未満無料
※購入時に5つの時間帯から入館したい時間帯を選択
※障害者手帳を持っている本人は半額で購入可能。付添は通常料金

入館チケット(当日券)

一般・大学生:2,000円
中学生・高校生:1,000円
小学生:600円
※4歳未満無料
※障害者手帳を持っている本人は半額で購入可能。付添は通常料金

営業時間&休館日

営業時間は、10時から20時で、最終入館は19時半になります。休館日は1月1日のみです。

所要時間は、1時間ほどで回れますが、じっくり鑑賞したり、ワークショップ(有料)を楽しむ場合は、さらに2時間ほど楽しめます。


スヌーピーミュージアム全エリアを徹底紹介

建物は3階建てで、館内は3階から2階、1階へと下って進むルートになっています。順路通りに全エリアを紹介します! ベビーカーでの入館はできないので、入口で預かってもらいましょう。

オープニングシアター/3階

巨大なマルチスクリーンにプロジェクションマッピングが投影されたシアター。スヌーピーやピーナッツギャングが、コミカルな動きで楽しませてくれます。約2分半と短いので気軽に楽しめます! 

アニメーションの最後には、おなじみのキャラクターがスクリーン上で出迎えてくれますよ。

チャールズ・シュルツ・ギャラリー/3階

「ピーナッツ」の作者チャールズ・シュルツ氏の歴史や漫画の背景などが、年代ごとに展示されています。

「スヌーピーミュージアム」のクリエイティブディレクター・草刈大介さんが、「立ちながらでも疲れない適度な展示数にした」というだけあって、快適に見られる空間になっています。

実際に作者がスピーディーに異なるキャラクターを描く映像にも注目です! 50年間休むことなく描き続けたというだけあって、スピーディーなペンさばきに驚きです。

ピーナッツ・ギャング・ギャラリー/3階

「ピーナッツ」に登場する主要キャラクター12人が紹介されているエリアです。壁一面に描かれた巨大な壁画に目を奪われます! 

漫画「ピーナッツ」が、かつてアメリカの新聞で掲載されていたことをイメージできるような展示になっています。

新聞を拡大すると、小さな点の集合体(網点)を重ねて画像が表現されているのがわかるように、この巨大な絵にも同様の手法が用いられています。

さらに、通常の新聞にはあまり見られない「版ずれ」(点がずれた状態)をあえて見せるこだわりぶりも! 離れたり近づいたりして見え方の違いを確認してみましょう。

各キャラクターの展示では、漫画のエピソードが複製画で紹介されていたり、キャラクターの性格がパネルで紹介されていたり、それぞれの関係性がわかるようになっています。

大きな文字は基本的な性格で、小さな文字はそのキャラクターにまつわる知る人ぞ知るエピソードが紹介されています。

日本のコレクターから借りて展示されているキャラクターのビンテージグッズも! 長きに渡って愛されていることを実感できますね。

「PEANUTS」の頭文字の旗には、スヌーピーや作品に関する豆知識も書かれているので要チェック!


スヌーピー・テラス/3階

館内唯一の全面人工芝の屋外エリアで、ゴルフ場でたくさんのギャラリーに見られながらスヌーピーが一打目を打とうとしているシーンだそう。

3階だけあって、隣接する「鶴間公園」や周辺の山など、豊かな自然が見渡せる景色もポイント!

3階(常設展)
オープニングシアター/チャールズ・シュルツ・ギャラリー/ピーナッツ・ギャング・ギャラリー/スヌーピー・テラス

スヌーピー・ルーム/2階

白で統一された広い空間に、約8mの巨大スヌーピーに会える大注目エリア! その回りにも大きなスヌーピーが5体いて、それぞれがユニークな表情や格好をしています。

犬小屋で寝ている日常から、意外なスタイルのスヌーピーまで、見ているだけでワクワクします。テディベアの真似をしていたり、お面を付けてハロウィン仮装をしていたり、ちょっぴり変わった姿は撮影にもピッタリ。

いろいろな角度から観察してみると、新しい発見があるかもしれませんよ。

ウッドストック・ルーム/2階

ウッドストックをイメージして黄色に統一されたエリア。イスに座ってスヌーピーに関する本や漫画を見たり、のんびりリラックスできます。

オリジナルアニメーション「屋根の上のスヌーピー」が見られるモニターもあります。犬小屋で寝ているスヌーピーをずっと見ていると…何か変化が起こるかも!?


企画展/2階

半年ごとに内容が変わる企画展エリア。取材時は、「ビーグル・スカウトがやってきた!」をテーマに原画を展示。

スヌーピーがボーイスカウトになって野山を散策したりキャンプをしたり、豊かな自然が魅力の南町田にピッタリの展示内容です。思わずくすっと笑ってしまう原画も。

2階(常設展/企画展)
スヌーピー・ルーム/企画展/ウッドストック・ルーム

ミュージアムショップ「BROWN’S STORE」/1階

ここでしか手に入らないアイテムが多数揃ったショップ。お菓子や、文具、ぬいぐるみ、Tシャツ、ポスターなど、さまざまなグッズがおしゃれに陳列されています。

オープンを記念した赤いTシャツを着たぬいぐるみもあります。

スウェーデンのアウトドアブランド「フェールラーベン」や、アメリカのバッグブランド「ジュライナイン」、お菓子メーカー森永とのコラボ商品も多数あります。

50年代のレトロなスヌーピーのミニクションも!

スヌーピー新聞もさりげなく陳列されています。5セント…ではなく500円です。

数々の名言が並ぶ漫画のほか、館長の想い、スタッフのスヌーピー愛あふれるエピソード、展示作品についてなど、読み応えたっぷり! 来場の記念やお土産にもいいですね。

ワークショップエリア(有料)/1階

毎日開催されるワークショプは、週ごとに内容が変わるので、いつ来ても楽しめます。六本木で人気だったぬいぐるみ作りのほか、キャンドル作り、トートバック作り、お菓子作りなど、自分だけのスヌーピーつくりを親子で体験できますよ!

いずれも定員があり、早い時間に受付が終了することもあるので、早めに予約するのがおすすめです。ワークショップの内容や実施期間は公式サイトで確認できます。

1階(お土産ショップ)
ミュージアムショップ「BROWN’S STORE」/ワークショップエリア

7カ所のスヌーピー探しを楽しもう!

館内のみならず「南町田グランベリーパーク」内には、全7カ所のスヌーピーのスタチュー(彫像)があります! ミュージアムのロゴマークを3D化して制作されたかわいいスタチューを親子で探してみましょう!

それぞれ首輪の色が異なり、スヌーピーの足元には、ミュージアムの方角を示す矢印が記されています。今後は、原作コミックの図版とスヌーピーの「名言」も設置される予定です。

さまざまなスヌーピーやスヌーピーギャングに出会える日本で唯一のミュージアム。ワクワクする仕掛けがたくさんあるので、ぜひ親子で漫画「ピーナッツ」の世界観を味わってください♪

■施設情報
スヌーピーミュージアム
住所:東京都町田市鶴間3-1-1
営業時間:10:00-20:00(入場は19:30まで)
休館日:会期中無休(1月1日のみ休館)

この記事をあとで読む
63
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!