41

【2023】愛知県の涼しい格安スポット10選 夏休みに子連れで観光

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

日本のほぼ中央に位置する愛知県は、東京、神奈川、大阪に次いで人口が多く、親子で楽しめるスポットもたくさんあります。そのなかでも、涼しく遊べて格安(大人1,000円、子ども500円程度)のおすすめスポットを紹介します。

※2023年の最新情報に更新しています。

もくじ

親子で出かけよう!夏休み特集東海のおすすめ大型レジャープールまとめ!

リニア・鉄道館【名古屋市】

日本屈指の鉄道博物館です。とくに新幹線の展示が充実していて、歴代の東海道新幹線から、超電導リニア車両や在来線まで、39両の実物車両が見られます。

運転や車掌体験ができるシミュレーターも充実。日本最大級を誇る大型の鉄道ジオラマも子供の目をくぎ付けにすること間違いなしですよ!

小さな子供向けのキッズコーナーもあります。

■リニア・鉄道館
所在地:愛知県名古屋市港区金城ふ頭3-2-2
料金:大人1,000円、小中高校生500円、3歳以上200円
アクセス:名古屋臨海高速鉄道あおなみ線「金城ふ頭駅」下車、徒歩約2分

でんきの科学館【名古屋市】

「でんきの科学館」は、電気を中心に、環境やエネルギーについて楽しく体験しながら学べる入館無料のスポットです。

さまざまな体験型展示がそろい、子供でもわかりやすくエネルギーや環境について知ることができます。350インチの大画面でクイズやゲームに挑戦する「オームシアター」も人気!

「おもしろ実験」(サイエンスショー。要予約)や、工作教室などのイベントも開催されているので、公式サイトでチェックしてからおでかけするのがおすすめです。

久しぶりに行ったら、リニューアルされていてキレイでした。子ども達も、いろんなゲームや仕掛けで楽しみました。
オームシアターがやっぱりすごく楽しかったようです。

たまたまナイトミュージアムの初日で、夕方からスタンプラリーで長い列ができました。
夜に行くのもオススメです。

夏休みでしたが、何フロアもあるので混んで見にくいとかもなくていいですよ。
大人も無料ですし、室内なので暑い季節はありがたいですね。mimimaさんの口コミ
回す、押すをしながら電気の仕組みを知れる科学館です。
何より無料で楽しめるのはいいです。
まだ科学や、電気に興味なくても楽しめると思います。nonnonさんの口コミ

でんきの科学館 
所在地:愛知県名古屋市中区栄2-2-5
料金:無料
アクセス:
・地下鉄東山線・鶴舞線「伏見駅」4番出口から徒歩約2分
・都心環状線「東新町出口」から車で約10分
・名古屋高速2号東山線「白川出口」から車で約8分
・都心環状線「錦橋出口」から車で約5分

豊橋総合動植物園・のんほいパーク【豊橋市】 

動物園、植物園、遊園地、自然史博物館の4つからなるテーマパークです。なかでも、自然史博物館(豊橋市自然史博物館)は、恐竜に関する展示が豊富で子供に人気。夏も涼しい館内で快適に展示を見て過ごせます。日本最大級のスクリーンで見られる大型映像もおすすめ!

動物園ゾーンでは、涼しい屋内から動物が見られる「極地動物館」がおすすめ。涼しい円柱の水槽を泳ぐゴマフアザラシや水槽に飛び込むシロクマなど、極地に暮らす動物の様子が間近で見られますよ。

春休み中だったので、駐車場はいっぱいでしたが、園内が広い為、混雑した感じはありませんでした。
まず、動物園側に行きましたが、とても広く、いろいろな動物をゆっくり見ることができます。時間によって、ホッキョクグマやペンギンなどのご飯の様子を見ることができるそうです。入ってすぐにもぐもぐタイムという看板がありました。

恐竜か好きな子は、自然史博物館や野外恐竜ランドで充分楽しむことができそうです。
遊園地もありましたが、春休みもあって、並んで待っていたので、今回はやめました。お手頃な値段で乗り物が乗れそうだったので、次回は遊園地から回ろうと思います。3.mamaさんの口コミ
日曜日だったからか、いろんな屋台もたくさん出ていてご飯系も楽しめました。

アトラクションは1日乗り放題券がありましたので、そちらを利用。コロナ対策のために列の間隔を空けていたためか混雑しているように思えましたが、少し並べばどれも乗れました。

楽しんでいる頃に突然の雨…
通り雨のようでしたが、降り続けていたので、雨宿りをしながら動物を見ながら、自然史博物館へ行きました。ikumiさんさんの口コミ

豊橋総合動植物園・のんほいパーク 
所在地:愛知県豊橋市大岩町字大穴1-238
料金:大人600円、小中学生100円、未就学児は無料
※「豊橋市自然史博物館」は「のんほいパーク」の入場料のみで入館可能
アクセス:
・JR「二川駅」南口より徒歩約6分
・東名高速「豊川IC」より車で約40分

愛知県児童総合センター【長久手市】

21世紀初の万博が開催された会場跡地にオープンした、県内最大級の大型公園「愛・地球博記念公園 モリコロパーク」内にある屋内施設です。

土遊びや貼り絵などの創作遊び、不思議な映像体験など、身のまわりの身近なテーマを題材に、身体の感覚を使って楽しめる遊びがいっぱいです。

音と光の不思議を体感する発見ゾーン、えほんのへや、水遊びができる水のひろばのほか、体を思いっきり動かせる大型遊具もあるので、子供の性格に合った遊びが見つかりますよ!

そのほか、公園内には映画「となりのトトロ」の世界観を楽しめる「サツキとメイの家」(要予約)があるほか、自然の地形を活かした遊具が充実した「こどものひろば」では水遊びもできます。

屋内はとても広く、小学生のような大きい子どもから、0歳の子どもまで幅広く使えます。施設内は椅子と机が沢山あり、休憩するところに困りません。
中に併設のレストランもあり、またそこからの出張販売で500円前後の複数種類のお弁当やおやつがあったり、自販機があったりで、手ぶらで行って大丈夫だと思いました!
御手洗は沢山ありますが、和式トイレが多いのでお子さんのトイレはちょっと注意がいるかもです。
あと、走り回る子どもがめちゃくちゃ沢山いるので小さいお子さんと行く場合怪我の危険性が高いため絶対に目を離さないようにした方が良いです!あらい。さん
児童館は二度目ですが楽しく遊べて大満足。
その他園内のお散歩には数回訪問しました。
駐車料金500円は広い公園内で自由に遊べるので良いかな、と。
今回もお弁当を持って行きましたがモスバーガーやスガキヤもあるので手ぶらでも大丈夫。
園内バスも走っているので疲れたら乗ってみるのも良いですね。翼さんの口コミ

愛知県児童総合センター
所在地:愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1
料金:大人300円、中学生以下無料
アクセス:
・リニモ「愛・地球博記念公園駅」下車、徒歩すぐ
・名古屋瀬戸道路「長久手IC」から車ですぐ

あいち航空ミュージアム【西春日井郡豊山町】

「あいち航空ミュージアム」は、県営名古屋空港の敷地内にある、航空機の博物館です。

館内には、戦後初の国産旅客機YS-11など、名古屋に縁のある飛行機の実物を多数展示! 世界の名機を25分の1サイズで再現した精密模型を100種類も展示しています。

また、フライトシミュレーターや整備士体験ができるコーナーもあります。

プロジェクションマッピングで飛行やエンジンの仕組みについてわかりやすく解説するコーナーや、実験や工作で飛ぶ原理や飛行機の魅力を学べる「サイエンスラボ」など、楽しく学習できるのも魅力。

大画面3Dシアターで愛知県の航空機産業や歴史について学べる「オリエーションシアター」や、大画面スクリーンと動く座席で愛知周辺を疑似飛行体験できる「フライングボックス」は、迫力いっぱい!

飛行機の離着陸を至近距離から見られる屋上展望デッキもあります。

実物大の飛行機には、息子も圧倒されてました。今回は、整備体験ツアーに申し込みヘリコプターの整備等の体験をさせて頂きました。飛行機が好きなお子様がいらっしゃればきっと満足できるかもです。あっくんさんの口コミ
飛行機が大好きな息子がお気に入り。朝イチで行って、パイロット体験をしたくて。フライングボックスも楽しいです。お腹がすけば、一度出てエアポートウォークでお昼も食べられる。講演会があったりして、イベントも多いです。まむむさんの口コミ

あいち航空ミュージアム
所在地:愛知県西春日井郡豊山町豊場(県営名古屋空港内)
料金:
【入館料割引後価格】
大人800円、高校・大学生640円、小中学生400円、未就学児無料
※2024年3月31日まで個人料金を対象に入館料割引を実施
アクセス:名古屋駅(ミッドランドスクエア前・名鉄バスセンター)、栄(オアシス21)、名鉄「西春」、JR「勝川」からバス

BOAT KIDS PARK Moooviとこなめ(ボートキッズパーク モーヴィとこなめ)【常滑市】

ボートレース場に併設された、生後6カ月から12歳までの子供を対象とした遊び場です。

屋内エリアには、赤ちゃん向けのベビーゾーン、幼児向けのアクティブゾーン、小学生高学年まで楽しめるチャレンジゾーンがあり、子供の発達段階に合わせた楽しみ方ができます。

子供の成長と遊びについて研修を受けた「プレイリーダー」が常駐していて、様子を見ながら子供の「やってみたい」という意欲を引き出してくれますよ。

屋外のアウトドアゾーンには大型遊具のほか、水遊びができるコーナーも。ボートレースの競走水面に接しているので、レースの様子を目の前で見ることもできます。

平日は160分制で1日2回、土日祝日は80分制の1日4回。予約はMoooviとこなめ公式LINEから行えます。大人も子供も1人300円とリーズナブルに遊べるのもうれしいポイント!

初めて遊びに行きました。夏休みでしたが、平日だったので比較的空いていたのかなと思います。スタッフの方も「土日とボート開催日はもっと混んでいます」と言っていました。
うちの子どもたちは、屋外では三輪車サーキットが気に入ったみたいでした。小さいコースですが、他の子と一緒に何周も走っていました。屋内エリアもそれほど広くはないですが、子どもたちは跳んだり登ったりと楽しそうに遊んでいました。全体の広さ的に1時間20分の時間制は、子どもたちにはちょうどいいのかなと思いました。
スタッフの方はみなさん親切で、子どもたちのことを気づかい声をかけてくれたり、よく見てくれていると思いました。
あと、あらかじめLINEで友だちになっておくと、予約や免責チェックができスムーズに入場できるのでおすすめです。ろーしまさんの口コミ
6ヶ月と2歳の男の子兄弟を連れてママ友と平日の2部制の時に行きました。
大人も子供も1人300円です。
ただ、6ヶ月からお金がかかるらしく大人1人子供2人で900円でした。
まだ寝返りもできない、お座りもできない子だったのでもったいない気がしました。
せめて1歳未満は半額とかにしてほしいです。
2歳児もマスクなしで入れました。

平日なので混んでもおらずゆっくり遊べました。
建物の中も遊べるとこがたくさんあり、砂場遊びや水遊びも出来ました。
遊具はその日の気温次第で使えなくなります。くまちゃんさんの口コミ

BOAT KIDS PARK Moooviとこなめ
所在地:愛知県常滑市新開町4丁目111
料金:大人300円(ボートレース開催時は入場料含む)、子供300円
アクセス:
・名鉄常滑線・名鉄空港線「常滑駅」より徒歩約8分
・知多横断道路「常滑IC」から車で約5分

フライト・オブ・ドリームズ(セントレア)【常滑市】

中部国際空港セントレアにある「フライト・オブ・ドリームズ」は、ボーイング787初号機の展示エリア「フライトパーク」と、ボーイング創業の街シアトルをテーマとした商業エリア「シアトルテラス」で構成された、入場無料の複合商業施設。飛行機に搭乗しない人も利用できます。

フライトパークには、日本最大サイズのボーイング787の実物などが展示され、航空や空港について楽しく学べる「展示エリア」と、本物の飛行機の間近で遊べる「キッズエリア」(0歳〜12歳対象)があり、快適な屋内で遊べます。

飛行機のそばに設置された大型ネット遊具「もくもクラウド」(3〜12歳対象。1回300円。未就学児は要付き添い。保護者無料)も人気! 地上約6mの空中ネットトランポリンやスライダーを備え、夢中になって遊べますよ。

そのほか、本格的なフライトシミュレーター「LUXURY FLIGHT」(有料。予約優先制)もあります。

3回目の訪問です。
有料のトランポリンなどのエリアと、無料のエリアと分かれています。有料エリアは80人が定員で、雨の日に行ったら入場制限で25分待ちました。

4歳児はボールプール、6歳児はトランポリン、8歳児は滑り台とターザンロープに夢中で、それぞれ楽しんでいました。

雨の日は混みますが、広くて開放感があり良かったです。yunyuさんの口コミ
今までに何度か訪れています。
屋内で遊べる大きな施設は珍しく、天気が悪い日でも思いっきり遊べるので重宝しています。
息子のお気に入りはプラズマカーという乗り物ですが、線路の上を走る遊具や、巨大なネット遊具とトランポリン、お絵かきコーナーなど色々な遊び場があり、いつも飽きずに遊んでいます。
飛行機好きな子も、そうでない子もきっと楽しめると思います!sakura88さんの口コミ

フライト・オブ・ドリームズ(セントレア)
所在地:愛知県常滑市セントレア1丁目1
料金:無料
※「もくもクラウド」は1回300円、1日500円(付き添いの保護者は無料)
アクセス:
・名鉄「中部国際空港駅」より徒歩約5分
・中部国際空港連絡道路で直結

鞍ヶ池公園【豊田市】

動物園、植物園、観光牧場、芝生広場、プレイハウスなど、多彩な施設がある総合公園。

屋内にらせん階段状にネットを張ったジャングルジムやトンネル迷路、長いすべり台などの遊具があるプレイハウスは、冷暖房完備で暑い日にも安心して遊べます。水遊びができるじゃぶじゃぶ池も人気。

公園の芝は、管理が行き届いていて、きちんと整備されていました。

また、屋根付きのところは人工芝で、裸足でも歩けるので、1歳の娘はニコニコで歩き回っていました!
(一応犬猫は入れない、となっています。)
ただ、足の裏は真っ黒になりますが。笑

私が行ったのは9月頃でしたが、コロナでなければ水遊びもできたようです。

何も持たずに行ってしまいましたが、簡易テントやボールなどは持っていけばよかったと思っています。

植物園、動物園が無料で見れます。
豊田市、すごいな、と思いました。

駐車場は無料ですので、車でも大丈夫です。

よちよちの子でも安心して遊べる公園だと感じました。A.Koukiさんの口コミ
サービスセンター内のお手洗いは1つのみですがベビーカーごと入れる綺麗なお手洗いで良かったです。丘の上のレストラン(スノーピーク)は鞍ヶ池PAの駐車場の横にあり、西・北・虹の架け橋駐車場に停めた場合はものすごい丘を登らないといけないので子連れは少し大変でした。
階段ルートとベビーカーでも登れるルートがあるので問題なく登ることはできます。丘の上と下にパークトレインの停留所もあるので乗れば楽ですが、本数があまりないので時刻表を見て下調べすると良いと思います。
ご飯の写真はキッズプレートと日替わりサンドイッチプレートのランチメニューです。とても美味しかったです!クランベリーさんの口コミ

鞍ヶ池公園
所在地:愛知県豊田市矢並町法沢714-5
料金:無料(公園内の一部乗り物は有料)
アクセス:名鉄三河線「豊田市」駅より名鉄バス「鞍ヶ池公園前」行きで約20分、「鞍ヶ池公園前」下車、徒歩すぐ

竹島水族館【蒲郡市】

小規模ながらおよそ500種類、約4,500匹の生き物を常時展示している水族館。「宙に浮くウツボ入りのツボ」などの斬新な展示方法と、担当飼育員が手作りで作成する解説プレートがおもしろいと、多数のメディアで取り上げられています。また深海魚の展示種数が日本一多いことでも有名です。

アシカショーのほか、タカアシガニやオオグソクムシなどにさわれる「さわりんぷーる」、魚にエサやりできるコーナーもありますよ。

日曜日の10時前に到着。ほぼ待たずに入ることができました。小学生は「ほの国パスポート」があると無料になります。しかし、入口付近の中はすごい人でビックリ。奥の方は割と空いていたので、その辺を見ながら回ると無駄がないかも。タッチプールが子どもが気に入ってずっとやってました。あきさんの口コミ
歩き慣れていない息子にちょうどいいサイズ感でした
エサやりができたり、普段触れない生き物にも触ることができたり大人も楽しめました!

水族館って入場料が高いけど
ここは、入場料も高くなくてよかったですSennyさんの口コミ

竹島水族館
所在地:愛知県蒲郡市竹島町1-6
料金:高校生以上500円、小中学生200円
※未就学児は、3歳以下無料、4歳以上は大人1人につき1人まで無料
アクセス:
・JR東海道本線・名鉄蒲郡線「蒲郡駅」南口より徒歩約15分
・JR東海道本線・名鉄蒲郡線「蒲郡駅」南口よりバスで約5分、「竹島遊園」で下車、徒歩すぐ
・東名高速道路「音羽蒲郡IC」から車で約15分

刈谷ハイウェイオアシス【刈谷市】

高速道路からも一般道路からもアクセス可能なハイウェイオアシスと呼ばれる施設。施設内には、大型複合遊具やゴーカートで遊べる公園のほか、リズミカルに飛び出る噴水で水遊びのできる「親水広場」もあります。

遊んだあとに汗を流せる「天然温泉 かきつばた」があるのもうれしいところ。

林間にあるアスレチック遊具、水遊びできる噴水などがあり夏場でも満喫できます。小さな遊園地や幼児用遊具もあり子供世代一般で楽しめます。Kenichi.Yさんの口コミ
幼児が裸足で遊べるエリアもあり、1歳でも楽しめます。コイン式の遊べるエリアも遊べます。幼稚園児になれば、ゴーカートなどの遊園地の乗り物も楽しめるので、そちらも今後楽しみです。たっくんのパパさんの口コミ

刈谷ハイウェイオアシス
所在地:愛知県刈谷市東境町吉野55
料金:入場無料
※「天然温泉 かきつばた」は、大人(中学生以上)890円、小学生440 円、3歳以下無料

子どもたちが大好きな水遊びを楽しめる広場がある公園や、子供の好奇心を刺激する博物館・水族館など、愛知県には無料もしくは格安で涼みながら遊べるスポットが充実しています。ぜひ夏休みのおでかけの参考にしてください。

「愛知県の観光スポット」の検索へ
【夏休み特集】行きたい場所が見つかる!
この記事をあとで読む
41
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!