32

【東海】2021親子向け「穴場屋内スポット」9選 雨の日にもおすすめ

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

東海エリアには、水族館など、雨の日でも安心して楽しめる屋内スポットがいくつもあります。そこで今回は、東海エリアにある屋内の穴場おでかけスポット(ユーザー評価が高く、「行きたい!」が多いものの、口コミ数が少なめ)を紹介します。

※2021年の最新情報に更新しています
※口コミは記事公開当時ものです

【東海】親子向け人気屋内スポットまとめはこちら!

鳥羽水族館【三重県鳥羽市】

人魚伝説のモデルともいわれるジュゴンが日本で唯一見られる水族館。館内は生き物の種類や棲息する環境によって12のゾーンに分けられています。飼育種類数は日本一!観覧順序が決められておらず、各自の興味や時間に合わせて自由に見学できるのも特徴です。

トドのショーのタイトルは、ショーの部分が「笑(ショー)」となっているだけあって、笑いがおこるショーでした。トドがおどけてみたり、ダイエットといって腹筋をしたり、あんなに大きいのにかわいらしいです

アイスクリームさんのおでかけ日記

各水槽にすずなりにお魚が泳いでいて、種類も数も豊富! そしてなんだか活き活きと泳いでいました。なぜかタカやスナドリネコなどの動物もいて、水の生きものだけではないバラエティに富んでいました。

nachoco67さんの口コミ

リニア・鉄道館【愛知県名古屋市】

歴代の新幹線や在来線、超電導リニア車両まで、39両の実物車両を展示している鉄道博物館。展示中の車両は一部を除いて内部を見学できます。抽選に当たれば、新幹線や在来線の運転シミュレーターのほか、車掌体験ができるシミュレーターもあり、巨大ジオラマも人気です。

リニア鉄道館で結構人気な運転体験。2歳児は理解はできなくてもぎり操作はできるようです(;^ω^)。試しにでもやってみてよかった♪

a-yaさんの体験まとめ

でっかーい電車をいっぱい間近で見れドクターも見れ、プラレール遊び放題。一番プラレールコーナーが混んでる気がしました。館内は広いため混んでても普通にベビーカー通れるし、休憩場所もちょこちょこあります。

saya.akiさんの口コミ

伊勢夫婦岩ふれあい水族館(伊勢シーパラダイス)【三重県伊勢市】

あっかんべーで有名なミナミゾウアザラシが見られる水族館。海獣たちのショーはもちろん、イルカとの記念撮影や、バックヤードのぞき見ツアーなどの特別なイベントも開催しています。

12歳、10歳の娘はイルカやトドやアザラシと直接触れ合うことができて最高の想い出になりました。思った以上に大きかったです。アザラシのショーのおねえさんの声素敵でした。アザラシのコントも子供には面白かったかな。

yosuke-romeoさんの口コミ

我家の子供の満足度は他の水族館を抜いてNo. 1です。小さな水族館だけに、展示されている種類は少ないですが、アイデアで子供を飽きさせない努力がなされている感じです。

たくろさんの口コミ

名古屋港水族館【愛知県名古屋市】

イルカの賢さ、身体能力の高さに驚き。 by flightさん
イルカの賢さ、身体能力の高さに驚き。 by flightさん

イルカのパフォーマンスをはじめ、アザラシやペンギンなどのキュートな姿を観られるイベントが毎日開催されている水族館。海の生き物を身近に感じ、自然環境の大切さを知ってもらうための講座なども、期間限定で開催しています。

イルカショーは絶対見た方がいいです。30分ほどのショーですが、イルカと戯れる飼育員さんに僕も私もなりたいと思うこと間違いなし。

flightさんの口コミ

やっぱりシャチです! 入口の最初にある水槽はインパクト大で子供はもちろん大人の方でも釘づけです! イルカショーも定期的にありますし、子供も大人も楽しめちゃいます!

4n8さんの口コミ

静岡科学館 る・く・る【静岡県静岡市】

by aoihinataさん
by aoihinataさん

「みる・きく・さわる」をキーワードに、子供の好奇心を刺激する展示物が多数そろった科学館。週末には、サイエンスショーや科学工作など、事前申込不要&無料で参加できるイベントも開催されています。

遊びの要素満載なのに、科学も学べるので、すごく楽しいです。まっくら迷路は、中の様子が赤外線カメラでモニターに映し出されるので、見ていて面白かったです。見られている側は少し恥ずかしいかもしれないけど、貴重な体験ができると思います。

aoihinataさんのおすすめコース

雨でもOK、料金が良心的なのもいいですね。土日は午後からは混みますので早めに来る方がいいと思います。

uracciさんの口コミ

竹島水族館【愛知県蒲郡市】

三河湾の深海に暮らす生物を中心に、約500種類、4,500匹の生き物を展示している水族館。世界最大のカニであるタカアシガニの飼育で広く知られ、サメやカニなどの海の生き物に触れることが可能です。人気の深海生物「オオグソクムシ」を原料に使った「超グソクムシ煎餅」の販売でも話題に。

設備はかなり昭和の雰囲気ですが、ワンコイン(500円)で楽しめ、さらにアシカショーが見れる水族館です。常時およそ500種類前後の水生生物が展示されています。

ryuzouさんの口コミ

中には珍しい魚がいくつか展示してあり、また手書きの説明文がとても面白く、他の水族館には無い魚の展示の仕方だったり、とても興味をそそられました

kmjさんの口コミ

奇石博物館【静岡県富士宮市】

世界中の化石・岩石・鉱物が展示してある博物館。石や自然に関するイベントを開催しており、宝石わくわく広場(土日祝のみ開催)では、宝石探しができます。

宝石わくわく広場が子供は喜びます。水槽の砂利の中から30分間宝石を探します。ツルツルして綺麗な色をしているので見つけやすいです。賢者の石というサイコロを見つけるとエメラルドなど宝石と交換できます

さくらさんの体験まとめ

博物館は、綺麗な石、変わった石がたくさん展示されていて、少しでも興味があれば、かなり楽しめると思います。中のショップも充実していて、テレビ石や化石など、子供が喜びそうなグッズがいっぱいです

sakaki88さんの口コミ

海のはくぶつかん 東海大学海洋科学博物館【静岡県静岡市】

海中環境の研究や人間と自然との共存がテーマのミュージアム。約400種類もの海の生き物の展示のほか、海の生き物の動きを正確に再現したロボット「メカニマル」のコーナー「機械水族館メクアリウム」や、津波の仕組みがわかる実演など、独自の展示も楽しめます。

恐竜の化石や骨格標本が展示された「東海大学自然史博物館」が隣接しているので、あわせて見学するのもおすすめ。

大きな水族館ではないですが、ニモで有名なカクレクマノミがいたり、幼児から楽しめました。またサメやウニ、エイなどがいるプールに足を入れて入って触れるブースが設けられていたので、良い体験になりました。

夏ママさんの口コミ

一番の見どころはやっぱり大水槽ですね。30分くらいボーっと見てても飽きません。津波の実験やシミュレーションもあります。普通の水族館にはないところをチェックすると勉強になりとても面白いと思います。

kmakiさんの口コミ

あわしまマリンパーク【静岡県沼津市】

by yu.rin.rin.maruさん
by yu.rin.rin.maruさん

駿河湾に浮かぶ無人島「淡島」に、片道3分の船で渡っていく施設です。海を網で仕切った自然のイルカプールや、柵のないプールで行われるアシカショーなどが人気。また、日本一展示種数の多いカエル館もあります。

他の水族館と比べると、水槽もあまり大きくないし、全体的にこじんまりとした感じでした。でもそれが逆に、小さい子づれで行くのにちょうどよかったです 幼児でも最後まで飽きずに回れます。実際、子供は水槽の前でずっと興奮していました。

yu.rin.rin.maruさんの口コミ

ショーに派手さもありませんがアットホームで良い水族館ですよ。スタッフが親切で、水槽の魚の説明を説明時間以外でもしてくれたり、イルカのショーの練習中もお客に向かってショーをやってくれたりします

dlsiteさんの口コミ

今回は東海エリアのおでかけスポットで、展示やショーを見ながら家族でゆっくり過ごせる屋内施設をメインに紹介しました。ぜひおでかけ先の候補に加えてみてください。

「東海の屋内の雨の日OKの施設の穴場スポット」を検索

「雨の日」のおでかけに迷ったら、こちらもチェック!

「いこーよ」内の「雨の日特集」では、雨が続く梅雨の時期に楽しめるスポットや、定番の屋内遊園地からテーマパークまで、雨が降ったときのおでかけ先を幅広く紹介しています。さらに、おでかけ以外で雨の日を親子で楽しむ方法も!

「雨の日特集」のページへ
この記事をあとで読む
32
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!