雨でもOK!東海で無料の屋内人気スポット8選

せっかくのお休みなのに、外はあいにくの雨模様……。そんなパパとママに向けて、東海エリアで人気の屋内スポットを紹介します。いずれも無料で楽しめるというところもポイントです!

エスパルスドリームプラザ

by まりっとさん
by まりっとさん

子供向けの雑貨店が多く、ショッピングも弾みます。映画館や子供向けの遊戯施設もあるので、時間に余裕のある時は一日遊べます。週末などはイベントが開催されることもあるので、出かける前には要チェックです。

まりっとさんのおすすめコース

無料バスが出ていて助かりました。子供が遊べるとこやご飯を食べるとこが小さい子供にも対応していてとても楽しく過ごせました。

駄菓子屋さんの口コミ

お子様から大人の方まで、さまざまな楽しみ方ができる複合商業施設です。8軒の個性あふれる寿司屋が並ぶ「清水すし横丁」や、大人気アニメの世界を体験できる「ちびまる子ちゃんランド」、観覧車などがあります。

■エスパルスドリームプラザ
静岡県静岡市清水区入船町13-15

施設情報

川越電力館テラ46

by ricco_riccoさん
by ricco_riccoさん

小1の長男はタッチペンでゲームやお絵かきをする「ハイパーシアター」がお気に入りです。1日5回ほどの上映があり、各回内容が違うので毎回2回は挑戦しています。

ricco_riccoさんの口コミ

小さい子供も参加できるイベントがあったり、体全体を動かすゲームがあったりと、未就園児でも楽しめました!! ゲームの内容も、小さい子から大人まで楽しめる内容だったので、子どもと一緒に楽しめました。

sayuki0223さんの口コミ

地球のこれまでの46億年の旅を通して、エネルギーやそれを使う生活の観点から、これからの暮らしを考える学習施設。川越火力発電所の仕組みなど、さまざまな体験施設があります。

■川越電力館テラ46
三重県三重郡川越町大字亀崎新田字朝明87-1

施設情報

静岡県地震防災センター

by あっちさん
by あっちさん

自分たちの住んでいる所にどのくらいの津波が来るのだろうか。実際に目の前にその高さが表示されると、そのすごさに圧倒されます。これで見ると、伊東が7.5メートルで一番高い予想なんですね。

あっちさんのおすすめコース

地震体験が出来る機械があり家族で体験してきました。縦揺れや横揺れの両方を体験でき、違いがすごくよくわかってビックリ&本当にこんな地震がきたら…と思うととっても怖かったです。

harukanoさんの口コミ

地震がおきる仕組みや防災知識などについて、わかりやすく説明してくれる施設。TSUNAMIシアター、東海地震コーナー、家庭内地震対策コーナー、消火体験コーナー、耐震コーナーなど、多数用意されています。

■静岡県地震防災センター
静岡県静岡市葵区駒形通5-9-1

施設情報

航空自衛隊 浜松広報館(エアーパーク)

by sakaki88さん
by sakaki88さん

航空自衛隊のユニフォーム姿で展示場を見学することができます。大人用子供用と各種サイズが揃っていて、順番に着替えさせてもらえます。親子でユニフォームが着られて記念になりましたし、子供もうれしかったようです。

sakaki88さんのおでかけ日記

展示物が大きい(ホンモノの戦闘機・軍用機)ので、小さく感じますが、駐車場も広く誘導員もいて、映画も上映あり、大食堂ではありませんが食事もできる。おみやげもココでしか買えない面白い物が多いです。

yastakatitiさんの口コミ

見て体験して楽しむ、航空自衛隊の広報館。実際に使用された航空機の展示や、パイロット気分が満喫できるフライト・シミュレータなどが無料で楽しめます。また、フライトスーツの試着も可能です。

■航空自衛隊 浜松広報館(エアーパーク)
静岡県浜松市西区西山町無番地航空自衛隊 浜松基地

施設情報

岐阜県先端科学技術体験センター サイエンスワールド

by kasuminnさん
by kasuminnさん

入場料無料、各種ワークショップや実験やサイエンスショーがほとんど無料というのが嬉しいところ(有料のものもあります)。小学校低学年くらいまでは大人と一緒にというものもありますが、制作などは1人でも楽しめるものもあります。

kasuminnさんの口コミ

科学館ですが展示はほとんどなく、ひたすら工作や実験ショーを見て楽しむ施設です。サイエンスワールドがある市民公園には遊具や芝生広場、化石博物館、地球回廊、美術館、陶磁器博物館もあり、実験ショーの待ち時間を退屈することなく過ごせますよ。

ricco_riccoさんの口コミ

サイエンスショーで学んだり、科学実験や工作等を体験することが中心となる施設。「わくわくワークショップ」では、短時間で手軽に実験器具に触れながら科学の不思議な世界を体験できます。実際に家庭で体験できる、科学グッズの販売も。

■岐阜県先端科学技術体験センター サイエンスワールド
岐阜県瑞浪市明世町戸狩54

施設情報

大垣市スイトピアセンター こどもサイエンスプラザ

未来カーを運転! by  haruponさん
未来カーを運転! by haruponさん

10ヶ月の子を連れていったので、まだ年齢的に早いかと思いましたが、未来カーやボールプールなど、それなりに楽しめました。もっと大きくなってからの方がより楽しめそうです。平日は人が少ないので、じっくり回れます。

haruponさんの口コミ

敷居の高い科学館ではなく、小さなころから身近にサイエンスを感じることができるようなそんな場所です。2階には、ロッククライミングや小学校2年生まで使えるボールプールもあります。

nimamaさんの口コミ

科学技術を気軽に体験できる科学館です。パラボナアンテナのしくみや、電気を作る体験アイテム、科学クイズなどで楽しく学べるほか、月面の重力を体験できるスペースウォークでは、宇宙飛行士の訓練に使われているものと同じ機能で体験できます。

■大垣市スイトピアセンター こどもサイエンスプラザ
岐阜県大垣市室本町5-51

施設情報

焼津さかなセンター

by takatakaさん
by takatakaさん

歩いていると、店のおじさん・おばさんがどんどん試食を差し出してくれます。新鮮な魚の他にもたこわさなどつまみになるものも魅力的。ついお土産に買ってしまいます。まぐろコロッケやソフトクリームも楽しめました。

takatakaさんのおでかけ日記

お昼ごはんとおみやげを買いに焼津さかなセンターへ!! 採れたての魚介類や加工品が並ぶ市場でレストランもたくさんあります。通路には数箇所トリックアートが展示されており、面白い写真が撮れますよ!!

ポンコツママさんの体験まとめ

日本有数の水揚高を誇るマグロやカツオをはじめ、旬の鮮魚や加工品などの商品が安く豊富に揃うスポット。船元や魚仲買人、卸売、魚加工といった魚のプロたちと、大型バスの観光客でいつもにぎわっています。

■焼津さかなセンター
静岡県焼津市八楠4-13-7

施設情報

へきなんたんトピア

施設の中でクイズラリーなどもあり。 by ryuzouさん
施設の中でクイズラリーなどもあり。 by ryuzouさん

火力発電所によって電気がどのように作られるのか、いろいろ体験しながら学べる場所です。幼児だとちょっと難しいかもしれませんが、定期的に工作教室も行われており、誰でも楽しめる場所です。

ryuzouさんの口コミ

碧南火力発電所の南側に広がる、エネルギーと環境について遊びながら学べる施設です。「電力館」では、いろいろな石炭に触ったり、摩擦で熱をおこしてみたり、体験しながら楽しく学べるコーナーがあります。

■へきなんたんトピア
愛知県碧南市港南町2-8-2

施設情報

東海エリアには、ショッピングをはじめ科学館や自衛隊の広報館など、バラエティに富んだスポットが無料で楽しめます。雨の日の行先に困ったら、ぜひ検討してみてください。

「東海エリアの屋内無料人気スポット」の検索へ

「雨の日」のおでかけに迷ったら、こちらもチェック!

「いこーよ」内の「雨の日特集」では、雨が続く梅雨の時期に楽しめるスポットや、定番の屋内遊園地からテーマパークまで、雨が降ったときのおでかけ先を幅広く紹介しています。さらに、おでかけ以外で雨の日を親子で楽しむ方法も!

「雨の日特集」のページへ
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。