57

【東海】親子向け人気屋内スポット8選 雨の日OK&入場無料厳選

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

せっかくのお休みなのに、外はあいにくの雨模様……。そんなパパとママに向けて、東海エリアで人気の屋内スポットを紹介します。いずれも入場無料で楽しめますよ!

※2021年の最新情報に更新しています

【東海】無料&予約不要の「食品工場見学」10選はこちら!

川越電力館テラ46【三重県】

地球のこれまでの46億年の旅を通して、エネルギーやそれを使う生活の観点から、これからの暮らしを考える学習施設。川越火力発電所の仕組みなど、さまざまな体験施設があります。

暑い、寒い、連休で人混み嫌、でも行くところない…って時に最高!!
室内で過ごせるし、正直幼児にはちんぷんかんぷんですが小学生低学年までならお勉強できるゲームもあります。

因みに入り口に写真撮影して施設のイベント等で名前を呼んでくれるカードがあるのでそれを作ったりするのは小さい子は楽しいかと思いますしちょっとした記念にもなります。

runashiichanさんの口コミ

でかい!子供たちの一言目でした。
大きな地球が出迎えてくれます。今回目指すのはハイパーシアター。
タッチペンでの操作になります。お絵かき大好きなこにはぴったりです。

y13rfzphさんの口コミ

静岡県地震防災センター【静岡県】

地震がおきる仕組みや防災知識などについて、わかりやすく説明してくれる施設。TSUNAMIシアター、東海地震コーナー、家庭内地震対策コーナー、消火体験コーナー、耐震コーナーなど、多数の展示が用意されています。

自分たちの住んでいる所にどのくらいの津波が来るのだろうか。実際に目の前にその高さが表示されると、そのすごさに圧倒されます。これで見ると、伊東が7.5メートルで一番高い予想なんですね。

あっちさんのおすすめコース

地震体験が出来る機械があり家族で体験してきました。縦揺れや横揺れの両方を体験でき、違いがすごくよくわかってビックリ&本当にこんな地震がきたら…と思うととっても怖かったです。

harukanoさんの口コミ

航空自衛隊 浜松広報館(エアーパーク)【静岡県】

見て体験して楽しむ、航空自衛隊の広報館。実際に使用された航空機の展示や、パイロット気分が満喫できるフライト・シミュレータなどが無料で楽しめます。また、フライトスーツの試着も可能です。

1歳の乗り物好きの息子と言ってきました。飛行機の操縦席に乗り放題の場所が少ない中、ここでは数多くの飛行機に乗り放題です! 係員さんがそれぞれついているので、写真も撮ってもらえやすく、息子は興味深々でした。

たっくんのパパさんのおでかけ日記

飛行機などが好きなお子さんや親御さんなら、凄く楽しいと思います。シュミレーターしたり、繋ぎ衣装を着て戦闘機などのコックピットで写真が撮れます!!衣装が100センチからなので、月年齢が小さいと着れませんが、大人サイズもあるのでみんなで楽しめます。

ボサミさんの口コミ

岐阜県先端科学技術体験センター サイエンスワールド【岐阜県】

by kasuminnさん
by kasuminnさん

サイエンスショーのほか、科学実験や工作等が楽しめるる施設。「わくわくワークショップ」では、短時間で手軽に実験器具に触れながら科学の不思議な世界を体験できます。実際に家庭で体験できる、科学グッズの販売も。

入館無料で様々な体験が出来て子どもも楽しく過ごせました。実験キットや宇宙食も手に入ります。夏休みだったので小学生ぐらいの子がたくさんでした。

めぐっぺさんの口コミ

無料でこんなに楽しい施設はなかなかありません。液体窒素実験はとても見応えあり!さらにワークショップも充実。外の公園もしっかりあります。

meitokouさんの口コミ

大垣市スイトピアセンター こどもサイエンスプラザ【岐阜県】

科学技術についてを気軽に体験して学べるできる科学館です。パラボナアンテナのしくみや、電気を作る体験アイテム、科学クイズなどの展示が楽しめます。また、月面の重力を体験できるスペースウォークも人気です。

ボールプールで遊んだよ。隣には大人でも一緒に体験できるバランス台や反射神経を知れる台もあって親子バトルも出来て楽しいです。
あとは、男の子だったら、本物の汽車が展示してあるから興奮しますね!!!1才半くらいの子だったら喜ぶかも!!!

みなさんの口コミ

平日に行ったのでほぼ誰もいませんでした。
けれどいろいろ面白いものが置いてあるし無料なので行く価値はあると思います。未就園の子でも2,3歳くらいから楽しめると思います!

しろねこさんの口コミ

焼津さかなセンター【静岡県】

日本有数の水揚高を誇るマグロやカツオをはじめ、旬の鮮魚や加工品などの商品が安く豊富に揃うスポット。船元や魚仲買人、卸売、魚加工といった魚のプロたちと、大型バスの観光客でいつもにぎわっています。

初めて行きましたがお店が沢山ありました。歩いていると次から次へとお店の方の呼び込みがあり活気がありました。新鮮やお魚や干物が沢山あり値段も少し安くしてくれるのでつい沢山買ってしまいました。お昼は海鮮丼がとても美味しかった。

ゆみままさんのおでかけ日記

新鮮で美味しいものがいっぱい。特にお寿司、おすすめです。削り節など、ご当地らしいものもたくさんあります。
日曜日の午前中に行きましたが、比較的空いていてベビーカーでも全然問題ありませんでした(^^)

toranekoさんの体験まとめ

へきなんたんトピア【愛知県】

碧南火力発電所の南側に広がる、エネルギーと環境について遊びながら学べる施設です。「電力館」では、いろいろな石炭に触ったり、摩擦で熱をおこしてみたり、体験しながら楽しく学べるコーナーがあります。

9月のイベントに行ってきましたー!
消防車の放水が間近で見ることができ、息子は大興奮でした!
毎月いろいろイベントが開催されているようでまた行きたいと思います。
授乳室や休憩所も広くのんびり過ごせると思います\(^o^)/

sullyさんの口コミ

エスパルスドリームプラザ【静岡県】

お子様から大人の方まで、さまざまな楽しみ方ができる複合商業施設です。98軒の個性あふれる寿司屋が並ぶ「清水すし横丁」や日本唯一の寿司の博物館「清水すしミュージアム」、大人気アニメの世界を体験できる「ちびまる子ちゃんランド」、海辺に面する入園無料の遊園地「清水マリーナサーカス」などがあります。

※一部有料の施設があります。

観覧車が目印です。色々なお店が入っていました!
3階にちびまる子ちゃんランドもあります。目の前が海で船が停泊していたので写真を撮ったりしました!

ゆみままさんの口コミ

まる子ミュージアム目当てで行きました。まる子ミュージアム面白かったです。
少しお店などもはいっており、フルーツサンドやイチゴのジュース、魚屋さんの珍味 美味しいものが多かったです。

あーちゃんの口コミ

東海エリアでは、科学館や自衛隊の広報館など、バラエティに富んだスポットが無料で楽しめます。雨の日の行き先に困ったら、ぜひ検討してみてください。

「東海エリアの屋内無料人気スポット」の検索へ

「雨の日」のおでかけに迷ったら、こちらもチェック!

「いこーよ」内の「雨の日特集」では、雨が続く梅雨の時期に楽しめるスポットや、定番の屋内遊園地からテーマパークまで、雨が降ったときのおでかけ先を幅広く紹介しています。さらに、おでかけ以外で雨の日を親子で楽しむ方法も!

「雨の日特集」のページへ
この記事をクリップする
57
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!