80

名古屋の1日遊べる「駅近公園」7選 大型遊具・水遊び・動物園も

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

子供がたっぷり遊べる充実した公園は、ファミリーの強い味方。さらに、アクセスがよければ、ママパパは助かりますよね。

今回は、愛知県名古屋市内でおすすめの「駅近公園」を厳選して紹介します。すべて最寄り駅から徒歩10分圏内で、子供が1日遊べる大型公園ばかりです。

東山公園(千種区)

地下鉄東山線の東山公園駅3番出口より徒歩約3分、星が丘駅6番出口より徒歩約7分とアクセスのいい「東山公園」。動物園や植物園、遊園地のほか、東海随一の絶景が見られる「東山スカイタワー」もあり、親子に人気です。

動物園では、コアラやゾウをはじめとした500種類の動物に会えるほか、エサやりなどのふれあい体験も可能。動物に関する書物やビデオがそろう図書室もあります。

植物園には約7,000種の植物があり、桜や紅葉の名所としても有名。四季折々の自然を感じることができます。展望休憩所がある花畑や、バラ園、温室、日本庭園などもおすすめです。

動物園と植物園を結ぶ「スカイビュートレイン」も人気。遊園地には16種類のアトラクションがそろい、親子で1日楽しめるスポットです。

■東山公園
場所:愛知県名古屋市千種区東山元町
入園料:無料
開園時間:常時
定休日:無休
※各施設によっては料金が別途必要、営業時間や定休日も異なります

名城公園(北区)

地下鉄名城線の名城公園駅2番出口より徒歩約3分と好アクセスで、風車がシンボルの「名城公園」。ガーデンを有する「名城公園フラワープラザ」のほか、せせらぎが流れる芝生広場などもあり、美しい自然に囲まれています。

「市民の森」や「子どもの広場」エリアにはさまざまな遊具があり、小さな子供も元気いっぱい遊べます。思い切り体を動かしたあとは、眺めのいい「花カフェ」で休憩するのもおすすめです。

園内には、12インチの幼児車から26インチの本格マウンテンバイクまでそろうレンタサイクル「自転車天国」エリアもあり、子連れに大人気。夏にはプールもオープンする充実した公園です。

■名城公園
場所:愛知県名古屋市北区名城1
入園料:無料
開園時間:常時
定休日:無休
※各施設によっては料金が別途必要、営業時間や定休日も異なります

庄内緑地(西区)

地下鉄鶴舞線の庄内緑地公園駅2番出口より徒歩約1分の場所にあり、「水と緑と太陽」がテーマの総合公園「庄内緑地」。園内の「わんぱく広場」にある複合遊具は子供に人気です。樹齢100余年のケヤキの木がある広大な芝生広場では、スポーツも楽しめます。

「わんぱく広場」にはじゃぶじゃぶ池が併設されていて、小さな子供も気軽に水遊びができます。「大噴水」エリアでは、断続的に出る複数の噴水で遊ぶこともできますよ。いずれも4月〜11月までと長期間遊べるのもうれしいポイントです。

ピクニック広場ではバーベキューも可能。池では足こぎ式のボートも楽しめます。

園内にはサイクリングコースもあり、自転車を無料レンタルすることができます。子供用から大人用まであり、家族で楽しめるのでおすすめです。ヘルメットや防具はないので、持参してくださいね。

■庄内緑地
場所:愛知県名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527
入園料:無料
開園時間:常時
定休日:無休
※各施設によっては料金が別途必要、営業時間や定休日も異なります


白川公園(中区)

地下鉄東山線や鶴舞線の伏見駅4番・5番出口から徒歩約5分の場所にある「白川公園」は、ケヤキ並木に囲まれた公園として有名です。園内には噴水のほか、ジャングルジムやユニークなすべり台、ブランコなどがそろう児童公園もあります。

また、豊富な展示が楽しめる「名古屋市美術館」や、プラネタリウムが人気の「名古屋市科学館」も併設されています。公園で体を動かしたり、美術館や科学館めぐりを楽しんだりと、遊びも学びも叶う公園です。

科学館の展示室の外には、名古屋にゆかりの深い市電の展示も。家族で訪れるにはぴったりのスポットです。

■白川公園
場所:愛知県名古屋市中区栄2
入園料:無料
開園時間:常時
定休日:無休
※各施設によっては料金が別途必要、営業時間や定休日も異なります

もっと詳しい情報を見る
名古屋市科学館で「海」の特別展! 海の誕生や生物など内容満載

神宮東公園(熱田区)

JR東海道本線の熱田駅や、名鉄名古屋本線の神宮前駅東口から徒歩約10分のところにある「神宮東公園」は、年齢を問わず楽しめる自然豊かな公園です。

南北に広がる園内には、複合遊具や大きな砂場があり、小さな子供も楽しく遊べます。ほかにも、球技広場でボール遊びをしたり、噴水広場で水遊びをしたりと、さまざまな楽しみ方ができます。

ケヤキやコナラなどのほか、熱田区の花であるハナショウブが見られることでも知られています。天気のいい日には、芝生広場でお弁当を広げてピクニックするのもおすすめです。

■神宮東公園
場所:愛知県名古屋市熱田区六野2、三本松町
入園料:無料
開園時間:常時
定休日:無休
※各施設によっては料金が別途必要、営業時間や定休日も異なります

小幡緑地(守山区)

本園と西圓、東園、中央園の4つの園からなる広大な公園です。本園は、名鉄瀬戸線の小幡駅から市バスに乗り、緑ヶ丘住宅駅から徒歩約5分のところにあります。

本園の芝生広場には大きな複合遊具があり、パイプくぐりやすべり台などが楽しめます。川の流れる渓流広場もあり、水辺の植物や水生生物の観察ができるほか、6月には蛍の鑑賞会が行なわれることもあります。

本園から徒歩約10分のところにある西園もおすすめ。直接行く場合は、名鉄瀬戸線の小幡駅北出口から徒歩約10分、または小幡駅から市バスに乗り、小幡ヶ原駅下車すぐです。

園内には、複合遊具やブランコ、ジャングルジムもある幼児広場をはじめ、大きなローラーすべり台やユニークな「みのむしブランコ」がそろう児童広場など、遊べるエリアがいっぱい。年齢を問わず1日遊べます。

■小幡緑地
場所:愛知県名古屋市守山区大字牛牧字中山1632-1
入園料:無料
開園時間:常時
定休日:無休
※各施設によっては料金が別途必要、営業時間や定休日も異なります

大高緑地(緑区)

名鉄名古屋本線の名鉄左京山駅から徒歩約5分と好アクセスの「大高緑地」。大型複合遊具で遊べる児童園があり、子供が思い切り体を動かせます。

ゴーカートやミニカーが楽しめる交通公園も人気。小さな子供向けの短いパターがあるベビーゴルフ場も備わっています。暑い季節は屋外プールを楽しんだり、手漕ぎ・足漕ぎボートを満喫するのもおすすめです。

迫力満点の恐竜すべり台が2台ある広場も魅力。小学生までの子供向けで、大型複合遊具もあり、新幹線が走る様子も見られます。敷地内には、恐竜探検ができる「ディノアドベンチャー名古屋」もあり、全長900mのコース内で22種類の恐竜に会えますよ。

■大高緑地
場所:愛知県名古屋市緑区大高町字高山1-1
入園料:無料
開園時間:常時
定休日:無休
※各施設によっては料金が別途必要、営業時間や定休日も異なります

名古屋市内にある駅近で子供が1日遊べるおすすめの大型公園を紹介しました。子供の好奇心を刺激するスポットがそろっているので、ぜひ家族みんなで足を運んでみてください。

子供が喜ぶ! おすすめ公園特集
その他名古屋(名駅・栄・名古屋城・金山・千種)周辺で楽しめる公園・総合公園はこちら
この記事をあとで読む
80
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!