12

都内に日本初エンタメ植物園「HANA・BIYORI」誕生 スタバも出店

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

東京都稲城市にある人気遊園地・よみうりランドに隣接した場所に、プロジェクションマッピングショーが楽しめるエンタメ植物園「HANA・BIYORI(はなびより)」が、2020年3月23日(月)にオープンします。

よみうりランドが「スーパー遊園地」に!

日本初の「エンタメ植物園」誕生!

「HANA・BIYORI」は、いろいろな角度から植物に焦点を当てたエンターテインメント型の植物園。よみうりランド創業70周年記念事業の一つで、スーパー遊園地構想の第一弾としてオープンします。

約1,500平方メートルの温室では、いつ来ても毎日満開の花々が見られます。なかでも、関東最大級となる300以上のフラワーシャンデリア(吊り花)は必見!

また、温室が暗転すると、「花」と「デジタル」が融合したプロジェクションマッピングショーが楽しめます。花とデジタルアートの共演が楽しめる常設施設としては、日本初登場となります。

花に囲まれたカフェ&カワウソも!

温室内には、植物園では日本初となるスターバックスが出店します。本物の植栽で表現した「STARBUCKS」のサイネージが見られるのは日本でここだけ!

「水のある場所は、人が集まる場所になる」をコンセプトにした飲食スペースには、海水魚が泳ぐ長さ8mと、緑鮮やかな水草が拡がる3mの水槽が設置されます。太陽の光が降り注ぐ花と緑に囲まれた空間で、水の音を聞きながらゆっくり過ごすことができますよ。

さらに、子供に人気のコツメカワウソの展示スペースも登場します。スロープを滑り降りたり、水の中の洞窟を通り抜けたり、穴から顔を出したり、かわいいカワウソたちの様子を間近に観察できます。

このほかにも、約2万本の花々が咲き誇る屋外広場や、花の香りや彩りを体感するワークショップなど、親子で楽しめるコンテンツが満載! さらに、貴重な文化財が並ぶ日本庭園では、春は満開の桜、初夏はほたる観賞ができるなど、1年中いつ来ても楽しむことができそうです。

新感覚の植物園のオープンが、今から待ち遠しいですね。

■HANA・BIYORI
オープン日:
2020年3月23日(月)
場所:よみうりランド遊園地隣接
総面積:約40,000平方メートル

この記事をあとで読む
12
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!