お得なクーポン情報の掲載をはじめました

2019年GWの高速道路「渋滞予測」 混雑&空いてる日にちも紹介!

いよいよ10連休のGWが近づいてきました。長期連休とあって、車でおでかけする家族も多いはず。そこで気になるのが、高速道路などの渋滞情報ですよね。

NEXCO東日本・中日本・西日本、JB本四高速、公益財団法人日本道路情報センターから、GW期間中の2019年4月26日(金)〜5月6日(月・休)における「高速道路の渋滞予測の傾向と対策」が発表されました。今回は、関東近郊エリアの情報を中心に紹介します!

※2019年3月26日時点の情報です、最新情報は各社公式サイトでご確認ください

GWイベント&おでかけ情報が満載!

2019年GW期間中の高速道路渋滞予測は?

まずは、全国で発生する「10km以上の渋滞予測回数」では、4月26日〜5月6日の期間中に、上下線合わせてなんと合計432回発生するとのこと! 下り線、上り線別に詳しく見ていきましょう。

下り線

下り線では、特に5月3日に渋滞が多発すると予測されています。ほかにも、GW前半の4月27日、28日、5月2日も渋滞回数がやや多いようです。

上り線

上り線では、特に5月4日と5日の2日間にわたって渋滞が多発すると予測されています。また、下り線は期間中187回ですが、上り線は245回と約1.3倍で、上りの方が渋滞が発生しやすいようです。

渋滞が比較的少ない日や時間帯を避けておでかけが可能な場合は、再検討してみると良いかもしれませんね。

【関東近郊】特に長い渋滞が発生する場所&日時は!?

次に、関東近郊エリアで特に長い渋滞が発生する可能性がある場所と日時を確認してみましょう。

NEXCO東日本管轄の高速道路では、上下線ともに東北自動車道でピーク時に40kmの渋滞が発生すると予測されてます。下り線では5月3日8時ごろに羽生PA付近(埼玉県)、上り線では5月5日17時ごろに加須IC付近(埼玉県)です。

また、NEXCO中日本管轄の高速道路では、中央自動車道の下り線で4月27日・28日16時頃に相模湖IC付近(神奈川県)で40kmと予測されています。上り線では2カ所で30km予想が発表されており、中央自動車道の小仏トンネル付近(東京都〜神奈川県)で5月4日・5日16時ごろ、東名高速道路の大和トンネル付近(神奈川県)で5月5日16時ごろです。

上記の表では水色部分は下り方向で最も長い渋滞、ピンク色部分は上り方面で最も長い渋滞を示していますが、30km以上の長い渋滞が予測されている道路が多数あることがわかりますね。いつもなら30分程度で通過できる区間が、2時間以上かかったりしますが、事故などが起こると、さらに渋滞距離や通過所要時間が延びるので注意しましょう。


心強いサービス&渋滞緩和のポイントをチェック!

渋滞だけでも困りものですが、トイレや休憩を取りたいのに駐車場が空いていないなども深刻な問題です。ですが、渋滞予測や過去の交通混雑期(GW、お盆、年末年始等)の状況を踏まえて、SAやPAなどの休憩施設などで駐車場整理員を配置したり、臨時トイレを設置したり、大型車用の駐車スペースを確保するなど、道路を管轄する各社では混雑対策を実施しています。

また、ドライバーもちょっとした心がけで渋滞を緩和につながる取り組みができます!

上り坂での速度低下に注意

下り坂から上り坂に変わる部分などでは、無意識に速度低下が起こりやすくなり、渋滞や事故につながっています。上り坂による速度低下を注意喚起として標識でお知らせしているケースが多いので、見かけた場合は速度を確認してみましょう。

車間距離をつめ過ぎない

走行中の余計なブレーキも渋滞の原因につながるので、ブレーキを必要以上に踏まないように十分な車間距離を確保しましょう。追突事故の防止になります。

不要な車線変更は控える

渋滞時は少しでも空いている車線に移動したくなるもの…。ですが、必要以上の車線変更はさらなる渋滞の悪化を招くので気を付けましょう。


最新情報のチェックも重要!

事故や気象などの影響で渋滞が発生する場合があり、最新の道路交通状況は刻々と変化していきます。出発前の確認はもちろん、移動中にもこまめにチェックしましょう。

高速道路上の情報板のほか、携帯端末等で確認できる「渋滞スイスイNAVI」、東京湾アクアライン上り線向けの「AI渋滞予知」など、便利に活用できる情報ツールも登場しています。

せっかく車でおでかけしても、行きも帰りも長い渋滞に巻き込まれてしまったら、楽しい思い出が半減…。高速道路の渋滞予測と対策を参考に、渋滞のピークを避けるために時間帯やおでかけ日を調整&変更するなど、ぜひ計画作りに役立てください!

GWのイベント・おでかけ情報をまとめてチェック!

子供がよろこぶ遊園地やアスレチック、潮干狩りスポット、親子で行きたいGW限定イベントなどおでかけ先情報をチェック! おすすめの家族旅行スポットや日帰りで楽しめる無料スポット&イベントなど、家族でGWを楽しむヒントがたくさんです。最高の時間を過ごしましょう!

今年は10連休! GW特集2019
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!