【九州・沖縄】おすすめご当地アイス 特産品ソフトクリーム多数

お出かけ先での楽しみの一つに、その土地ならではの名物グルメがありますよね。食べ歩きなどを楽しむ家族も多いのではないでしょうか。今回は、九州・沖縄の「ご当地アイス&ソフトクリーム」を紹介します。

たくさんある中から、インスタで見つけた【#ご当地アイス】を中心に、「子どもと一緒に食べられるアイス」を厳選ピックアップ! ご当地アイスの目撃情報があった場所のほかにも、アイス以外のアイテムが購入できる各都道府県のアンテナショップ、お出かけお役立ち記事も併せてチェックしてくださいね。

※各アイスが購入できる場所は一例です、また今後取り扱い状況等が変更される場合もあります

全国のご当地アイス一覧はこちら!

【福岡県】石炭ソフトクリーム

@nakamurako208 さん

なんと、1カ月で3500本以上も売れる大人気ソフト! 「石炭」という名前が付いているだけあって、真っ黒な見た目はものすごくインパクトがありますね。福岡県の筑豊地域が、日本の高度成長期を支える有数の採炭地の町として栄えていたことに由来するご当地アイスです。

気になる味は、甘さ控えめのチョコレート味。竹炭を練りこんでいるため、ここまで真っ黒に仕上がっているそうです。体に優しく、無味無臭なので味へ影響は全くありません。

チェックポイント!

■目撃情報があった場所はココ!

道の駅 いとだ道の駅 香春

■都内の福岡県アンテナショップ情報!

ザ・博多 有楽町店

■福岡県のお出かけにおすすめ!

夏休みに子連れで観光!福岡の涼しい格安スポット10選
福岡県の人気おでかけスポットランキング

【佐賀県】干し柿ソフトクリーム

@uzuuzumasa さん

佐賀市大和町の松梅地区は、九州有数の干し柿の産地と知られています。地元産の干し柿をふんだんに取り入れた珍しいソフトクリームは、ぜひ食べておきたい一品! 濃厚なバニラソフトの中に、ペースト状の干し柿が入っていて、ふんわりと香る干し柿の風味が特徴です。口当たりはさっぱりとしていて、暑い夏でも食べやすいですね。

ほかにも、九州エリアのスーパーやコンビニで購入できる棒付きアイス「ブラックモンブラン」は、佐賀県が誇る超ロングセラーご当地アイスです。こちらも見つけたら食べてみてくださいね!

チェックポイント!

■目撃情報があった場所はココ!

道の駅 大和・そよかぜ館 

■都内の佐賀県アンテナショップ情報!

都内に佐賀県のアンテナショップはありません。

■佐賀県のお出かけにおすすめ!

1日遊べる!九州・沖縄のベビーカーOKのスポット10選
佐賀県の人気おでかけスポットランキング

【長崎県】長崎カステラアイス

@coffe203 さん

長崎土産の定番といえば「カステラ」。そのままでもおいしいカステラですが、アイスをサンドした「長崎カステラアイス」もおすすめです! 昭和12年創業の老舗洋菓子店「ニューヨーク堂」さんが手掛けるアイスです。

お店で手焼きしたザラメ入りの長崎カステラに、こだわりのアイスをサンドしています。種類は、県産の赤卵を使った「バニラ」や特産の茂木びわのアイス&果肉入りの「びわ」、お店特別配合の「抹茶」のほか、白玉小倉、苺、チョコの全6種類。カステラとアイスがやわらかくなったころが食べごろなので、子どもも食べやすいですね。

チェックポイント!

■食べられる場所はココ!

「ニューヨーク堂  長崎本店」のほか、長崎駅構内のキオスク、長崎物産館、以下の観光スポットなどでも購入できるようです。

グラバー園長崎バイオパーク長崎ロープウェイi+Land nagasaki

■都内の長崎県アンテナショップ情報!

日本橋 長崎館

■長崎県のお出かけにおすすめ!

日本初「無人島で冒険アトラクション」 恐竜に遭遇&財宝探し!夏休みに子連れで観光!長崎の涼しい格安スポット5選
長崎県の人気おでかけスポットランキング

【熊本県】デコポンソフトクリーム

@decochii さん

熊本県は「デコポン」の栽培面積&生産量が日本一です! 品種名は「不知火(しらぬひ)」といいますが、熊本県果実連が「デコポン」を商標登録していて、糖度13度以上など果実品質が優良なデコポンにだけ、その名前が与えられています。

糖度13度以上のとっても甘いデコポン果汁をふんだんに使い、ジューシーなのに後味さっぱりのソフトクリーム、ぜひ親子で堪能してみてくださいね!

チェックポイント!

■目撃情報があった場所はココ!

道の駅 不知火

■都内の熊本県アンテナショップ情報!

銀座熊本館

■熊本県のお出かけにおすすめ!

夏休みに子連れで観光!熊本の涼しい格安スポット7選 くまモンから穴場まで厳選紹介
熊本県の人気おでかけスポットランキング

【大分県】コーンクリームソフト

@yoshiki_king さん

大分県竹田市は「ソフトクリーム王国」と呼ばれるほど、市内各地でさまざまなご当地アイスが楽しめるエリアです。その中から、九州有数のスイートコーン産地・菅生地区産のコーンを原料にしたアイスを紹介します!

「コーンクリームソフト」は、糖度18度を超えるといわれる「すごあまコーン」が練りこまれています。とうもろこし&コーンポタージュ好き注目の変わり種アイスです。コーンの甘みとコーンクリームの風味をそのまま感じられて、幸せな気持ちになれそうですね。

チェックポイント!

■目撃情報があった場所はココ!

道の駅 すごう

■都内の大分県アンテナショップ情報!

おおいたアンテナショップ温泉座

■大分県のお出かけにおすすめ!

全国のサファリパーク10選 おすすめ&各施設の違いも一挙紹介!
大分県の人気おでかけスポットランキング

【宮崎県】マンゴーソフトクリーム

@edabaru_kun さん

宮崎県のフルーツといえば「マンゴー」が思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。普段はあまり食べない高級果物のイメージもありますが、アイスなら手軽に食べられますね。宮崎県内にはマンゴーの産地がいくつかあり、各地で特製マンゴーソフトクリームを発見できますよ。青空に映えるフレッシュな色合いで、見て食べて元気が出てきそう!

また、マンゴー同様に宮崎県の特産品として知られている「日向夏」を使ったソフトクリームやアイスなどもあります。

宮崎県の人気おでかけスポットランキング

【鹿児島県】元祖鹿児島南国白くま

@hiroyuki_matsumoto_1008ky さん

「白くま」とは、削りたての氷にたっぷりの練乳をかけて、フルーツや豆類を盛り付けた鹿児島発祥のかき氷アイス。昭和初期に白くまの前進にあたる「白熊氷」というかき氷が誕生したといわれ、鹿児島県内の飲食店で提供が始まったそうです。

実は「南国白くま」だけでも、ものすごく種類が豊富です! マンゴー入りの特別版やコーヒー味の「南国黒くま」、棒付きアイスタイプ、従来よりも氷を減らして、練乳感をアップさせた濃厚な「南国白くま贅沢リッチシリーズ」などがそろい、家族でわいわいと選ぶ楽しみもありますね。

チェックポイント!

■目撃情報があった場所はココ!

鹿児島県内のスーパーやコンビニでも購入できるようです。

■都内の鹿児島県アンテナショップ情報!

かごしま遊楽館

■鹿児島県のお出かけにおすすめ!

九州・熊本旅行に!乳児・幼児を連れて入れる温泉施設6選
鹿児島県の人気おでかけスポットランキング

【沖縄県】新垣ちんすこうアイス&元祖 御菓子御殿紅いもタルトアイス

@xx_1chan_xx さん

沖縄定番お土産としても人気の銘菓「ちんすこう」と「紅いもタルト」がアイスでも楽しめます! 「新垣ちんすこうアイス」は、細かく砕いた新垣ちんすこう入りの塩バニラで、甘じょっぱいアイスです。「元祖 御菓子御殿紅いもタルトアイス」は、薄紫色をした紅イモ味のアイスの下にクッキーを敷きつめたアイス。キャラメルのような香ばしさで、紅いもタルトを忠実に再現していると人気です。

沖縄県はほかにも限定アイスが豊富! 「きなこもち」や「アメリカンクランチ」「明治ヤンバルクイナ」など当たり付き棒アイスシリーズのほか、「ブルーシールアイスクリーム」なども有名ですね。

チェックポイント!

■目撃情報があった場所はココ!

沖縄県内のスーパーやコンビニなどでも購入できるようです。

■都内の沖縄県アンテナショップ情報!

銀座わしたショップ本店

■沖縄県のお出かけにおすすめ!

夏休みに子連れで観光!沖縄の涼しい格安スポット10選
沖縄県の人気おでかけスポットランキング

今回紹介したご当地アイスのほかにも、名産や特産品を使ったアイスや個性的なアイスがが盛りだくさんです! お出かけの思い出に、見かけたらぜひ味わってみてくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。