かこさとしさんベストセラーと人気トロッコ列車が期間限定コラボ

千葉県の小湊鐵道・里山トロッコ列車では、2018年6月9日(土)〜7月1日(日)の期間、2018年5月に死去した人気絵本作家・かこさとしさんのベストセラー「からすのパンやさん」とコラボレーションした運行イベント「からすのパンやさん×里山トロッコ列車」が開催されています。さらに、こみなと稲毛ギャラリーでは、かこさんの企画展も開催中です。

「かこさとし展」過去最大規模で開催へ!

親子に人気のトロッコ列車

千葉県市原市の山里をのんびりと走る小湊鐵道の里山トロッコ列車は、クリーンディーゼルエンジンを搭載した現代版機関車。窓ガラスのない開放感抜群の車両は大人気で、五感で里山を感じることができます

里山の美しい景色を眺めながらのんびりと旅ができる同列車は、親子連れにも大変人気です。

トロッコ列車でからすが大さわぎ!?

そんな里山トロッコ列車で行われる今回のイベントは、かこさんのベストセラー「からすのパンやさん」に登場するからすとおもしろパンが絵本を飛び出して、トロッコ列車で「大さわぎ!?」するというもの

「大さわぎ!?」の内容は乗ってからのお楽しみということで、イベントの詳細は公表されていませんが、人気絵本の世界観が楽しめることは間違いありません。同イベントは展望車ではなく普通車で開催されます。ご予約の際はお間違いなく。

■からすのパンやさん×里山トロッコ列車
開催期間:2018年6月9日(土)〜7月1日(日)
時間:公式サイトの時刻表をご確認ください
場所:小湊鐵道の上総牛久駅〜養老渓谷駅間
料金:運賃+里山トロッコ整理券料金500円


かこさとしさんの企画展も開催中!

今年5月に、惜しまれくも92歳で逝去されたかこさとしさん。稲毛駅近くのこみなと稲毛ギャラリーでは、6月28日(水)まで緊急企画展「かこさとしさん、喜びをありがとう!」が開催され、かこさんの絵本「小湊鐵道沿線の旅 出発進行!里山トロッコ列車」の原画やコトバが展示されています。ぜひ同展にも足を運んでみましょう。

■かこさとしさん、喜びをありがとう!
開催期間:2018年6月1日(金)〜28日(水)
時間:10:00〜18:00
定休日:会期中無休
場所:こみなと稲毛ギャラリー
料金:入場料無料

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!