169

【関東】雨の日に年齢問わず遊べる屋内スポット4選 家族で満喫

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

梅雨や突然の雨が多い夏の時期など、屋内スポットなら雨が降っても安心して思い切り遊べますよね。そこで今回は、年齢問わず楽しめる「関東のおすすめ屋内施設」を厳選紹介します。年齢が離れているきょうだいでも気軽に楽しめる場所が多く、家族で1日満喫できます!

もくじ

雨の日におすすめ!都内駅近の大型屋内遊び場まとめはコチラ

足立区生物園/東京都

哺乳類、魚類、昆虫などさまざまな生き物とふれあえる東京都の「足立区生物園」。海の生き物が優雅に泳ぐ大きな水槽や、飛び交うさまざまなチョウを至近距離で観察できる温室にワクワクドキドキ! 

屋外では、屋根付きエリアでモルモットなどの小動物とふれあうことができます。屋内からの移動時に屋外通路を通りますが、レンタル傘があるので、万が一の雨でも安心です。親切なサービスがうれしいですね!

毎年6月と12月は、ホタル観賞イベントが開催され、光を放ちながら飛び回る幻想的なホタルが見られます。また、生き物の飼育環境が見られる地下エリアもあり、子どもはもちろん、大人も楽しめます。

さらに、小さな子どもから楽しめる体験プログラムも充実! 裏側体験ツアー、クラフト創作、生き物の飼育方法の紹介など、さまざまなイベントを開催しています。事前に公式サイトでプログラムのスケジュールをチェックしておくのがおすすめです。

※現在新型コロナウイルス感染症対策のため、ふれあい体験・エサやり体験など複数プログラムが休止中


ギャラクシティ/東京都

同じく足立区で、さまざまな遊びができる入場無料の体験型屋内複合施設「ギャラクシティ」。なかでも国内最大級の規模を誇る3層ネット遊具は大人気! 巨大ネットを登ったり降りたり、思い思いに体を使った遊びが楽しめます。

また、大人もチャレンジできる高さ7.5mにも及ぶ大きなクライミングウォール(土日祝のみ)や、4歳から利用できるクライミングなど、さまざまなコースが用意されています。「がんばるウォール」は、大人も参加可能なので、家族でチャレンジするのがおすすめ! なお、3層ネット遊具とクライミングは靴下着用必須、スカート不可なのでご注意を。

東京23区内最大級のドーム「まるちたいけんドーム(有料)」は、星空観察はもちろん、小さな子どもから楽しめる映画の上映もあり、楽しく学べる施設も充実しています。

また、未就学児までが利用できる「ちびっこガーデン」には、まだ歩けないハイハイ時期の赤ちゃんが遊べるエリアや、幼児専用のクライミングウォールがあります。専用スペースなのでママパパも安心して子どもを遊ばせられますね!

小さな子どもや親子で楽しめるワークショップの開催もあるので、事前に公式サイトでイベント情報をチェックしてから行くのがおすすめです。


はまぎん こども宇宙科学館/神奈川県

「はまぎん こども宇宙科学館」は、宇宙船をモチーフに5FからB2までの各フロアでさまざまな宇宙や科学に親しむことができます。子どもが遊びながら楽しめる参加型の展示スタイルが特徴です。

宇宙に関するさまざまな分野がわかりやすく展示され、身近な道具を使った科学実験、玉を使った物理の法則がわかる体験、カミナリやオーロラなどの自然現象の不思議など、子どもが楽しく学べる工夫がたくさん!

プラネタリウムでは、宇宙をテーマに臨場感たっぷりの映像体験や、人気キャラクターによる映画上映も楽しめます。夏休み時期などの大型連休は、子どもが楽しめるイベントも充実しているので、何度もリピートしたくなるスポットです。

SPACE ATHLETIC TONDEMI(スペースアスレチック トンデミ)/千葉県

イオンモール幕張新都心の中にあるトランポリンをメインにした、年齢問わず楽しめる屋内スポット。国内最大級の約200坪のトランポリンで空中ジャンプをしたり、3mの高さでロープをつたいながら7種のアクティビティに挑戦したり、ハラハラドキドキするアトラクションが目白押し!

トランポリンでジャンプしながら、プロジェクションマッピング映像による宇宙レースゲームができる世界初の変わり種アトラクションも。

コースが選べるクライミングウォールは、難易度別に13コースを用意。「ジャックと豆の木」や高層ビルがモチーフになったものなど、ワクワクする演出に子ども大喜びです!

キッズエリア」があるので小さな子どもも安心して遊べます♪ 上ったり降りたり体を使って遊べる大型複合遊具やキッズクライミングウォールキッズトランポリンなどがそろい、元気いっぱいで楽しめますよ。

雨でも子どもがワクワクできる屋内スポットはたくさんあります。思い切り体を動かしたり、知らなかったことを学んだり、雨の日もおでかけを楽しんでくださいね♪

雨の日のおでかけ情報が満載!

体を思い切り動かせる屋内アスレチック、学びにつながる科学館や博物館、屋内テーマパークなど、親子で遊べるスポットが盛りだくさん! 雨を気にせず親子で楽しい1日を過ごそう♪

雨の日のおでかけ特集はこちら!
その他関東で楽しめる室内遊び場はこちら
この記事をあとで読む
169
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!